Exhibit 99.1
destination xl group, inc.第2四半期決算を発表
売上高1億1,550万ドル、希薄化後1株当たり損益分岐点純損失
与信枠を2030年8月まで延長
2025年8月27日、マサチューセッツ州キャントン発-ビッグ&トール紳士服・靴の総合小売大手のデスティネーションXLグループ(NASDAQ:DXLG)は本日、2025年度第2四半期の営業成績を発表した。
Second Quarter Financial Highlights
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第2四半期の総売上高は1億1,550万ドルで、2024年度第2四半期の1億2,480万ドルから7.5%減少した。2025年度第2四半期の既存店売上高は、2024年度第2四半期の1億2,480万ドルから9.2%減少した。
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2024年度第2四半期の純利益240万ドル(希薄化後1株当たり0.04ドル)に対し、第2四半期の純損失は△0.3百万ドル(希薄化後1株当たり0.00ドル)であった。
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第2四半期の調整後EBITDA(非GAAP指標)は、2024年度第2四半期の650万ドルに対し、460万ドルだった。
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2025年8月2日時点の現金および投資総額は3,350万ドルであったのに対し、2024年8月3日時点では6,320万ドルであり、いずれの期間も借入残高はなかった。現金および投資の減少には、2024年度下半期に買い戻した株式1360万ドルと、新規店舗開発のために過去12ヶ月間に支出した資本金1460万ドルが含まれる。
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2025年度第2四半期末後、当社は信用枠を2030年8月13日まで延長し、将来の借入枠を1億ドルまで拡大した。
Management’s Comments
「DXLは、消費者行動の変化に対応するために機敏に行動し続ける一方で、長期的な成長に向けた会社の位置づけに集中し続けています。第 2 四半期の業績は、ビッグ&トール部門の軟調さに加え、マクロ経済的課題と地政学的環境が消費者裁量支出に影響を及ぼしていることを引き続き反映しています。ハーヴェイ・カンター社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「過去1年間、当社の顧客はより低価格の商品や厳選されたプロモーションに引き寄せられ、どこで、どのようにお金を使うかを慎重に選ぶ消費者であることを示しています。
「このような課題に対応するため、また、消費者がプライベートブランドにシフトしていることを踏まえ、私たちは、より高品質で、より低価格、より価値のある商品を市場に投入することに注力しています。プライベートブランド・ミックスに幅と奥行きを持たせるため、中核となる品揃えを拡大しています。私たちはプライベート・ブランドを所有し、商品を所有し、デザインを所有し、サプライ・チェーンを実行することで、ナショナル・デザイナー・ブランドよりも利幅をコントロールすることができます。そして最後に、私たちは、関連性、競争力、より強い価値認識を優先する、より規律ある戦略的枠組みを中心に、プロモーション戦略を再構築し続けています。新たに開始したフィット・エクスチェンジ・プログラム、救急隊員や教師を対象としたヒーローズ・ディスカウント、ロイヤルティの強化などのプログラムは、すべてこの取り組みに貢献している例です。また、厳選した戦略的プロモーションを市場に投入する計画もありますが、規律を守り、実行し、その結果として売上がさらに増加することを期待しています。
「特に関税と、そのコストがすでに不安を抱いている消費者に与える影響をめぐり、市場には依然として大きな変動があります。私たちは、現在進行中の消費者セクターとマクロ的な課題に直接対処するために、私たちが取っている行動を信じています。私たちは世界中のベンダーやサプライヤーとの関係を強化し、関税の影響を軽減するために努力しています。動く部分は多く、先行きはさらに不透明ですが、私たちの広範かつ慎重な行動は、最終的に業績を改善し、事業を前進させると信じています」とカンターは締めくくった。
Strategic Priorities
Promotional Strategy:
私たちは、関連性、競争力、より強い価値認識を優先する、より規律ある戦略的枠組みを中心に、プロモーション戦略を再構築しました。私たちの顧客は、より高いレベルの価値を創造する必要があることを私たちに伝えてきました。私たちの今後のアプローチでは、販売促進を管理されたカテゴリーのように扱い、販売、エンゲージメント、ブランド・エクイティを促進するために、タイミング、製品フォーカス、目的について明確かつ慎重な意図を持ちます。私たちは今、すべてのマークダウン・ドルのリターンを最大化し、戦略的要請によりよく合致し、特定の顧客層を的確にターゲットとする、より良い立場にあります。
Assortment:
今後2年間は、品揃えを戦略的にシフトし、一貫したフィット感、トレンドに合ったファッションとコアな必需品のバランスを取る柔軟性、より高い利益率を実現するプライベートブランドを優先していきます。この重点化を支えるため、不採算のナショナル・ブランドへの投資を削減し、収益性の向上を図るとともに、戦略的プロモーションを活用して顧客獲得と売上成長を促進できるようにする。プライベート・ブランドの売上浸透率を現在の56.5%から2026年には60%以上に、2027年には65%以上に引き上げることを意図している。品揃えの充実、ストーリー性の強化、戦略的なマーケティング活動により、顧客ロイヤリティを高め、プライベートブランドがDXLを選ぶ主な理由となることを確信しています。
FiTMAP:
過去2年間、私たちは独自のFiTMAP®サイジング・テクノロジーに取り組み、テストしてきました。FiTMAP®サイジング・テクノロジーは、2030年までBig + Tallメンズのための独占ライセンスを持っています。この革新的な非接触型デジタル・スキャニング技術は、243のユニークな寸法を取得し、すべてのお客様にカスタムメイドの服のオプションと素晴らしいフィットを提供します。FiTMAPは、Ready-to-Wear(既製服)からの選択でも、カスタムウェアの選択でも、お客様にユニークな体験を提供します。すべてのプライベートブランドと15のナショナルブランドの推奨サイズを提供することができます。DXLはこの技術により、顧客とのエンゲージメントを高め、新規顧客を獲得し、メンズビッグトールアパレルのテクノロジーリーダーとしての地位を確立できると確信しています。現在までに23,000人以上の顧客をスキャンしました。2025年度第2四半期末現在、FiTMAPはDXLの62店舗に導入されています。8月にはさらに24店舗をオープンし、秋シーズンに向けて86店舗になりました。2027年度末には200店舗まで拡大する計画です。
Second Quarter Results
売上高
2025年度第2四半期の総売上高は、2024年度第2四半期の1億2,480万ドルに対し、1億1,550万ドルでした。総売上高の減少は、主に第2四半期の既存店売上高が9.2%減少したことによるものですが、既存店以外の売上高の増加により一部相殺されました。売上動向は前月比で改善し、既存店売上高は5月が10.4%減、6月が9.6%減、7月が7.0%減となった。第 2 四半期の既存店売上高は、第 1 四半期とほぼ同様の結果となりました。これは、顧客 が引き続き裁量支出を抑制し、当社のプライベートブランド商品やバリュー重視のブランドに購買をシフトし たためです。
第2四半期の既存店売上高9.2%減の内訳は、店舗での既存店売上高7.1%減とダイレクトビジネスでの既存店売上高14.4%減である。既存店売上高減少の主な要因は、引き続きトラフィックの減少です。コンバージョン率はわずかに上昇したものの、商品構成がよりバリュー重視の商品にシフトしたこともあり、1トランザクションあたりの金額は減少した。
プライス・マッチ・ギャランティー、Fit Exchange by DXL、そしてヒーローズ割引が好結果を生んでおり、これらのプログラムがネガティブなトラフィックの一部を相殺するのに役立ったと考えている。
ウェブサイト、アプリ、マーケットプレイスを含むダイレクト事業の売上実績は、第1四半期から若干改善したものの、オンライントラフィックと平均注文金額の減少により、引き続き厳しい結果となりました。加えて、新しいeコマース・プラットフォームにいくつかの課題があり、現在積極的に対処していますが、これがダイレクト事業の売上実績に影響している可能性があります。
2025年度第3四半期に入り、8月の既存店売上高は7月をわずかに上回る傾向にあり、店舗数は緩やかに改善している。
売上総利益率
2025年度第2四半期の売上総利益率は45.2%であったのに対し、2024年度第2四半期の売上総利益率は48.2%であった。
売上総利益率は300bp低下しましたが、これは売上の減少によるレバレッジの低下と、新規出店およびリース契約延長による賃料の増加により、売上高に対する人件費が240bp増加したことによるものです。第 2 四半期の商品マージンは、前年同期比で 60bp 減少しました。これは主に、特定の関税に先立ち在庫の受取りを早めたことに伴う運賃の増加、および新たなマーケティング施策に伴う値下げ活動や販促キャンペーンによるものです。これらの増加は、商品構成がプライベートブランド商品にシフトした結果、商品マージンが増加したことにより一部相殺されました。
進化する貿易政策や世界的な追加関税の制定に関しては、依然として大きな不確実性が存在する。当グループはこうした関税や貿易制限が当グループの事業に及ぼす影響を軽減するための対策を積極的に講じている。現在、貿易に関する議論が不安定であるため、これらの関税が当社の業績に与える潜在的な影響を判断することは困難である。しかし、現在制定されている税率が今年度いっぱい有効であり、新たな関税が追加されないとすれば、関税が2025年度の収入に与える影響は400万ドル弱となり、在庫回転として業績に計上されると推定される。2025年度の最初の6ヶ月間を通して、関税が商品マージンに与える影響は売上高比で約10ベーシスポイントと推定される。
Selling, General & Administrative
売上高に対する販管費の比率は、2024年度第2四半期の43.0%に対し、2025年度第2四半期は41.2%であった。
金額ベースでは、販管費は2024年度第2四半期と比較して610万ドル減少した。この減少は主にマーケティング費およびインセンティブに基づく報酬の減少によるもので、医療給付費の増加により一部相殺された。
2025年度第2四半期のマーケティング費用は売上高の6.1%であったのに対し、2024年度第2四半期は8.8%であり、この減少は主に2024年度第2四半期のブランドキャンペーンに起因する。2025年度のマーケティング費用は売上高の約5.9%となる見込みです。
経営陣は販管費を2つの主要コストセンターを通じて見ている:顧客対応コストとコーポレート・サポート・コストである。顧客対応コストには、店舗の給与、マーケティング、その他店舗および直接営業コストが含まれ、2025年度第2四半期の売上高の24.1%を占めました(2024年度第2四半期は25.2%)。
コーポレート・サポート・コスト(物流センターおよびコーポレート間接費を含む)は、2024年度第2四半期の売上高の17.8%に対し、2025年度第2四半期は17.1%であった。
受取利息(純額)
2025年度第2四半期の純利息収入は、2024年度第2四半期の0.6百万ドルに対し、0.2百万ドルであった。両期間とも、受取利息は米国政府保証の投資および短期金融市場口座からのものであった。受取利息の減少は主に、2025年度上半期の投資平均残高が前年同期比で減少したことによるものです。投資残高の減少は、2024年度下半期の自社株買いプログラムを支援するための資金使途に一部連動している。両期間とも、借入金残高がなく、クレジット・ファシリティによる借入もなかったため、支払利息は最小限にとどまりました。
法人税等
中間期の法人税等は、年間実効税率を見積もり、個別項目がある場合はそれを調整して決定しています。毎四半期、年間実効税率の見積りを更新し、累計の引当金を調整します。
2025年度第2四半期の法人税引当金は120万ドルで、これに対して2024年度第2四半期の法人税引当金は130万ドルでした。2025年度第2四半期の法人税等引当金には、年間実効税率6.9%の見積りが反映されており、この見積りと通年の税率を一致させるための調整、ならびに永久差異および個別項目の影響が含まれています。
Net Income (Loss)
2024年度第2四半期の純利益240万ドル(希薄化後1株当たり0.04ドル)に対し、2025年度第2四半期の純損失は(0.3)万ドル(希薄化後1株当たり0.00ドル)でした。2025年度第2四半期の減益は、主に売上高の減少によるものです。
調整後ebitda
2025年度第2四半期の非GAAP指標である調整後EBITDAは、2024年度第2四半期の650万ドルに対し、460万ドルであった。
Cash Flow
2024年度上半期の1,600万ドルに対し、2025年度上半期の営業キャッシュフローは210万ドルであった。営業キャッシュ・フローの減少は、利益の減少、関税の影響を緩和するために2025年度上半期に在庫の受取りを早めたことに伴う支払債務のタイミング、およびその他の運転資金のタイミングによるものである。
非GAAP指標である店舗開発資本支出前のフリー・キャッシュ・フローは、2024年度上半期の840万ドルに対し、2025年度上半期は760万ドルであった。
非GAAP基準のフリー・キャッシュフローは、2024年度上半期の320万ドルに対し、2025年度上半期は1,420万ドルであった。
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第2四半期連結累計期間 |
(単位:百万ドル) |
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August 2, 2025 |
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August 3, 2024 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー(gaap基準) |
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(2.1 |
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16.0 |
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設備投資(店舗開発を除く |
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(5.5 |
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