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EXHIBIT 99.1
ファステナル社、2022年第2四半期決算を発表
ミネソタ州ウィノナ 2022年7月13日 (BUSINESS WIRE) -- 工業用品・建設用品の卸売販売のリーダーであるファステナル・カンパニー(Nasdaq:FAST)は本日、2022年6月末の四半期財務結果を発表しました。株および1株当たり情報、または以下に特記する場合を除き、ドル金額は百万円単位で記載されています。本書を通じて、四捨五入されていないドル値を用いた比率およびドル計算は、ドル値の四捨五入により、本書に含まれるドル値を用いて再計算することができない場合があります。
PERFORMANCE SUMMARY
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Six-month Period |
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Three-month Period |
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2022 |
|
2021 |
|
Change |
|
2022 |
|
2021 |
|
Change |
| 売上高 |
$ |
3,482.6 |
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|
2,924.7 |
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19.1 |
% |
|
$ |
1,778.6 |
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|
1,507.7 |
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18.0 |
% |
| Business days |
128 |
|
|
127 |
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|
64 |
|
|
64 |
|
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| Daily sales |
$ |
27.2 |
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23.0 |
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|
18.1 |
% |
|
$ |
27.8 |
|
|
23.6 |
|
|
18.0 |
% |
| 売上総利益 |
$ |
1,620.9 |
|
|
1,344.1 |
|
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20.6 |
% |
|
$ |
827.6 |
|
|
700.7 |
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18.1 |
% |
| 売上高に占める割合 |
46.5 |
% |
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46.0 |
% |
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|
46.5 |
% |
|
46.5 |
% |
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| 営業および管理費 |
$ |
879.5 |
|
|
746.0 |
|
|
17.9 |
% |
|
$ |
444.2 |
|
|
382.9 |
|
|
16.0 |
% |
| 売上高に占める割合 |
25.3 |
% |
|
25.5 |
% |
|
|
|
25.0 |
% |
|
25.4 |
% |
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|
| 営業利益 |
$ |
741.4 |
|
|
598.1 |
|
|
24.0 |
% |
|
$ |
383.4 |
|
|
317.8 |
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20.7 |
% |
| 売上高に占める割合 |
21.3 |
% |
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20.5 |
% |
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21.6 |
% |
|
21.1 |
% |
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| 税引前利益 |
$ |
736.5 |
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|
593.1 |
|
|
24.2 |
% |
|
$ |
380.7 |
|
|
315.2 |
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|
20.8 |
% |
| 売上高に占める割合 |
21.2 |
% |
|
20.3 |
% |
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|
|
21.4 |
% |
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20.9 |
% |
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| Net earnings |
$ |
556.7 |
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450.3 |
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23.6 |
% |
|
$ |
287.1 |
|
|
239.7 |
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19.8 |
% |
| 希薄化後1株当たり純利益 |
$ |
0.96 |
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|
0.78 |
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23.5 |
% |
|
$ |
0.50 |
|
|
0.42 |
|
|
19.7 |
% |
Quarterly Results of Operations
2022 年第 2 四半期の売上高は、2021 年第 2 四半期に比べ 270.8 ドル(18.0%)増加しました。営業日数は両期間とも同じでした。2022 年第 2 四半期は、引き続き製造業および建設業向け機器・消耗品の基礎需要が経済主導で堅調に推移し、販売台数が増加し、当 期における売上高の増加に寄与しました。2022 年第 2 四半期の売上高は、為替により約 50bp のマイナスとなりました。
2022 年第 2 四半期の製品価格による売上高への影響は、2021 年第 2 四半期と比較して 660~690bp となりました。これは、当社製品(特にファスナー)および輸送サービスに対する市場インフレの影響を緩和することを意図して過去12ヶ月間に実施された措置を反映しています。2022 年第 2 四半期は大幅な値上げを実施しませんでしたが、2022 年第 1 四半期に実施した施策の繰越、ナショナルアカウント契約による機会のタイミング、戦術的な SKU レベルの調整による恩恵を受けています。燃料および輸送サービス、一部の主要金属およびプラスチックのコストは、上昇してはいるものの安定した水準にあります。2022 年に製品及び輸送コストの上昇の必要性が生じた場合、その影響を緩和することを目的とした施策を継続してい きます。2021 年第 2 四半期の製品価格による売上高への影響は 80~110bp でした。
製品面では、ファスナー、安全製品、その他の3つのカテゴリーがあり、後者には工具、清掃用品、切削工具など、8つの小さな製品カテゴリーがあります。ファスナーの日販は2021年第2四半期比で21.2%増加し、2022年第2四半期の売上高の34.6%を占め、2021年第2四半期の売上高のうちファスナーは33.6%を占めました。セイフティ製品の日次売上高は、2021 年第 2 四半期比 13.8%増加し、2022 年第 2 四半期の売上高の 20.3%を占め、2021 年第 2 四半期の売上高は 21.0%となりました。その他の製品の日次売上は、2021 年第 2 四半期比 17.0%増加し、2022 年第 2 四半期の売上高の 45.1%を占めました(2021 年第 2 四半期は 45.4%)。
エンドマーケットの観点からは、製造業のお客様向けの日次売上高は、2022 年第 2 四半期に 2021 年第 2 四半期から 23.1%増加しました。非住宅建築分野の顧客に対する日次売上は、2022 年第 2 四半期に 2021 年第 2 四半期から 10.8%増加しました。従来の製造業及び建設業のお客さま向けの売上動向は、基礎的な経済活動の持続的な強さ及び良好な製品価格設定を反映しています。医療機関を含む官公庁向け売上は、2021 年第 2 四半期の 4.6%から 2.1%減少し、2022 年第 2 四半期の売上に占める割合は 3.8%となりました。
当社は、顧客を複数拠点で契約している顧客であるナショナルアカウントと、地域の大口顧客、地域の小口顧客、政府系顧客を含む非ナショナルアカウントに分類して報告しています。ナショナルアカウント顧客に対する 1 日の売上は、2022 年第 2 四半期に 2021 年第 2 四半期比で 22.9%増加しました。2022 年第 2 四半期は、上位 100 社のナショナルアカウント顧客のうち 91 社で売上が増加し、ほとんどのナショナルアカウント顧客が前年同期比で成長しました。国内顧客に対する売上は、当四半期の総売上高の 57.3%を占めました。政府機関を含むナショナルアカウント以外の顧客に対する日次売上は、2022 年第 2 四半期に 2021 年第 2 四半期から 12.2%増加しました。ナショナルアカウント以外のお客様に帰属する収益は、当該期間の総収益の 42.7%を占めました。
売上高に対する売上総利益の比率は、2021 年度第 2 四半期の 46.5%から 2022 年度第 2 四半期は横ばいとなり ました。製品マージンは小幅に減少しましたが、これはプロダクトミックスおよびカスタマーミックスによる希薄化効果の拡大によるもので、堅調な事業活動の結果、組織費のレバレッジが改善したことによりほぼ相殺されました。2022 年度第 2 四半期の売上総利益率は、価格/コスト面の影響によりほぼ中立となりました。
営業利益の売上高に対する比率は、2021 年度第 2 四半期の 21.1%から 2022 年度第 2 四半期は 21.6%に増加 しました。売上総利益率が横ばいであったことから、2022 年第2四半期に営業利益率が上昇したのは、主に営業費用の増加率が売上高に比べ緩やかであったことに よるものです。営業費用および管理費の売上高に対する比率は、前年同期の 25.4%から当四半期は 25.0%に減少しました。これは、売上高に対する入居関連費用及び従業員関連費用の減少が、売上高に対するその他の営業費及び管理費の増加により、一部相殺されたに過ぎません。
営業及び管理部門費の 70%から 75%を占める従業員関連費用は、2022 年度第 2 四半期に 2021 年度第 2 四半期比 16.8%増加しました。従業員の基本給は、売上高の伸びを下回る率ではありますが、当四半期の平均 FTE の増加、労働力プールにおける正社員の割合の増加、及び程度の差こそあれ平均賃金の上昇により、増加しました。ボーナスおよびコミッション、プロフィット・シェアリングは、前年同期に比べ事業活動や業績が 改善したことにより、売上高を上回るペースで増加しました。これは、COVID関連費用の減少にともなう医療費の減少により一部相殺されました。営業管理費全体の 15%から 20%を占める入居関連費用は、2022 年第 2 四半期は 2021 年第 2 四半期と比較して 1.4%増加しました。建物関連費用は、支店関連費用の減少を反映して減少しました。ファステナル・マネージド・インベントリー(FMI)、ハブおよび支店設備のメンテナンスなど、ハードウェアおよび設備への投資に関連する費用は、当社の売上高の伸びを下回るものの、成長を支えるために増加しました。営業管理費全体の 10%から 15%を占めるその他の営業管理費を合計すると、2022 年第 2 四半期は 2021 年第 2 四半期と比較して 34.2%の増加となりました。その他の営業費用及び管理費の増加は、主に、現地トラック隊の製品移動費及び燃料費の増加、顧客向け展示会の費用、並びに旅費及び消耗品の支出増に関連しています。
当社の純金利費用は、2021 年第 2 四半期の 2.6 ドルに対し、2022 年第 2 四半期は 2.7 ドルでした。
2022 年第 2 四半期に法人税等を 93.6 ドル(税引前利益の 24.6%)計上しました。2021 年第 2 四半期の法人税等は、税引前利益の 24.0%に相当する 75.5 ドルとなりました。当社は、税制上の個別項目や税法の広範な改正がない場合、継続的な税率は約 24.5%になると考えています。
2022 年第 2 四半期の純利益は、2021 年第 2 四半期比 19.8%増の 287.1 ドルとなりました。2022 年第 2 四半期の希薄化後 1 株当たり当期純利益は 0.50 ドルとなり、2021 年第 2 四半期の 0.42 ドルから増加しました。
Growth Driver Performance
-2022年第2四半期に102拠点のオンサイト(顧客の施設内またはその近傍で提供される専任の販売・サービスと定義)を新規に契約し、累計のオンサイトの契約数は208拠点となりました。2022 年6月末の稼働拠点数は 1,501 となり、2021 年6月末比 13.5%増加しました。2022 年第 2 四半期の Onsite 拠点における日次売上高は、支店から新規 Onsite 拠点への売上高移転を除き、2021 年第 2 四半期比で 20%以上の伸びとなりました。この成長は、Onsiteの顧客の事業活動が改善されたこと、そして若干ではありますが、当社が運営するOnsiteの数が増加したことによる貢献によるものです。2022年上半期までの契約により、2022年には375~400件のOnsiteと契約できる見通しが立っています。
-FMIテクノロジーは、FASTStock℠(スキャンされたストックロケーション)、FASTBin®(赤外線、RFID、スケール付きビン)、FASTVend®(自動販売機)の提供で構成されています。FASTStockのフルフィルメント処理技術は、組み込み型ではなく、比較的安価で応用範囲が広く、当社独自のモビリティ技術を使用して提供されます。FASTBinとFASTVendは、非常に効率的で強力な組み込み型データトラッキングとフルフィルメント処理技術を組み込んでいます。2021年以前は、FASTVendの成約、インストール、売上高のみについて報告していました。2021年第1四半期から、当社はFMIの提供に関する特定の統計の開示を開始しました。最初の統計は、FASTBinとFASTVendの成約とインストールを、各タイプのデバイスの予想出力に基づき標準化された機械等価単位(MEU)で結合した加重FMI®指標です。FASTStockはこの中に含めていません。
これは、スキャンされたストックロケーションがビン、棚、キャビネット、パレットなど様々な形態をとり、標準化された MEU に変換できないためです。2つ目の統計は、FASTStock、FASTBin、FASTVendの売上高を合算したFMI Technologyによる売上高です。FMI、特にFASTStockとFASTBinの売上高の伸びの一部は、効率の悪い非デジタル在庫拠点からより効率の良いデジタル在庫拠点への製品の移行を反映しています。
下表は、当社のFMI機器の成約および導入、ならびにそれを通じた売上の概要をまとめたものです。
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Six-month Period |
|
Three-month Period |
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2022 |
|
2021 |
|
Change |
|
2022 |
|
2021 |
|
Change |
| Weighted FASTBin/FASTVend signings (MEUs) |
10,818 |
|
|
10,526 |
|
|
2.8 |
% |
|
5,490 |
|
|
5,843 |
|
|
-6.0 |
% |
| Signings per day |
85 |
|
|
83 |
|
|
|
|
86 |
|
|
91 |
|
|
|
| fastbin/fastvendの加重インストール(meus、期末) |
|
|
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|
|
96,872 |
|
|
87,567 |
|
|
10.6 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| FASTStock sales |
$ |
405.8 |
|
|
251.0 |
|
|
61.7 |
% |
|
$ |
207.3 |
|
|
140.5 |
|
|
47.6 |
% |
| % of sales |
11.5 |
% |
|
8.5 |
% |
|
|
|
11.5 |
% |
|
9.2 |
% |
|
|
| FASTBin/FASTVend sales |
$ |
845.3 |
|
|
628.7 |
|
|
34.5 |
% |
|
$ |
433.3 |
|
|
327.7 |
|
|
32.2 |
% |
| % of sales |
24.0 |
% |
|
21.3 |
% |
|
|
|
24.1 |
% |
|
21.5 |
% |
|
|
| FMI sales |
$ |
1,251.1 |
|
|
879.7 |
|
|
42.2 |
% |
|
$ |
640.6 |
|
|
468.2 |
|
|
36.8 |
% |
| FMI daily sales |
$ |
9.8 |
|
|
6.9 |
|
|
41.1 |
% |
|
$ |
10.0 |
|
|
7.3 |
|
|
36.8 |
% |
| % of sales |
35.5 |
% |
|
29.8 |
% |
|
|
|
35.6 |
% |
|
30.7 |
% |
|
|
当社は2021年第2四半期より、リベート後の売上高(売上高)を用いて上表の開示を開始しました。2021年第3四半期には、FMIとデジタルフットプリントの報告全体における一貫性を確保するために、リベート前の売上(売上高)を反映するようにプロセスを更新しました。上記の2021年第2四半期の売上高比率および下記のデジタル・フットプリントの数値は、このわずかな報告上の変更に基づき、2021年第2四半期に開示された数値と若干異なる場合があります。
第2四半期および2022年1月までのFMI機器の契約は、前四半期比で若干改善しましたが、年間目標を達成するために必要なペースよりは遅いです。その結果、2022年の加重FASTBinおよびFASTVend機器の契約目標は21,000~23,000 MEUとなり、前回目標の23,000~25,000 MEUから減少すると現在予想しています。
上記のすべての指標は、リースロッカープログラムの一部である約9,000台の非重量式自動販売機を除いたものです。
-当社のeコマース事業には、電子データインターフェース(EDI)、またはその他の種類の技術的統合を通じた販売、および当社のウェブバーティカルを通じた販売が含まれます。2022 年第 2 四半期の eCommerce による日々の売上は 52.7%増加し、同期の総売上高の 17.1%を占めました。
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