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Exhibit 99.1
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FOR IMMEDIATE RELEASE |
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連絡先リリアン・d・エッツコーン(cfo |
Phone: (574) 535-1125 |
E Mail: LCII@lci1.com |
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lciインダストリー、第1四半期決算を発表
多角化事業の業績と一貫した業務遂行に支えられた堅調な利益率の拡大
First Quarter 2024 Highlights
-第1四半期の純売上高は前年同期比1%減の9億6,800万ドル
-第 1 四半期の純利益は 3,700 万ドル(希薄化後 1 株当たり 1.44 ドル)となり、2023 年第 1 四半期の 700 万ドル(希薄化後 1 株当たり 0.29 ドル)を上回った。
-第1四半期のEBITDAは9,000万ドル、2023年第1四半期の5,300万ドルから増加
-アフターマーケット・セグメントの営業利益率は11.8%で、2023年第1四半期の9.7%から上昇
-第1四半期の在庫削減は3,400万ドル、2023年第1四半期比では1億7,500万ドルの減少
-第1四半期に1株当たり1.05ドル、総額2,700万ドルの四半期配当を実施。
-キャンピング・ワールド・ホールディングスの子会社であるCWDS, LLCの家具事業を2024年5月に買収。
インディアナ州エルクハート - 2024年5月8日 - LCIインダストリーズ社(NYSE:LCII)は、その完全子会社であるリッパート・コンポーネンツ社(以下、リッパート社)を通じて、レクリエーションおよび輸送市場の大手相手先商標製品製造会社(以下、OEM)、およびこれらの業界に関連するアフターマーケット向けに、高度に設計された幅広い部品を国内外に供給していますが、本日、2024年第1四半期の業績を発表しました。
「第 1 四半期は堅調な業績を達成し、健全な EBITDA の創出とマージンの拡大で 1 年をスタートすることができました。事業の多角化を進める中で、自動車アフターマーケット、住宅、輸送事業などの成長市場の好調は、耐久性があり、景気循環に逆行する収益源を追加しながら、一貫して収益性を高めてきました。LCIインダストリーズ社の社長兼最高経営責任者(CEO)であるジェイソン・リッパート氏は、「多様化した市場は、今後もリッパートの利益ある成長の重要な原動力であると確信しています。「北米のRV業界は回復の兆しを見せており、革新的なRV製品の大半を供給しているトウーアブルが牽引して、今年も生産台数は徐々に回復していくでしょう。さらに、当社の革新的なABSシステムのような先進的な製品の導入により、当社の市場全体で主要なOEMとの関係がさらに深まり、長期的なコンテンツ成長の機会が創出され、2024年に向けて約2億ドルの新規事業コミットメントの起爆剤となっています。"
「私たちは、コストを削減しつつ柔軟な生産能力を確保することに重点を置き、全拠点で継続的な業務改善に取り組んでいます。在庫の削減を継続し、キャッシュの創出に重点を置きながら、今年を進めていきます。バランスシートが強化されたことで、戦略的な成長機会を追求しながら、研究開発とイノベーションへの投資を継続し、株主に資本を還元していく」とリッパートは続けた。「今後、2024年を通じて市場シェアを拡大し、競争力を強化するための態勢は整っています。
「長引く逆風を乗り越え、顧客へのサービスと事業の改善に尽力してくれたリッパートの全チームに感謝したい」とLCIインダストリーズの北米グループ社長、ライアン・スミスはコメントした。
「製品の品質と革新的な企業文化に根ざした当社の経営ノウハウを通じて、当社は将来にわたってリッパートの持続可能な成長を促進し続けます」。
First Quarter 2024 Results
2024年度第1四半期の連結売上高は9億6,800万ドルで、2023年度第1四半期の売上高9億7,330万ドルから1%減少した。2024年第1四半期の純利益は3,650万ドル(希薄化後1株当たり1.44ドル)、これに対して2023年第1四半期の純利益は730万ドル(希薄化後1株当たり0.29ドル)でした。2024年第1四半期のEBITDAは9,030万ドルで、2023年第1四半期のEBITDAは5,250万ドルでした。EBITDAに関する追加情報、およびこの非GAAP財務指標の最も直接的に比較可能なGAAP財務指標である当期純利益への調整は、以下の「補足情報-非GAAP指標の調整」に記載されています。
2024年第1四半期の売上高が前年同期比で減少した主な要因は、北米の舶用工業製品の生産量が減少したことと、一部の商品に連動する販売価格が下落したことであるが、北米のRV車卸売出荷量が増加したことで大半が相殺された。
April 2024 Results
2024年4月の連結売上高は約2023年4月より12%増の約3億7,800万ドルであったが、これは主に北米RV車の生産台数が約17%増加したことによるもので、2023年4月と比較して船舶の売上が約33%減少したことにより一部相殺された。
OEM部門 - 第1四半期の業績
2024年第1四半期のOEM売上高は、前年同期比0.1百万ドル増の7億5,830万ドルでした。2024年第1四半期のRV OEM売上高は4億5,960万ドルで、前年同期比15%増となりました。これは、北米のRV卸売出荷台数が9%増加したことによるものですが、特定商品に連動する販売価格の低下により一部相殺されました。2024年度第1四半期の隣接業界OEM売上高は、前年同期比17%減の2億9,870万ドルでした。2024年第1四半期の北米舶用OEM売上高は、前年同期比45%減の6,540万ドルでした。
OEMセグメントの営業利益は、前年同期の0.7百万ドル((0.1)%)の営業損失に対し、2024年第1四半期は32.8百万ドル(売上高の4.3%)となった。当四半期のOEMセグメントの営業利益は、主に原材料のコモディティ・コストおよび運賃コストの減少によるものであった。
アフターマーケット・セグメント - 第1四半期の業績
アフターマーケット事業の売上高は、前年同期比3%減の2億970万ドルでした。これは主に、マリン市場での販売台数の減少、消費者の裁量支出に対するインフレと金利上昇の影響によるものですが、市場シェアの拡大による自動車アフターマーケット事業の成長により一部相殺されました。アフターマーケット・セグメントの営業利益は、前年同期の2,080万ドル(9.7%)に対し、2024年第1四半期は2,480万ドル(11.8%)となった。当四半期のアフターマーケット・セグメントの営業利益拡大は、主に商品および運賃コストの減少、ならびに対象製品の価格変更によるものである。
「アフターマーケット事業では、営業利益率を200ベーシス・ポイント以上拡大し、当四半期も好調な収益性を達成しました。自動車アフターマーケットからの旺盛な需要に加え、当社がサービスを提供するRV車やその他の隣接市場における修理、交換、アップグレードのニーズの高まりが、この事業に強い追い風となっています。「ジェイソンが述べたように、アフターマーケットは、厳しい環境の中でリッパートの全体的な収益性を一貫して支えています。
2024年に向けてさらに前進し、最高クラスのサービスと革新的な新製品を顧客に提供していくことに興奮している。
法人税等
当社の実効税率は、2023年3月31日に終了した四半期の24.8%に対し、2024年3月31日に終了した四半期は24.3%であった。実効税率の減少は主に、損金不算入となる役員報酬費用および州税の実効税率の減少によるものです。
貸借対照表およびその他の項目
2024年3月31日現在の当社の現金および現金同等物残高は2,260万ドル(2023年12月31日時点は6,620万ドル)であった。2024年3月31日に終了した3ヵ月間に、当社は株主への配当支払いに2,670万ドル、資本支出に860万ドルを使用した。
当社は第1四半期も引き続き在庫削減に注力し、キャッシュ創出と運転資本の最適化を図った。2024年3月31日現在、当社の正味在庫残高は7億3,440万ドルで、2023年12月31日時点の7億6,840万ドルおよび2023年3月31日時点の9億940万ドルから減少した。
2024年3月31日現在の当社の長期債務残高は、1年以内の満期を含め8億5,530万ドルであり、当社は債務条項を遵守している。
Conference Call & Webcast
LCIインダストリーズは2024年5月8日(水)午前8時30分(米国東部時間)より、第1四半期決算に関する電話会議を開催いたします。この時間帯には多くの企業が決算報告を行うため、電話会議に参加される場合は最大15分の保留時間を覚悟してください。また、オンライン・リアルタイム・ウェブキャストおよび決算補足説明資料は、当社ウェブサイトwww.investors.lci1.com。
カンファレンス・コールのリプレイは、米国内の参加者は(866) 813-9403、米国外の参加者は(44) 204-525-0658にダイヤルし、アクセスコード453124を参照することで2週間利用可能です。ウェブキャストの再放送は、電話会議終了後すぐに当社ウェブサイトでご覧いただけます。
About LCI Industries
LCIインダストリーズ社は、その完全子会社であるリッパート社を通じて、レクリエーションと輸送市場の大手OEM向けに、高度に設計された部品を国内外に幅広く供給している。レクリエーション用車両や、ボート、バス、ボート、家畜、設備、その他の貨物を運搬するトレーラー、トラック、列車、製造住宅、モジュラーハウジングなど、主にレクリエーション用車両とその関連産業が含まれる。リッパート社はまた、主に小売ディーラー、卸売業者、サービスセンターへの販売や、インターネットを通じた小売顧客への直接販売により、これらの産業の関連アフターマーケットに設計部品を供給している。リッパート社の製品には、スチール製シャーシおよび関連部品、アクスルおよびサスペンション・ソリューション、スライドアウト機構およびソリューション、熱成形バス、キッチン、その他の製品、ビニール、アルミ、フレームレス窓、手動、電動、油圧スタビライザーおよびレベリングシステム、エントリー、ラゲージ、パティオ、スロープドア、家具およびマットレス、電動および手動エントリーステップ、オーニングおよびオーニング付属品、牽引製品、トラック付属品、電子部品、家電製品、エアコン、テレビおよびサウンドシステム、タンクレス給湯器、その他の付属品が含まれる。リッパート社とその製品に関する詳細は、www.lippert.com。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、当社の財務状況、経営成績、収益性、利益成長、事業戦略、経営効率またはシナジー効果、競争上の地位、成長機会、買収、経営陣の計画および目標、当社普通株式の市場、法的手続きの影響、その他の事項に関する特定の「将来の見通しに関する記述」が含まれています。
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