Document
Exhibit 99.1
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FOR IMMEDIATE RELEASE |
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連絡先リリアン・d・エッツコーン(cfo |
Phone: (574) 535-1125 |
E Mail: LCII@lci1.com |
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lciインダストリー、第2四半期決算を発表
多角化と業務集中により利益率は順次拡大
Second Quarter 2023 Highlights
-第2四半期の純売上高は10億ドル、前年同期比34%減
-第2四半期の純利益は3,300万ドル(希薄化後1株当たり1.31ドル)で、前年同期比78%減。
-EBITDAは前年同期比65%減の8,800万ドル
-2023年6月30日に終了する12ヵ月間において、北米RV車OEMの売上高が全売上高の42%未満となり、多角化戦略を継続的に実行。
-2023年6月30日までの累計で2億ドルの在庫削減
-2023年6月30日までの長期債務の純返済額は1億7,900万ドル。
-第2四半期に1株当たり1.05ドル、総額2,700万ドルの四半期配当を実施。
インディアナ州エルクハート - 2023年8月8日 - LCIインダストリーズ社(NYSE:LCII)は、完全子会社であるリッパート・コンポーネンツ社(以下「リッパート社」)を通じて、レクリエーション、輸送用製品、住宅市場の大手相手先商標製品メーカー(以下「OEM」)、およびこれらの業界に関連するアフターマーケットに高度に設計された部品を幅広く供給していますが、本日、2023年第2四半期の業績を発表しました。
「多角化に対する当社の業務集中と一貫した実行は、卸売出荷台数が前年比で大幅に減少する中、堅調な業績を支え、当社の業績の要であり続けました。アフターマーケット、国際市場、海洋市場、運輸市場、住宅市場の好調により、北米RV車の売上減少を一部相殺することができました。LCIインダストリーズ社の社長兼最高経営責任者(CEO)であるジェイソン・リッパートは、「特に、当四半期はアフターマーケット部門で利益率が大幅に拡大しました。「さらに、当社のリーダーシップ・チームは事業の適正化に懸命に取り組み、何百もの継続的改善プロジェクトを実施し、原材料コストの低減を実現するためのソーシング・イニシアチブを開始し、新たな効率化を推進するために過去1年半の間に自動化に5,000万ドル以上を投資しました。これらの取り組みと商品・運賃の削減が相まって、当社のコスト構造はより適正なものとなり、前四半期に引き続きマージンが拡大しました。
「私たちは、OEMの生産スケジュールの変化に合わせて生産能力と労働力を調整しながら、好調を維持している事業分野をサポートするために、柔軟な運営を続けています。在庫を大幅に削減したことで、不透明な経営状況のなか、負債を返済し、バランスシートをさらに強化するのに十分なキャッシュを生み出しています」とリッパートは続けた。
「需要環境は改善傾向にあり、受注予測は前四半期からやや上昇傾向にあり、ディーラーの在庫調整は一段落し始め、最新モデルの市場投入に伴い古い在庫は一掃されつつある。今年のメモリアルデーと7月4日には、2022年比で数百万人以上のキャンピングカーが道路を走り、RV旅行は従来の休暇手段に比べて50%近く安く、アウトドアライフスタイルの未来には明るい展望が開けています。最も重要なことは、今四半期、当社のビジネスを前進させ、非常に厳しい環境を乗り切ってくれたチームメンバーに心から感謝することです」とリッパートは締めくくった。
Second Quarter 2023 Results
2023年度第2四半期の連結売上高は10億ドルで、2022年度第2四半期の売上高15億ドルから34%減少した。2023年度第2四半期の純利益は3,340万ドル(希薄化後1株当たり1.31ドル)で、2022年度第2四半期の純利益は1億5,450万ドル(希薄化後1株当たり6.06ドル)であった。
2023年度第2四半期のEBITDAは8,820万ドルで、2022年度第2四半期のEBITDAは2億5,070万ドルでした。EBITDAに関する追加情報、およびこの非GAAP財務指標と最も直接的に比較可能なGAAP財務指標である当期純利益との調整は、以下の「補足情報-非GAAP指標の調整」に記載されています。
2023年第2四半期の売上高が前年同期比で減少した主な要因は、北米RV卸売出荷の減少および特定商品に連動する販売価格の低下によるもので、買収により一部相殺された。2023年6月30日に終了した12ヵ月間に完了した買収による売上高は、2023年第2四半期に約1,720万ドルの寄与となりました。
July 2023 Results
2023年7月の連結売上高は約2億9,500万ドルで、2022年7月より20%減少しましたが、これは主に北米RV卸売出荷台数が2022年7月に比べ約30%減少したことによるものです。2023年7月期の業績は、2023年7月期の連結売上高の約38%を占めた北米RV市場以外への多角化により好影響を受けました。
OEM Segment
RV OEM
2023年第2四半期のRV OEM純売上高は、前年同期比55%減の4億990万ドルであった。これは北米の卸売出荷台数が44%近く減少したことによるもので、牽引車とモーターホームの平均製品内容量の拡大により一部相殺された。2023年6月30日に終了した12カ月間において、北米のトラベルトレーラーおよび5輪RVの1台当たりの内容量は前年同期比2%増の5,487ドル、モーター付きユニットの1台当たりの内容量は前年同期比6%増の3,760ドルでした。
Adjacent Industries OEM
2023 年第 2 四半期の隣接産業 OEM 売上高は、前年同期比 6%減の 3 億 4,910 万ドルであったが、これは主に北米の船舶 OEM 向けおよび製造住宅向けの売上が減少したことによるものである。2023年第2四半期の北米海洋OEM売上高は、前年同期比28%減の9,580万ドルでした。2023年6月30日に終了した12ヵ月間の北米パワーボート1艇あたりの平均製品含有量は、前年同期比17%減の1,457ドルとなりましたが、これは主に投入コストの前年同期比低下と製品構成の変化に伴う価格低下によるものです。
Aftermarket Segment
2023 年第 2 四半期のアフターマーケット事業売上高は、インフレ圧力が消費者需要に影響し、前年同期比 2%減の 2 億 5,560 万ドルであった。アフターマーケット・セグメントの営業利益は、前年同期の2,820万ドル(10.9%)に対し、2023年第2四半期は3,650万ドル(14.3%)となった。当四半期のアフターマーケット・セグメントの営業利益拡大は、商品コストの減少と目標価格の引き上げによるものである。
法人税等
当社の実効税率は、2022年6月30日に終了した四半期が27.3%であったのに対し、2023年6月30日に終了した四半期は25.6%であった。この税率は、生命保険の解約返戻金の増加によるものである。
貸借対照表およびその他の項目
2023年6月30日現在の当社の現金および現金同等物残高は2,210万ドルで、2022年12月31日時点では4,750万ドルであった。2023年6月30日に終了した6ヶ月間において、当社は株主への配当支払いに5,320万ドル、資本支出に3,410万ドル、買収に2,590万ドルを使用した。また、2023年6月30日に終了した6ヵ月間に、リボルビング・クレジット・ファシリティによる1億6,850万ドルの純返済、ターム・ローンおよびその他の借入金による1,070万ドルの返済を行った。
2023年6月30日現在の当社の長期債務残高は、1年以内の満期を含め9億4,350万ドルであり、当社は引き続き債務約款を遵守している。
Conference Call & Webcast
LCIインダストリーズは2023年8月8日(火)午前8時30分(米国東部時間)より、第2四半期決算に関する電話会議を開催します。米国内の参加者は(833) 470-1428、米国外の参加者は(404) 975-4839にダイヤルし、必要な会議ID 458725を使用してください。この時間帯には多くの企業が決算報告を行うため、電話会議に参加される場合は最大15分の保留時間を覚悟してください。また、オンライン・リアルタイムのウェブキャストおよび決算補足説明資料は、当社ウェブサイト(www.investors.lci1.com)でご覧いただけます。
カンファレンス・コールのリプレイは、米国内の参加者は(866) 813-9403、米国外の参加者は(929) 458-6194にダイヤルし、アクセスコード869147を参照することで2週間利用可能です。ウェブキャストの再放送は、電話会議終了後すぐに当社ウェブサイトでご覧いただけます。
About LCI Industries
LCIインダストリーズ社は、その完全子会社であるリッパート社を通じて、レクリエーション、輸送製品、住宅市場の大手OEM向けに高度に設計された部品を国内外に幅広く供給している。主な製品は、レクリエーションビークルや、ボート、バス、ボート、家畜、機器、その他の貨物を運搬するトレーラー、トラック、列車、製造住宅、モジュラーハウジングなどの隣接産業である。リッパート社はまた、主に小売ディーラー、卸売業者、サービスセンターへの販売や、インターネットを通じた小売顧客への直接販売により、これらの産業の関連アフターマーケットに設計部品を供給している。リッパート社の製品には、スチール製シャーシおよび関連部品、アクスルおよびサスペンション・ソリューション、スライドアウト機構およびソリューション、熱成形バス、キッチン、その他の製品、ビニール、アルミ、フレームレス窓、手動、電動、油圧スタビライザーおよびレベリングシステム、エントリー、ラゲージ、パティオ、スロープドア、家具およびマットレス、電動および手動エントリーステップ、オーニングおよびオーニング付属品、牽引製品、トラック付属品、電子部品、家電製品、エアコン、テレビおよびサウンドシステム、タンクレス給湯器、その他の付属品が含まれる。リッパート社とその製品に関する詳細は、www.lippert.com。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、当社の財務状況、経営成績、収益性、利益率の伸び、事業戦略、経営効率またはシナジー効果、競争上の地位、成長機会、買収、経営陣の計画と目標、当社普通株式の市場、法的手続きの影響、その他の事項に関する特定の「将来の見通しに関する記述」が含まれています。本プレスリリースに記載されている記述のうち歴史的事実でないものは、1934年証券取引所法第21E条(改正後)および1933年証券法第27A条(改正後)が規定するセーフハーバーの目的上、「将来の見通しに関する記述」であり、多くのリスクと不確実性を伴います。
本プレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述(将来の事業見通し、売上高、費用および損益、設備投資、税率、キャッシュフロー、財政状態、流動性、契約遵守、小売および卸売需要、買収の統合、研究開発投資、業界動向など)は、かかる記述がなされた時点で当社の経営陣が下した最善の判断を反映したものであり、必ずしもこれらに限定されるものではありません。実際の結果や事象が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性のある要因は多数あり、その多くは当社が制御できないものです。
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