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Coca-Cola Consolidated Reports
第4四半期および2023年度の業績
2023 年第 4 四半期の売上高は 2022 年第 4 四半期比で 4%増加した。
2023 年第 4 四半期の売上総利益は前年同期比 7%増の 6 億 4,100 万ドルであった。2023 年第 4 四半期の売上総利益率は 120bp(a) 改善し、39.3%となった。
2023年度の営業利益は8億3,400万ドルで、2022年度に比べ1億9,300万ドル(30%)増加した。2023年度の営業利益率は12.5%(2022年度は10.3%)で220bpの上昇。
Key Results
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Fourth Quarter |
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Fiscal Year |
(単位:百万ドル) |
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2023 |
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2022 |
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Change |
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2023 |
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2022 |
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Change |
Standard physical case volume(1) |
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88.5 |
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87.6 |
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1.1% |
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355.4 |
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362.2 |
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(1.9)% |
売上高 |
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$1,631.0 |
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$1,572.8 |
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3.7% |
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$6,653.9 |
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$6,201.0 |
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7.3% |
売上総利益 |
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$641.5 |
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$598.6 |
|
7.2% |
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$2,598.7 |
|
$2,278.0 |
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14.1% |
売上総利益率 |
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39.3 |
% |
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38.1 |
% |
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39.1 |
% |
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36.7 |
% |
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営業活動による収入 |
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$178.5 |
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$172.8 |
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3.3% |
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$834.5 |
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$641.0 |
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30.2% |
営業利益率 |
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10.9 |
% |
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11.0 |
% |
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12.5 |
% |
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10.3 |
% |
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Beverage Sales |
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Fourth Quarter |
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Fiscal Year |
(単位:百万ドル) |
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2023 |
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2022 |
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Change |
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2023 |
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2022 |
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Change |
Sparkling bottle/can |
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$1,006.1 |
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$948.5 |
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6.1% |
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$3,892.1 |
|
$3,521.3 |
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10.5% |
Still bottle/can |
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$488.6 |
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$468.1 |
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4.4% |
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$2,149.6 |
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$2,020.1 |
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6.4% |
(1) 標準物理ケースは、異なるパッケージ構成を標準化し、納入されたケースを同等に測定するために使用される容積測定基準である。
第4四半期および2023年度のレビュー
シャーロット、2024年2月21日 - コカ・コーラ コンソリデーテッド社(NASDAQ: COKE)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および会計年度の業績を発表しました。
「2023年、われわれは主要な財務指標において新たなレベルの成功を収めた。「8億3,400万ドルの営業利益を達成し、営業利益率は過去最高を記録し、営業キャッシュフローは過去最高を記録しました。これらの結果は、私たちのブランド力、17,000人の従業員の才能と献身、そして株主のために価値を創造するという私たちのコミットメントを反映しています。この勢いと強固なバランスシートにより、2024年も好調な業績を達成できると確信しています。
2023 年第 4 四半期の売上高は 4%増の 16.3 億ドルとなった。第 4 四半期の売上高の伸びは、前年に実施した製品ポートフォリオ全体の値上げが完全に循環したため、2023 年 1~9 月期の水準から緩やかになりました。2023 年第 4 四半期の標準的な物理的ケースの数量は 1.1%増加しました。2023 年第 4 四半期は、2022 年第 4 四半期と比較して販売日が 1 日増加しました。比較可能(b)ベースでは、スパークリングカテゴリーの数量が 1.4%増加し、スティルカテゴリーの数量が 4.3%減少した 2022 年第 4 四半期と比較して、物理的ケース数量は横ばいでした。
2023年第4四半期のスパークリングカテゴリーの販売数量および売上高全体の伸びは、年末商戦期に大型小売店でマルチサーブ缶パッケージの販売が堅調に推移したことに牽引されました。12.9オンスの新ボトル「ディスカバリー・コントゥアー」などの新パッケージや製品イノベーションの導入により、即飲料部門の売上は引き続き好調でした。また、モンスター、スマートウォーター、ビタミンウォーター、ゴールドピークなど、スティルカテゴリーの主要ブランドの売上も引き続き好調でした。
2023年度の売上高は7%増の66億5,000万ドル。スパークリングおよびスティルの売上高は、2023年度に比べそれぞれ10.5%および6.4%増加した。2023年度の標準的な物理的ケースの数量は1.9%減少し、これにはスパークリングとスティルのカテゴリーがそれぞれ0.3%と6.1%減少したことが含まれる。
2023年度第4四半期の売上総利益は6億4,150万ドルで、4,290万ドル(7%)増加し、売上総利益率は120ベーシス・ポイント改善し39.3%となった。売上総利益の改善は主に、特定の商品価格が安定的に推移する一方、当社製品の価格が上昇したことによるものです。2023年度の売上総利益は26億ドルで、3億2,080万ドル(14%)増加した。
「社長兼最高執行責任者(COO)のデーブ・カッツは、「2023 年の営業成績は、年間を通したチームの一貫した強力な実行力を反映したものです。「インフレ率が高く、消費者の嗜好が変化した1年を、商業的イニシアチブを調整し、手頃なパッケージの種類を増やし、顧客との強力なパートナーシップを活用することで、うまく乗り切ることができました。
サプライ・チェーンへの投資、特にミニ缶と小型ボトルPETの生産能力増強プロジェクトは、2023年の成功に大きく貢献した。
2023 年第 4 四半期の販売費および一般管理費(SD&A)は 3,720 万ドル(9%)増加した。売上高に対する SD&A 費用の比率は 130bp 上昇し、28.4%となった。2022年度第4四半期と比較したSD&A費の増加は、主に人件費の増加と特定のインセンティブ報酬費用の調整に関連している。2023年度のSD&A費は1億2,740万ドル(8%)増加した。2023年度の売上高に対するSD&A費の比率は、2022年度に比べ10bp上昇し26.5%となった。
「2023年の営業利益率は220ベーシス・ポイント拡大し、12.5%となった。「厳しい環境下で粗利益率の改善と営業費用の管理に注力した結果、このような素晴らしい業績を達成することができました。2024年も厳しい事業環境が予想されますが、当社の商業・事業計画には高い自信があり、改善された利益率を維持しながらバランスの取れた収益成長を実現できると期待しています。
2023年度第4四半期の営業利益は1億7,850万ドルで、2022年度第4四半期の1億7,280万ドルから3%増加した。2023年度の営業利益は1億9,340万ドル増の8億3,450万ドル。2023年度の営業利益率は12.5%で、2022年度の10.3%から220bp増加した。
2023年第4四半期の純利益は7,580万ドルで、これに対して2022年第4四半期は1億1,840万ドルで、4,260万ドルの減少であった。調整後(b)ベースでは、2023年度第4四半期の純利益は1億2,560万ドルで、これに対して2022年度第4四半期は1億2,720万ドルで、160万ドルの減少であった。2023年度の純利益は4億840万ドルで、2022年度は4億3,020万ドルで、2,180万ドル減少した。調整後(b)ベースでは、2023年度の純利益は6億1,480万ドルで、2022年度は4億5,710万ドルで、1億5,770万ドル増加した。
第 4 四半期および 2023 会計年度の当期純利益は、買収に関連した偶発対価債務の公正価値算定に使用した割引率および将来キャッシ ュ・フロー予測の変更による、現金支出を伴わない定期的な公正価値調整によりマイナスの影響を受けました。また2023年度の純利益には、主要な年金給付債務の全額清算に関連する現金支出を伴わない費用1億1,280万ドルが含まれています。
2023年度第4四半期の法人所得税費用は、2022年度第4四半期の3,700万ドルに対し、3,670万ドルであった。2023年度の実効税率は26.7%(2022年度は25.2%)であった。
2023年度第4四半期の基本的1株当たり当期純利益は8.09ドル、調整後(b)基本的1株当たり当期純利益は13.39ドルであった。2023年度通期の基本的1株当たり当期純利益は43.56ドル、調整後(b)基本的1株当たり当期純利益は65.58ドルであった。
2023年度の営業活動によるキャッシュ・フローは、2022年度の5億5,450万ドルに対し、8億1,070万ドルとなった。営業活動によるキャッシュ・フローは、2023会計年度の好調な営業実績を反映しています。第4四半期および2023会計年度には、サプライチェーンの最適化と将来の成長に向けた投資を継続するため、それぞれ約1億3,000万ドルおよび2億8,200万ドルの設備投資を行いました。2024年度の設備投資額は3億~3億5,000万ドルになると予想しています。
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