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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
 
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も早く報告されたイベントの日付)。2022年7月28日
Commission File Number 01-13697


MOHAWK INDUSTRIES, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
 
デラウェア 52-1604305
(法人または組織の州またはその他の管轄区域) (I.R.S. EmployerIdentification No.)
160 S.ジョージア州カルフーン市 インダストリアル・ブルバード 30701
(主要経営陣の住所) (Zip Code)

登録者の電話番号(市外局番を含む)。(706) 629-7721

(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)。
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れます(以下の一般指示A.2.を参照)。
☐ 証券取引法第 425 条に基づく書面審議(17 CFR 230.425)
☐ 取引所法規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の募集。
☐ 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(CFR 240.14d-2(b))
☐ 取引所法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(CFR 240.17R 240.13e-4(c))

法第 12 条(b)に従って登録された証券。
Title of Each Class Trading Symbol 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面 $.01 MHK New York Stock Exchange

登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

Emerging growth company    ☐

新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐






項目2.02 営業成績および財政状態。

本項目 2.02 に記載された情報は、添付の別紙 99.1 を含めて、項目 2.02 に従って提出されたものであり、1934 年証券取引所法(改正)第 18 条における「提出」とはみなされず、1933 年証券法(改正)に基づくいかなる提出においても、当該提出において特定の参照により明確に規定されるものを除き、参照により組み込まれるとみなされることはないものとします。

2022年7月28日、Mohawk Industries, Inc.(以下「当社」)は、2022年7月2日に終了した会計四半期の当社の業績を報告するプレスリリースを発行し、このプレスリリースは本報告書に別紙99.1として添付されています。

項目9.01 財務諸表および付属書類。

(d) Exhibits

99.1 2022年7月28日付プレスリリース。

104 Interactive Data File



SIGNATURES
1934年米国証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限を与えられたアンダーソンによって、この報告書に署名させられました。
 
Mohawk Industries, Inc.
Date: July 28, 2022 By: /s/ Clifford Suing
Clifford Suing
チーフ・アカウンティング・オフィサー兼コーポレート・コントローラー







INDEX TO EXHIBITS

Exhibit
99.1
104 Interactive Data File



EX-99.1 2 a2022q2pressreleaseandtabl.htm EX-99.1 Document

Exhibit 99.1
NEWS RELEASE


For Release: Immediately

連絡先james brunk, chief financial officer (706) 624-2239


モホーク・インダストリーズ、第2四半期決算を発表

2022年7月28日、ジョージア州カルホーン - モホーク・インダストリーズ(NYSE:MHK)は本日、2022年第2四半期の純利益が2億8000万ドル、希薄化後の1株当たり利益(EPS)が4.40ドルとなったことを発表しました。構造改革費用、買収費用、その他の費用を除いた調整後の純利益は2億8,100万ドル、EPSは4.41ドルとなりました。2022年第2四半期の純売上高は32億ドルで、報告値で6.7%、恒常ベースで11.1%の増加でした。2021年第2四半期は、売上高30億ドル、純利益3億3600万ドル、EPS4.82ドルでした。リストラクチャリング費用、買収費用、その他の費用を除いた調整後の純利益は3億1,000万ドル、EPSは4.45ドルとなりました。
2022年7月2日までの6ヵ月間の純利益は5億2,600万ドル、EPSは8.17ドルでした。構造改革費用、買収費用、その他の費用を除いた純利益は 5 億 2700 万ドル、EPS は 8.18 ドルでした。2022 年上半期の売上高は、報告ベースでは前年同期比 9.7%増、比較可能ベースでは 14.0%増の 62 億ドルとなりました。2021 年 7 月 3 日に終了した 6 ヶ月間は、売上高約 56 億ドル、純利益 573 百万ドル、EPS 8.18 ドル、構造改革・買収・その他費用を除く純利益と EPS はそれぞれ 556 百万ドルと 7.94 ドルでした。




モホーク・インダストリーズ社の第2四半期業績について、会長兼CEOのジェフリー・S・ローバーバウムは次のように述べています。「当四半期は、すべてのセグメントで売上が増加し、値上げ、製品構成の改善、商業活動の改善、小規模買収の貢献により、トップラインの業績が向上しました。当四半期に入り、世界的な経済環境は厳しさを増し、当 社は業績を支えるために追加的な施策を実施しました。当四半期の営業利益は、原材料、エネルギーおよび輸送費のインフレが引き続き大きな逆風となり、 また米ドル高の影響を受けたものの、想定どおりの結果となりました。
「過去18ヵ月間、当社のすべての事業は異常なインフレに直面し、当社はこうしたコスト上昇を転嫁するため に複数の価格改定を実施しました。また、コスト抑制、生産性向上、製品構成およびロジスティクスの改善など、多くの経営施策 を実施しています。すべての市場において、インフレは消費者の裁量的な支出に変化をもたらしています。米国の住宅販売については、住宅ローン金利が急速に上昇し、他の市場よりも大きな影響を受けています。過去の景気循環とは異なり、住宅需要が供給を上回っており、差し押さえは問題ではありません。欧州では、金利は米国ほど上昇していませんが、消費者裁量支出はエネルギーなどのインフレによっ て浸食されており、需要に影響を与えています。ほとんどの地域において、商業用の新築及びリモデリングの投資は引き続き堅調に推移しています。パンデミックにより延期された商業用プロジェクトも新規プロジェクトも、このセクターの 強化が進むにつれ、より多く着手されるようになってきています。




「モホークの強力なバランスシートにより、内部拡張、買収、自社株買いなど、さまざまな投資の選択肢があります。第2四半期には、約4億4,000万ドルの新規買収を発表しましたが、最大のものはメキシコの大手セラミックメーカー、Vitromexの買収合意でした。また、7 月初旬には米国の大手ニードルパンチ床材メーカーであるフォス・フロアーズの 買収を完了しました。欧州では、2021 年に買収した断熱材とパネルの統合が順調に進んでおり、予想どおり業績に貢献 しています。ラミネート、LVT、石英カウンタートップ、欧州の高級磁器スラブなど、現在および将来の需要に対応するための拡張プロジェクトは引き続き予定通り進行しています。
「当四半期のグローバル・セラミック事業の売上高は、報告通貨ベースで11.5%、比較可能ベースでは14.6% 増加し、12億ドルとなりました。当部門の営業利益率は、価格と製品構成の改善および生産性の向上により、13.3%となりましたが、 インフレの影響により相殺されました。建築請負業者による販売はほとんどの地域で好調を維持し、商業施設の改装や新規建設プロジェクトも増加 しました。住宅建設事業については、インフレと金利上昇がリフォーム投資に影響し、大半の地 域で動きが鈍化しました。セラミック事業では、エネルギー価格や原材料価格の上昇にともない、新たな価格政策を継続的に実施しています。米国のセラミック事業では、業務用製品の売上が増加し、売上構成と利益率が改善したことにより、営業利益は過去 4年間で最高の水準に拡大しました。米国のカウンタートップ事業は、石英、石英、磁器とも成長を続けており、需要増に対応するため、石英カウンター トップの製品調達と生産拡大を進めています。欧州のセラミック事業では、売上が増加し、製品構成も改善し、順 調に推移しました。価格政策によりマージンは改善しましたが、前年度比で のインフレを完全に相殺するには至りませんでした。今後、ガスコストの上昇に伴い、販売量とマージンはより大きな圧力にさらされるでしょう。その他の海外セラミック市場は堅調に推移し、売上は主に価格とミックスにより増加し、商業用は住宅用を上回 りました。




「当四半期のフローリング北米外セグメントの売上高は、報告通貨ベースで7.4%、比較可能ベースでは18.8%増加し、9億ドルとなり ました。当部門の営業利益率は、インフレ率の上昇と販売台数の減少により、有利な価格設定と製品構成の改善により相 殺され、13.9%となりました。当分野では、全地域で小売の動きが鈍化し、ほとんどのカテゴリーで業界の取扱高が減少しています。インフレの継続的な上昇にともない値上げを行い、当四半期末には天然ガスや化学品の価格上昇にともな い、さらなる値上げを発表しました。ラミネート、LVT、シートビニールのいずれも同様の需要動向となっており、当四半期に入ると販売は軟化 し、顧客は在庫を減らしています。当四半期において、当社のコストは上昇を続け、材料供給は改善しました。当社はこの環境変化に対応するため、コスト削減、工程改善、重要でないプロジェクトの延期などの措置を講 じています。断熱材事業は、価格だけでなく数量も伸長し、引き続き優れた成果をあげています。断熱材製品の販売は、エネルギーコスト削減のための消費者投資の増加の恩恵を受け、好調を維持しています。パネル事業は、四半期が進むにつれて販売数量が減速したものの、好調に推移しました。当社は引き続き価格の引き上げと高付加価値製品の構成比の改善を進めています。廃材を利用したエネルギー生産への投資は、コストと環境の双方にメリットをもたらしています。




「当四半期のフローリング北米セグメントの売上高は、報告どおり1.7%増加の11億ドルとなり、営業利益率 は、インフレ率の上昇と数量の減少が価格と構成の改善及び生産性により一部相殺された結果、9.1%となりまし た。商業用市場は改善しましたが、住宅用市場は軟化しています。当社のサービスレベルが向上したことにより、顧客は住宅用チャネルの在庫を削減しました。当社は、インフレを相殺するために価格政策を継続していますが、工場の数量減少により吸収力が低下し、コ ストが上昇しています。LVT の売上は引き続き増加し、原材料の供給停止も少なかったため、オペレーションの改善が進み、マージン が改善しました。西海岸の新工場で顧客への出荷を開始し、東西両海岸のオペレーションを統合することにより、サービ スを向上させることができます。防水ラミネートの売上は、ホームセンターの在庫調整の影響を受けましたが、専門店チャネルや新築チャネルで 増加しています。ラミネートの新製造ラインは目標生産量まで順調に立ち上がり、次世代製品への需要に応えています。商業施設の回復に伴い、タイルカーペット及び商業用LVTの売上及び利益率は改善しつつあります。建築用タイルカーペットでは、設計活動が引き続き活発で、プロジェクトのパイプラインもあり、当面の間、売上 の伸びを支えています。住宅用カーペットについては、市場の軟化と在庫削減により販売数量が減少したため、需要に見合っ た生産能力の確保と経費削減を行い、インフレ対策として追加値上げを発表しています。当社のカーペット事業は、全国規模の大手小売業者に集中しており、当四半期には、販売見通しが弱含みと なったことから、各社とも在庫削減のために大幅な注文減を行いました。この結果、当部門の売上高は前年同期比約 6.5%の増加となりました。




「現在の状況に適応し業績を向上させるために、当社は全社的にコスト構造改革に取り組んでいます。現在、古い資産や効率の悪い資産を整理し、プロセスを最適化することで、コストを削減する計画を確定しています。最も重要な施策は、北米のフローリング事業において、一部の繊維資産を売却し、敷物類の生産能力を削減する ことです。また、その他の地域においては、断熱材製品の統合と組織のスリム化を進めています。セラミック・ヨーロッパでは、管理部門と製造部門を簡素化する予定です。これらの施策により、年間 35 百万ドルから 40 百万ドルのコスト削減が見込まれ、現金支出は 15 百万ドルから 20 百万ドル、総費用は 90 百万ドルから 95 百万ドルと推定されます。
"2022年上半期は、大幅なインフレ、金利上昇、地政学的な不安定さなどの圧力にもかかわらず、堅調な業績を達成することができました。米国では、急激な金利上昇が住宅販売に影響を及ぼし、インフレにより消費者の裁量支出に変化が生じています。住宅リフォームは、消費者が住宅のアップグレードを先延ばしにしているため、軟調に推移しています。新築住宅と集合住宅の床材チャンネルは引き続き好調で、商業用セクターは新規および延期されたプロ ジェクトが開始され、改善が続いています。欧州では金利が低下していますが、天然ガス価格の大幅な上昇と供給不足により、経済成長が鈍化しています。こうしたことから、今後、需要が軟化し、当社のマージンに対する圧力が強まることが予想されます。当 社は、このような市場環境の変化に対応するため、全社をあげて目標達成に向けた取り組みを行っ ています。材料費およびエネルギー費は引き続き上昇しており、これに対応してさらなる価格引上げを実施し ています。売上を拡大するために、より高価値の製品を導入し、サービスレベルを向上させています。また、経費の削減や新たなプロセス改善に取り組んでいます。今後、全社的に複数の構造改革プロジェクトを実施し、コストの削減を図ります。また、今年度中に、原材料の供給や輸送の改善を見込んでいます。米国では、金利上昇によりドル高が進み、当社の換算業績が悪化するものと見込んでいます。以上のことから、構造改革費用を除く第3四半期の調整後EPSは3.33ドルから3.43ドルとなる見込みです。




"モホークはこれまで何度も景気サイクルをうまく乗り越えてきました。長期的には、床材は経済全体よりも速い速度で成長します。住宅ストックの不足により、ほとんどの地域で大幅な追加建設が必要です。米国の住宅需要は推定500万戸で供給を上回り、築20~40年の住宅で改修が必要なものは2,000万戸以上あります。当社の事業は、新築住宅建設、住宅リフォーム、商業施設などの長期的な成長から利益を得るのにふさわし い立場にあります。当社は、内部投資だけでなく、買収や自社株買いによって事業の成長を支える強固なバランスシートを有しています。買収した企業の業績を向上させ、新製品や新地域でのビジネスチャンスを求め続けていきます。私たちはMohawkの将来について楽観的であり続け、今日取る行動は売上を伸ばし、将来の業績を向上させるでしょう。"




ABOUT MOHAWK INDUSTRIES

Mohawk Industries は、世界中の居住空間や商業空間をより豊かにする製品を製造する、世界有数の床材メーカーです。垂直統合されたモホークの製造・販売プロセスは、カーペット、ラグ、セラミックタイル、ラミネート、ウッド、ストーン、ビニール製フローリングの製造において競争力を発揮しています。業界をリードする当社の技術革新は、市場で当社ブランドを差別化し、あらゆるリフォームや新築の要件を満たす製品と技術を生み出しました。当社のブランドは、American Olean、Daltile、Durkan、Eliane、Feltex、Godfrey Hirst、IVC、Karastan、Marazzi、Mohawk、Mohawk Group、Pergo、Quick-Step、Unilinなど業界で最も認知度の高いブランドを有しています。過去10年間で、Mohawkはアメリカのカーペットメーカーから、オーストラリア、ブラジル、カナダ、ヨーロッパ、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、アメリカで事業を展開する世界最大の床材メーカーに変貌を遂げました。
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