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AT&Tの持続的成長戦略が奏功
with Strong 2Q Results
最も信頼性の高い5Gネットワーク1 と国内最大の消費者向けファイバー・ネットワークにより、質の高い顧客を引き付け続けている。
ダラス、2023年7月26日 - AT&T Inc.(NYSE:T)は、第2四半期決算において、モビリティ・サービスおよびブロードバンド収入が前年同期比で増加し、収益性の高い加入者数の伸びを達成した。
一貫した戦略が好調な第2四半期の業績を牽引
-売上高は前年比0.9%増の299億ドル
-営業活動によるキャッシュ・フローは前年同期比28.2%増の99億ドル、2023年上半期は2022年上半期比12億ドル増加
-2023年上半期のフリー・キャッシュフロー*は2022年上半期比10億ドル増の42億ドル。
-営業利益は前年比29.3%増の64億ドル
-通期の調整後EBITDA*は3%以上の成長軌道にある
「3年前に決めた方向性は間違っておらず、正しい軌道に乗っている。昨年と比較して、モビリティ・サービスとブロードバンドの収益は増加し、調整後EBITDAは増加し、フリー・キャッシュ・フローは増加し、モビリティとコンシューマー・ワイヤラインのマージンは増加し、顧客生涯価値は増加している」とAT&Tのジョン・スタンキーCEOは述べた。「我々は正しい方法で成長し、収益性の高い5Gと光ファイバーの顧客を増やすことに注力している。また、より集中的かつ合理的な会社運営への継続的な取り組みを反映し、この期間に達成した60億ドルを上回る20億ドル以上のコスト削減を約束します。当社の業績は、通期の財務ガイダンスの達成に十分な自信を与えてくれる。"
持続的かつ長期的な成長のための基盤を確立する
-ポストペイド携帯電話の純増数は 32 万 6,000 件となり、ARPU は引き続き好調な伸びを示し、解約率は歴史的低水準となった。
-モビリティ・サービスの売上高は4.9%増、第2四半期としては過去最高のモビリティ営業利益を達成
-AT&Tファイバーの純増25.1万件、14四半期連続で20万件超を記録
-消費者向けブロードバンド収入は7.0%増、AT&Tファイバー収入の28.0%増が牽引
-FirstNet®の接続数が500万を突破。FirstNetは、ファーストレスポンダーコミュニティの主要な選択肢であり続ける。
-米国顧客満足度指数(American Customer Satisfaction Index)でワイヤレス顧客満足度第1位に選出
米国のブロードバンド・インフラへの主要投資家
-最も信頼性の高い5Gネットワーク1 を拡大。ミッドバンド5Gの周波数帯は現在1億7500万人以上をカバー。
* 非gaap指標および最も比較可能なgaap指標への調整に関するさらなる明確化および説明は、本リリースの「非gaap指標およびgaap指標への調整」セクションおよびhttps://investors.att.com。
© 2023 at&t intellectual property.すべての権利を保有します。at&tおよびglobeロゴは、at&t intellectual propertyの登録商標です。
-国内最大の消費者向け光ファイバーネットワークを構築し、2,020万カ所の消費者と300万カ所以上の企業顧客に光ファイバーサービスを提供。
-ブラックロック社との合弁を解消し、ギガパワー社を設立。
-ASTスペースモバイル社との協業により、地球低軌道衛星を経由し、日常的に使用されている4G LTEスマートフォン同士を宇宙から直接音声通話することに世界で初めて成功。
より効率的かつ効果的に
-60億ドル以上の実行コスト削減目標を予定より6ヶ月前倒しで達成。
-ランレート・コスト削減目標を80億ドル超に引き上げ、3年間で20億ドル超のランレート・コスト削減を達成する。
-AIを活用し、全社的なコスト削減を加速。マイクロソフト社との協業により、特注のジェネレーティブAIツール「Ask AT&T」を発表。
* 非gaap指標および最も比較可能なgaap指標への調整に関するさらなる明確化および説明は、本リリースの「非gaap指標およびgaap指標への調整」セクションおよびhttps://investors.att.com。
© 2023 at&t intellectual property.すべての権利を保有します。at&tおよびglobeロゴは、at&t intellectual propertyの登録商標です。
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注:AT&Tの第2四半期決算電話会議は、2023年7月26日(水)午前8時30分(米国東部時間)にウェブキャストされる。ウェブキャストおよび財務ハイライトを含む関連資料は、AT&Tの投資家向けウェブサイトhttps://investors.att.com。
Consolidated Financial Results
第 2 四半期の収入合計は、前年同期の 296 億ドルに対し、299 億ドルとなり、0.9%増加しました。この増加は主に、モビリティ、メキシコ、およびコンシューマー・ワイヤラインの増収を反映し ていますが、ビジネス・ワイヤラインの減収により一部相殺されました。
営業費用は、前年同期の 247 億ドルに対し、235 億ドルとなりました。これは、前年同期の現金支出をともなわない 減損費用 6 億ドル、および継続的な変革努力の成果を反映したものですが、インフレによるコスト増により一部相殺されま した。営業費用が減少した主な要因は、販売台数の減少による国内無線機器および関連販売費用の減少、 人件費の減少、ならびに福利厚生関連資産からの利益還元の増加によるものです。これらの減少 は、減価償却費の増加および繰延顧客獲得費用の償却費の増加により一部相殺されました。
営業利益は、前年同期の 50 億ドルに対し、64 億ドルとなりました。特定の項目を調整した調整後営業利益*は、前年同期の 59 億ドルに対し、64 億ドルとなりました。
持分法による投資利益は、主にDIRECTVへの投資により4億ドルとなりました。無形固定資産償却費の当社持分相当額を調整した調整後持分法による投資利益は7億ドルでした。
継続事業からの利益は 48 億ドルで、前年同期とほぼ同水準であった。継続事業の希薄化後普通株式 1 株当たり利益2 は、前年同期の 0.59 ドルに対し、0.61 ドルとなりました。DIRECTV持分法投資からの無形固定資産償却費の当社持分相当額、退職給付制度の数理計算上の純利 益および和解金、その他の項目を含む0.02ドルの調整後では、継続事業*の希薄化後普通株式1株当たり利益は、前年同期の 0.65ドルに対し、0.63ドルとなりました。
継続事業からの営業活動によるキャッシュは、前年同期比22億ドル増の99億ドルでした。これは、売 上債権の増加や機器代金の減少などの運転資金のタイミングに加え、事業の改善による現金収入の 増加を反映しています。設備投資は、前年同期の49億ドルに対し、当四半期は43億ドルでした。設備投資*は、ベンダーファイナンスのための現金支払16億ドルを含め、総額59億ドルでした。
当四半期のフリー・キャッシュフロー*は42億ドルであった。当四半期末時点の負債総額は1,433億ドル、純負債*は1,320億ドルであった。純有利子負債/調整後EBITDA*倍率は、今年末までに3.0倍台、2025年上半期には2.5倍台になると予想される。
* 非gaap指標および最も比較可能なgaap指標への調整に関するさらなる明確化および説明は、本リリースの「非gaap指標およびgaap指標への調整」セクションおよびhttps://investors.att.com。
© 2023 at&t intellectual property.すべての権利を保有します。at&tおよびglobeロゴは、at&t intellectual propertyの登録商標です。
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Communications Operational Highlights
第2四半期の収入は288億ドルで、前年同期比0.5%増加した。これは、モビリティとコンシューマー・ワイヤラインの増加によるもので、ビジネス・ワイヤラインの減少を相殺した。営業利益は前年同期比7.4%増の72億ドル、営業利益率は前年同期の23.3%に対して24.9%でした。
Mobility
-売上高は、機器収入の減少により一部相殺されたものの、サービス収入の増加により、前年同期比2.0%増の 203億ドル。サービス収入は、主に加入者と後払いARPUの増加により、前年同期比4.9%増の157億ドルでした。機器収入は、販売台数の減少により、前年同期比7.2%減の46億ドルでした。
-営業費用は137億ドルで、前年同期比1.3%減少しました。これは主に、端末販売台数の減少に よる機器費用の減少、およびコンテンツ費用の減少によるものです。これらの減少は、繰延顧客獲得費用の償却費の増加、ネットワークおよび顧客サポート費用の増加、ならびに減価償却費の増加により一部相殺されました。
-営業利益は前年同期比9.3%増の66億ドル。営業利益率は前年同期の 30.4%に対して 32.6%でした。
-EBITDA*は前年同期比8.3%増の87億ドル、EBITDAマージン*は前年同期の40.5%から43.0%に上昇した。これは同社の第2四半期のモビリティEBITDA*としては過去最高であった。EBITDAサービス・マージン*は55.5%で、前年同期の53.8%から上昇した。
-ワイヤレスの純増数は620万であった:
o464,000 件のポストペイド純増:
後払い電話純増32万6000件
o(70,000) 後払いタブレットおよびその他ブランド・コンピューティング・デバイスの純損失
o208,000 other net adds
o123,000 プリペイド電話純増数
-ポストペイドの解約率は0.95%(前年同期は0.93%)。
-後払い電話の解約率は0.79%(前年同期は0.75%)。
-プリペイドの解約率は2.50%で、クリケットは前年同期の2.59%から大幅に減少した。
-ポストペイド携帯電話のARPUは55.63ドルで、前年同期比1.5%増加しました。これは、前年同期の価格改定、国際ローミングの増加、および高価格の無制限プランへの移行によるものです。
-FirstNetの接続は、26,000以上の機関にわたって500万人以上に達した。ファーストネットは、公共安全に特化した全米規模の通信プラットフォームです。AT&TとFirstNetのネットワークは米国人口の99%以上をカバーし、FirstNetは米国の他のどのネットワークよりも多くのファーストレスポンダーをカバーしています。
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