Document
Exhibit 99.1
July 17, 2024
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Media contact: |
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Investor/analyst contact: |
Media Relations |
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Ryan St. John |
(206) 304-0008 |
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財務・企画・ir担当副社長 |
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ALKInvestorRelations@alaskaair.com |
アラスカ航空グループ、2024年第2四半期決算を発表
調整後の税引き前利益率は15.8%で業界をリードする見込み
業界最高水準の完工率99.5%を達成。
AFAが代表するアラスカ航空の客室乗務員と暫定合意
シアトル発 - アラスカ航空グループ(NYSE: ALK)は本日、2024年6月30日に終了する第2四半期の決算を発表し、2024年9月30日に終了する第3四半期および2024年通期の見通しを発表しました。
「アラスカ航空の商品と業績は、そのトップクラスに位置し、成長と競争における長期的な見通しを強く持っています」とベン・ミニクッチCEOは語った。アラスカ航空の商品と業績は、業界のトップクラスに位置し、長期的な成長と競争への強い見通しを持っています」とベン・ミニクッチ最高経営責任者(CEO)は述べた。23,000人の従業員が、過去最大の夏の旅行シーズンを安全で順調に運営し、お客様のお世話をしてくれたことに感謝します。
Financial Results:
-一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に基づく2024年度第2四半期の純利益は、2023年度第2四半期の純利益2億4,000万ドル(1株当たり1.86ドル)に対し、2億2,000万ドル(1株当たり1.71ドル)。
-特別項目および燃料ヘッジ会計の時価評価調整分を除いた2024年第2四半期の純利益は、2023年第2四半期の純利益3億8,700万ドル(1株当たり3.00ドル)に対し、3億2,700万ドル(1株当たり2.55ドル)となった。
-第2四半期の調整後税引前利益率は15.8%。
-第2四半期に普通株式663,177株を約2,800万ドルで買い戻し、2024年6月30日までの6ヵ月間の買い戻し総額は4,900万ドルに達した。
-第2四半期の営業キャッシュフローは5億8,000万ドル。
-2024年6月30日現在、25億ドルの使途不指定の現金および有価証券を保有。
-当四半期末の有利子負債資本倍率は45%で、目標の40%から50%の範囲内。
Operational Updates:
-メインラインの客室乗務員との間で、彼らの卓越した貢献を評価する暫定合意に達した。協約の投票は8月中旬までに終了する予定。
-ハワイアン航空の買収計画に関する米国司法省からの2度目の情報提供要請に対し、実質的なコンプライアンスを証明。
-業界最高水準の完工率99.5%で第2四半期を終了。
-当四半期中に737-9型機を6機、737-8型機を3機受領し、アラスカ・フリートは737-9型機70機、737-8型機4機となった。
-当四半期中にE175型機を1機受領し、ホライズン航空機は44機となった。
-アラスカ航空カーゴの機材に2機目の737-800貨物機を追加し、ロサンゼルスへの週2便の運航により貨物機ネットワークを拡大。
-ワシントン州レントンに60万平方フィートの施設を購入し、2025年の改修完了後、アラスカのトレーニング・プログラムとオペレーション・チームの新たな拠点とする。
-サンフランシスコ国際空港のエア・グループ業務をハーヴェイ・ミルク・ターミナル1に移転。ロビーに設置された先進的なテクノロジーと、提携航空会社に近接した利便性により、お客様の旅行体験を向上させる。
-メインキャビンの機内食メニューにホットミールが復活し、機内サービスが充実。
-テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港のラウンジを拡張し、座席数を2倍以上に増やし、アメニティを向上。
Network and Commercial Updates:
-コロラド州ベイル、メキシコのラパスとモンテレイへの新規就航を含む、冬の旅の選択肢を広げる20の直行便路線を発表。
-2025年1月より、ポートランドからニューオーリンズへの季節運航便が毎日就航することを発表。ポートランドから55番目の直行便就航地となる。
-ブリティッシュ・エアウェイズとの提携を拡大し、alaskaair.comまたはアラスカ航空アプリから直接、ロンドンと米国の複数都市を結ぶ直行便をご予約いただけるようになりました。
Sustainability Updates:
-2023年サステナビリティ・レポートを発表し、サステナビリティ、安全性、従業員に関する目標の進捗状況を共有するとともに、成果や現在進行中の取り組みを紹介。
-フライト予約時に持続可能な航空燃料クレジットを購入することで、お客様の環境負荷を軽減するオプションを開始。また、マイレージプラン会員のお客様には、ご寄付に応じて年間最大5,000マイルのエリート資格対象マイルをご獲得いただけます。
Awards and Recognition:
-アラスカ航空マイレージ・プランが、WalletHub誌の2024年度米国最優秀航空会社マイレージ・プログラムに選ばれました。
-フォーブス誌の「多様性のための最優秀雇用主」リストに選出され、米国の航空会社の中で最高位を獲得。
-アメリカ顧客満足度指数で、2024年の満足度スコアが全米航空会社中最高となる。
-米国運輸省が最近発表したところによると、アラスカ航空は2023年、10万人当たりの顧客クレーム件数が米国の航空会社の中で最も少なく、業界平均より75%、2位の航空会社より35%改善した。
以下の表は、2024年および2023年6月30日に終了した3ヶ月間および6ヶ月間におけるGAAP基準の1株当たり当期純利益(EPS)を調整後の金額に調整したものである。
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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2024 |
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2023 |
(単位:百万ドル、ただし1株当たりの金額を除く) |
ドル |
|
Diluted EPS |
|
ドル |
|
Diluted EPS |
1株当たり当期純利益 |
$ |
220 |
|
|
$ |
1.71 |
|
|
$ |
240 |
|
|
$ |
1.86 |
|
Mark-to-market fuel hedge adjustments |
(5) |
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(0.04) |
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1 |
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0.01 |
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Special items - operating |
146 |
|
|
1.14 |
|
|
186 |
|
|
1.44 |
|
特別項目-純営業外 |
— |
|
|
— |
|
|
6 |
|
|
0.05 |
|
上記調整項目の法人税効果 |
(34) |
|
|
(0.26) |
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(46) |
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(0.36) |
|
調整後1株当たり当期純利益 |
$ |
327 |
|
|
$ |
2.55 |
|
|
$ |
387 |
|
|
$ |
3.00 |
|
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6月30日までの6ヶ月間, |
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2024 |
|
2023 |
(単位:百万ドル(1株当たりの金額を除く) |
ドル |
|
Diluted EPS |
|
ドル |
|
Diluted EPS |
1株当たり当期純利益 |
$ |
88 |
|
|
$ |
0.69 |
|
|
$ |
98 |
|
|
$ |
0.76 |
|
Mark-to-market fuel hedge adjustments |
(18) |
|
|
(0.14) |
|
|
21 |
|
|
0.16 |
|
Special items - operating |
180 |
|
|
1.41 |
|
|
250 |
|
|
1.94 |
|
特別項目-純営業外 |
— |
|
|
— |
|
|
6 |
|
|
0.05 |
|
上記調整項目の法人税効果 |
(39) |
|
|
(0.31) |
|
|
(67) |
|
|
(0.52) |
|
調整後1株当たり当期純利益 |
$ |
211 |
|
|
$ |
1.65 |
|
|
$ |
308 |
|
|
$ |
2.39 |
|
統計データおよび報告された非GAAP財務指標の調整表は、添付の表に記載されている。財務用語集は本リリースの最終ページに掲載されている。
アラスカは2024年7月18日午前8時30分(PDT)に第2四半期決算に関する四半期電話会議を開催する。電話会議のウェブキャストはwww.investor.alaskaair.com。ライブ放送をお聞きになれない方は、電話会議終了後にリプレイをご覧いただけます。
本アップデートにおける「エア・グループ」、「当社」、「当社」、「当社グループ」とは、特に断りのない限り、アラスカ・エア・グループ・インクおよびその子会社を指す。
本ニュースリリースには、1933年証券法第27条A、1934年証券取引法第21条E、および1995年私募証券訴訟改革法が提供するセーフハーバー保護の対象となる将来予想に関する記述が含まれている場合があります。これらの記述は将来の出来事に関するものであり、既知および未知のリスクおよび不確実性を伴うため、実際の結果は当社の将来見通しに関する記述、仮定、または確信が示すものとは大きく異なる可能性があります。潜在的なリスク要因の包括的な議論については、当社の2023年12月31日を末日とする年度のForm 10-K年次報告書の項目1Aをご参照ください。これらのリスクには、競争、人件費、人間関係、入手可能性、パンデミック回復に関連するものを含む一般的な経済状況、燃料を含む運航コストの上昇、コスト削減、ESG、その他の戦略的目標の達成不能、需要および業績の季節変動、サプライチェーンリスク、航空安全およびセキュリティに悪影響を及ぼす事象、当社の事業に影響を及ぼす法律および規制の変更などが含まれます。将来の見通しに関する記述はすべて、当社の最新のForm 10-Kおよびその後のSEC提出書類に記載されたリスク要因を参照することにより、その全体が限定されます。当社は絶えず変化する事業環境の中で事業を展開しており、新たなリスク要因が随時出現します。経営陣はそのような新たなリスク要因を予測することはできませんし、そのような新たなリスク要因が当社の事業や将来の見通しに関する記述に記載されている事象に影響を与えるかどうかを評価することもできません。当社は、本日発表された将来の見通しに関する記述を、実際の結果と一致させるために公に更新または修正する義務を明示的に否認します。時間の経過とともに、当社の実際の結果、業績または成果は、当社の将来見通しに関する記述、仮定または信念によって明示または暗示される予想結果、業績または成果とは異なる可能性があり、そのような相違は重大かつ重大な悪影響を及ぼす可能性があります。
アラスカ航空と提携航空会社は、米国、バハマ、ベリーズ、カナダ、コスタリカ、グアテマラ、メキシコの120以上の都市に就航しています。アラスカ航空は、受賞歴のあるカスタマーサービスと業界をリードするロイヤリティ・プログラム、マイレージ・プランにより、お客様にプレミアムなフライト体験をご提供しています。ワンワールド・アライアンス加盟航空会社およびグローバル・パートナー各社との提携により、alaskaair.comでは30社以上の航空会社、1,000を超える世界各地の就航都市において、購入、獲得、交換の選択肢がこれまで以上に広がっています。news.alaskaair.comでアラスカ航空についてさらに学び、ニュースやストーリーは@alaskaairnewsをフォローしてください。アラスカ航空およびホライゾン航空は、アラスカ航空グループの子会社です。
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要約四半期連結損益計算書(非監査) |
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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6月30日までの6ヶ月間, |
(単位:百万ドル、ただし1株当たりの金額を除く) |
2024 |
|
2023 |
|
Change |
|
2024 |
|
2023 |
|
Change |
Operating Revenue |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Passenger revenue |
$ |
2,651 |
|
|
$ |
2,598 |
|
|
2 |
% |
|
$ |
4,655 |
|
|
$ |
4,582 |
|
|
2 |
% |
Mileage Plan other revenue |
174 |
|
|
170 |
|
|
2 |
% |
|
338 |
|
|
324 |
|
|
4 |
% |
Cargo and other revenue |
72 |
|
|
70 |
|
|
3 |
% |
|
136 |
|
|
128 |
|
|
6 |
% |
Total Operating Revenue |
2,897 |
|
|
2,838 |
|
|
2 |
% |
|
5,129 |
|
|
5,034 |
|
|
2 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業費用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Wages and benefits |
782 |
|
|
754 |
|
|
4 |
% |
|
1,586 |
|
|
1,477 |
|
|
7 |
% |
Variable incentive pay |
49 |
|
|
57 |
|
|
(14) |
% |
|
93 |
|
|
104 |
|
|
(11) |
% |
航空機燃料(ヘッジ損益を含む |
615 |
|
|
573 |
|
|
7 |
% |
|
1,180 |
|
|
1,238 |
|
|
(5) |
% |
Aircraft maintenance |
129 |
|
|
125 |
|
|
3 |
% |
|
251 |
|
|
249 |
|
|
1 |
% |
Aircraft rent |
46 |
|
|
54 |
|
|
(15) |
% |
|
93 |
|
|
113 |
|
|
(18) |
% |
着陸料およびその他のレンタル料 |
173 |
|
|
167 |
|
|
4 |
% |
|
338 |
|
|
319 |
|
|
6 |
% |
Contracted services |
106 |
|
|
95 |
|
|
12 |
% |
|
203 |
|
|
190 |
|
|
7 |
% |
Selling expenses |
84 |
|
|
81 |
|
|
4 |
% |
|
161 |
|
|
147 |
|
|
10 |
% |
減価償却費および償却費 |
128 |
|
|
113 |
|
|
13 |
% |
|
254 |
|
|
217 |
|
|
17 |
% |
Food and beverage service |
67 |
|
|
60 |
|
|
12 |
% |
|
125 |
|
|
114 |
|
|
10 |
% |
Third-party regional carrier expense |
64 |
|
|
54 |
|
|
19 |
% |
|
118 |
|
|
106 |
|
|
11 |
% |
その他 |
186 |
|
|
182 |
|
|
2 |
% |
|
391 |
|
|
359 |
|
|
9 |
% |
Special items - operating |
146 |
|
|
186 |
|
|
(22) |
% |
|
180 |
|
|
250 |
|
|
(28) |
% |
営業費用合計 |
2,575 |
|
|
2,501 |
|
|
3 |
% |
|
4,973 |
|
|
4,883 |
|
|
2 |
% |
営業利益 |
322 |
|
|
337 |
|
|
(4) |
% |
|
156 |
|
|
151 |
|
|
3 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Non-operating Income (Expense) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受取利息 |
24 |
|
|
22 |
|
|
9 |
% |
|
41 |
|
|
39 |
|
|
5 |
% |
支払利息 |
(36) |
|
|
(28) |
|
|
29 |
% |
|
(71) |
|
|
(56) |
|
|
27 |
% |
Interest capitalized |
6 |
|
|
7 |
|
|
(14) |
% |
|
12 |
|
|
14 |
|
|
(14) |
% |
特別項目-純営業外 |
— |
|
|
(6) |
|
|
(100) |
% |
|
— |
|
|
(6) |
|
|
(100) |
% |
Other - net |
— |
|
|
(7) |
|
|
(100) |
% |
|
— |
|
|
(16) |
|
|
(100) |
% |
Total Non-operating Expense |
(6) |
|
|
(12) |
|
|
(50) |
% |
|
(18) |
|
|
(25) |
|
|
(28) |
% |
Income Before Income Tax |
316 |
|
|
325 |
|
|
|
|
138 |
|
|
126 |
|
|
|
法人税等 |
96 |
|
|
85 |
|
|
|
|
50 |
|
|
28 |
|
|
|
純利益 |
$ |
220 |
|
|
$ |
240 |
|
|
|
|
$ |
88 |
|
|
$ |
98 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
基本的1株当たり利益 |
$ |
1.74 |
|
|
$ |
1.88 |
|
|
|
|
$ |
0.70 |
|
|
$ |
0.77 |
|
|
|
希薄化後1株当たり利益 |
$ |
1.71 |
|
|
$ |
1.86 |
|
|
|
|
$ |
0.69 |
|
|
$ |
0.76 |
|
|
|
計算に使用した加重平均発行済み株式数: |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
基本 |
126.337 |
|
|
127.440 |
|
|
|
|
126.153 |
|
|
127.470 |
|
|
|
希薄化後 |
128.310 |
|
|
128.919 |
|
|
|
|
127.857 |
|
|
128.860 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方に
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