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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
_________________________
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も早い事象が報告された日):2023年6月15日(平成35年6月15日)

ADOBE INC.
(定款に定められた登録者の正確な名称)
デラウェア 0-15175 77-0019522
(法人設立の州またはその他の管轄区域) (Commission File Number) (I.R.S. Employer Identification No.)

345 Park Avenue
San Jose, California 95110-2704
(主たる事務所の所在地および郵便番号)。

登録者の電話番号(市外局番を含む):(408) 536-6000

Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更された場合)。

Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの規定に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックします(以下の一般教示A.2.を参照してください):
☐ 証券取引法上の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の募集。
☐ 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 CFR 240.14d-2(b))
☐ 取引所法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 CFR 240.13e-4(c))
法第12条(b)に基づき登録された証券:
Title of Each Class Trading Symbol 登録されている各取引所の名称
普通株式、1株あたりの額面は0.0001ドル ADBE NASDAQ Global Select Market
登録者が、1933年証券法規則405条(本章230.405条)または1934年証券取引法規則12b-2条(本章240.12b-2条)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークにより示す。
Emerging growth company      ☐
新興成長企業の場合、登録者が、取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準への準拠のための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示すこと。☐




Item 2.02. 営業成績および財務状況
2023年6月15日、アドビ株式会社(以下「アドビ」)は、2023年6月2日に終了した第2四半期会計年度の決算を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは、別紙99.1として提出・添付され、参照により本書に組み込まれます。
本報告書および添付資料の情報は、1934年改正証券取引法(以下「取引所法」)上、提出されたものとみなされず、また1933年改正証券取引法または取引所法に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれたものとみなされないものとされています。
添付のプレスリリースには、非GAAP調整後または恒常為替レートによる増収率、非GAAP営業利益、非GAAP純利益、非GAAP希薄化後1株当たり当期純利益(1株当たり利益)、非GAAP税 率が記載されています。
これらの非GAAP指標は、一般に公正妥当と認められた会計原則に準拠したものでも、それに代わるものでもなく、他社が採用する非GAAP指標とは異なる場合があります。また、これらの非GAAP指標は、包括的な一連の会計規則や原則に基づくものではありません。当社は、非GAAP指標には、GAAPに準拠して決定された当社の業績に関連するすべての金額を反映していないという限界があり、これらの指標は対応するGAAP指標と組み合わせて当社の業績を評価するためにのみ使用されるべきであると考えます。
私たちは、これらの非GAAPベースの財務指標を経営判断に用いています。なぜなら、これらの指標は、私たち の経営成績に関する有意義な補足情報を提供し、研究開発への投資やインフラ及び市場参入戦略への資金投入のあり方をよりよ く理解することができると考えているからです。また、これらの指標は、例えば製品開発費と研究開発費、販売費及びマーケティング費、一般管理費の間の予算決定や、過去の営業成績との内部比較を容易にするために使用しています。さらに、これらの非GAAPベースの財務指標は、経営陣が財務および経営上の意思決定を行う際に使用する主要な指標に関して、より透明性を高めることができるため有用であると考えています。これにより、機関投資家、アナリスト、その他関係者は、経営陣と同様に当社の経営成績および将来見通しをよりよく理解し評価することができ、また会計期間や同業他社との経営成績の比較をすることができます。
調整後または恒常通貨建て売上高成長率は、為替レート変動の影響および52/53週制の影響を除いた、当社の基礎となる事業が前年同期比でどのように推移したか、または推移する見込みかを評価するための枠組みを提供するものです(該当する場合、調整後または恒常通貨建て売上高成長率を含みます)。調整後または恒常通貨建ての売上成長率は、米ドル以外の通貨を比較対象期間の為替レートを用いて換算し、 ヘッジ効果を調整した上で前期の報告対象売上からの増減を算出することにより、恒常通貨建ての売上成長率としています。
さらに、私たちは、これを除外した非GAAP財務指標を使用しています:
A.株式報酬費用および繰延報酬費用株式報酬費用は、現行会計原則にもとづき、従業員の制限付株式単位、パフォーマンス・シェア、従業員株式の購入にかかる費用で、買収に関連して引き受けた権利確定していないオプションや制限付株式単位に関連する株式報酬費用を含んで構成されています。当社は、株式報酬に関する会計基準の適用が当社の経営成績、流動性、研究開発への投資や買収・資本支出に対す る当社の能力に与える影響を理解することは、投資家にとって有益であると考えています。繰延報酬費用は、繰延報酬制度債務の変動に関連する費用から構成されています。株式報酬費用および繰延報酬費用は継続的かつ経常的な費用ですが、通常、現金決済を必要とする費用ではないこと、また事業活動の中核的な収益性を評価するための費用ではないことから、これらの費用は非GAAPベースの業績から除外しています。さらに、これらの指標は、当社の財務諸表における特定の項目の透明性を高めることができるという点で、投資家にとって有用であると考えます。また、これらの項目を様々な非GAAP指標から除外することにより、競合他社の経営成績との比較も容易になります。
B.無形資産の償却費当社は買収にともない、無形資産の償却費を認識しています。無形資産には、(i)購入した技術、(ii)商標、(iii)顧客との契約・関係、(iv)その他の無形資産が含まれます。GAAPにもとづき、私たちは無形資産の公正価値を、無形資産の経済的便益が収益の発生にともなって消費されると予測されるパターンにもとづき償却しています。無形固定資産は収益を生み出しますが、この費用は非資金性であり、またこの項目を除いた非 GAAP 財務指標は、当社の経営成績、流動性、研究開発への投資、買収や資本支出の能力に関する有意義な補足情報を提供すると 考えているため、当社はこの項目を除いています。また、この項目を様々な非GAAP指標から除外することにより、過去の営業成績との内部比較や競合他社の営業成績との比較 が容易になります。
2


C.買収関連費用。Figmaの買収提案に関連する取引費用や特定の専門家報酬などの買収関連費用は、その多額の基本購入価格や取引完了までの予想費用により除外しています。買収関連費用は、金額に一貫性がなく、買収のタイミングや性質に大きく影響されます。したがって、将来の買収に関連してこの種の費用が発生する可能性がありますが、これらの費用は当社の事業活動の中核的な収益性を評価するために使用されないため、当社の非GAAPベースの財務指標からは除外しています。したがって、これらの費用を除いた非GAAPベースの財務指標は、当 社の事業の中核的な収益性の評価や過去の業績との比較をより有意義にし、財務諸表の特定の項目に対する透明性を高めるもので あると考えています。
D.投資利益および投資損失私たちは、主に市場性ある持分証券の売却および交換による実現損益、市場性ある持分証券および市場性ない持分証券の一時的でない価値の下落、繰延報酬制度資産に関連する未実現保有損益、投資事業組合を通じて間接的に保有する持分証券の売却損益、企業結合による支配を獲得した際の持分法または原価法投資の公正価値への計上に関する損益を、GAAPで求められている通り認識します。私たちは、公開されている有価証券を積極的に売買しているわけではなく、また、これらの有価証券ポジションを継続的な事業活動の資金源としているわけではありません。これらの持分証券にかかる投資損益は、当社の継続的な事業や業績とは無関係であるため、除外しています。
E.法人税等調整額。当社は、固定した長期予測Non-GAAP税率を適用してNon-GAAP税金費用を決定していますが、これはGAAP課税所得と実際の税率に基づく税金費用と大きく異なる場合があります。長期予測Non-GAAP税率を算出するにあたり、買収にともなう税金費用、特定の税務調査の解決、税制や取引構造の変更にともなう影響など、特定の重要かつ非経常的で期間特有の法人税効果を除外した3年間の予測を評価し、事業活動の中核的収益性を評価し過去の営業成績と比較することに役立てています。この長期予測Non-GAAP税率は、当社の地理的な収益構成の大幅な変化や、当社が事業を営む主要な国・地域の税法の基本的な変更など、いくつかの理由によって変更される可能性があります。そのため、当社は長期的な非GAAPベースの税率が適切であるかどうかを定期的に評価し、重要な変更につ いて調整することがあります。現在入手可能な情報にもとづき、私たちは2023年度の非GAAPベースの長期固定税率18.5%を適用しています。
F.F.非GAAP基準の税引前調整の税効果(税効果控除後非GAAP基準の税引前調整の税効果を税引前から除外することは、投資家がこれらの調整に関連する税負担や継続事業に関連する実効税率を理解する上で有益です。
当社は、非GAAPベースの指標には、GAAPに準拠して決定される当社の業績に関連するすべての金額を反映していないという限界があり、これらの指標は対応するGAAPベースの指標と組み合わせて当社の業績を評価するためにのみ使用されるべきであると考えています。したがって、非GAAPベースの財務情報が表示される場合には、その使用を声明で限定しています。

3




Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit Number Exhibit Description
99.1
104 表紙 インタラクティブ・データ・ファイル(インスタンス文書のxbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれているため、インタラクティブ・データ・ファイルには表示されません。)

4


SIGNATURES
1934年証券取引法(改正)の要件に従い、登録者は、本報告書を、正式に権限を与えられた以下の署名者に、登録者を代表して署名させた。
ADOBE INC.
By: /s/ DANIEL DURN
Daniel Durn
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

Date: June 15, 2023





5
EX-99.1 2 adbeex991q223.htm EX-99.1 Document

Exhibit 99.1
image.jpg
Investor Relations Contact
Jonathan Vaas
Adobe
ir@adobe.com
Public Relations Contact
Ashley Levine
Adobe
adobepr@adobe.com
FOR IMMEDIATE RELEASE
アドビ、2023年度第2四半期に過去最高の売上高を記録
売上高、EPS、デジタルメディアネット新規ARRの年間目標を上方修正。
カリフォルニア州サンノゼ - 2023年6月15日 - アドビ(Nasdaq:ADBE)は本日、2023年6月2日に終了した第2四半期会計年度の決算を発表しました。
アドビの会長兼CEOであるシャンタヌ・ナラエンは、「アドビは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudにおける強い需要を実証し、第2四半期に記録的な収益を達成しました」と述べています。「アドビの画期的なイノベーションは、豊富なデータセット、基盤モデル、ユビキタスな製品インターフェースにより、ジェネレーティブAIの新時代をリードする位置づけにあります」と述べています。
「アドビのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼CFOであるダン・ダーンは、「アドビは、第2四半期に優れた新規ARRと収益性を達成し、年間目標の引き上げに向けた準備を進めています。「画期的なイノベーションに投資しながら、トップラインとボトムラインの成長を実現する私たちのユニークな能力は、2000億ドル以上の巨大な市場機会を活用するためのものです」。
2023年3月期第2四半期決算ハイライト
-アドビは、2023年度第2四半期に48億2000万ドルの収益を達成し、これは前年同期比で10%、恒常為替レートでは13%の成長率に相当します。希薄化後の1株当たり利益は、GAAPベースで2.82ドル、非GAAPベースで3.91ドルでした。
-当四半期のGAAP基準の営業利益は16.2億ドル、非GAAP基準の営業利益は21.8億ドルでした。GAAP基準の当期純利益は13億ドル、非GAAP基準の当期純利益は17億9,000万ドルでした。
-営業活動によるキャッシュ・フローは21億4,000万ドルの収入となりました。
-当四半期末の残存履行義務(以下「RPO」)は152億2,000万ドルでした。
-アドビは当四半期において約270万株の自己株式を取得しました。
2023年3月期第2四半期 事業セグメント別ハイライト
-デジタルメディア分野の売上高は35億1,000万米ドルで、前年同期比10%、恒常為替レートでは14%の増収となりました。クリエイティブ分野の売上高は28億5,000万米ドルで、前年同期比9%、恒常為替レートベースでは14%の増収となりました。ドキュメント・クラウドの売上高は6億5,900万ドルで、前年同期比11%、恒常為替レートベースでは14%の成長となりました。
-デジタルメディアの新規ARRは4億7,000万ドルで、デジタルメディアのARRは141億4,000万ドルとなりました。クリエイティブARRは116.4億ドル、ドキュメントクラウドARRは25.0億ドルに拡大しました。
-デジタルエクスペリエンス分野の売上高は12.2億米ドルで、前年同期比12%、恒常為替レートでは14%の増収となりました。デジタルエクスペリエンスのサブスクリプション収入は10億7,000万米ドルで、前年同期比11%、恒常為替レートでは14%の増収となりました。




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