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FOR IMMEDIATE RELEASE
CONTACT: Alex Wiseman
(616) 863-3974
ウルヴァリン・ワールドワイド、第4四半期決算を発表
2023年通期の業績はガイダンスに沿ったもの
そして2024年の展望
貸借対照表の大幅な強化とコスト構造の改善により、以下のことが可能になる。
世界的なブランド・ビルダーへの変革を加速する
ミシガン州ロックフォード、2024年2月21日 - ウルヴァリン・ワールドワイド・インク(NYSE: WWW)は本日、2023年12月30日を期末とする第4四半期および通期の決算を発表した。
「ウルヴァリン・ワールドワイドの社長兼最高経営責任者であるクリス・ハフナゲルは、「我々は、再建の安定化段階をほぼ完了し、素晴らしいペースで変革計画を効果的に実行している。「収益と利益はガイダンスに沿ったものとなり、在庫と負債のレベルも予想を上回りました。最も重要なことは、ウルヴァリン・ワールドワイドはわずか6ヶ月前とは全く違う会社になっているということです。バランスシートがより健全になり、効率性が向上し、より高い利益と投資を実現し、ブランド構築能力を強化するために組織構造を一新しました。強力なセントラル・プラットフォームに支えられた本物のブランド・ポートフォリオは、パフォーマンス主導の製品革新とデザインを通じて、消費者がより良い生活を送れるよう支援することに重点を置いています。今後は、最終的に成長への転換を促すため、事業の変革を加速させていきます。私たちのチームは、世界的なブランド・ビルダーになるという新たなビジョンに活力を得ており、有意義で持続的な株主価値を推進する能力に自信を持っています。"
FINANCIAL HIGHLIGHTS
2023年度の業績および2022年度の比較可能な業績は、いずれも継続事業のため、2023年2月に売却したケッズ、2023年8月に売却した米国ウルヴァリン・レザーズ事業、2023年12月に売却した非米国ウルヴァリン・レザーズ事業の影響を除外しており、2023年下半期にハッシュパピー北米事業をライセンスモデルに移行するための調整を反映しています。本リリースの巻末に、これらの調整が2023年および2022年の業績に与える影響を示す表を掲載しています。2023年度の業績への影響については、継続事業を反映した実績と、2023年2月3日までの期間に限定されるケッズおよびウルヴァリン・レザーズについては、事業を所有・運営する範囲で個別に報告した。
2023年第4四半期以前は、Sperry®、Keds®、Hush Puppies®の業績はライフスタイル・グループで報告されていました。ライフスタイル・グループは報告セグメントではなくなり、スペリー®、ケッズ®、ハッシュパピー®の業績はその他に含まれています。過年度の開示は調整されている。
FOURTH-QUARTER 2023 FINANCIAL HIGHLIGHTS
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(単位:百万ドル) |
December 30, 2023 |
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December 31, 2022 |
Y/Y Change |
Constant Currency Change |
Reported Segment Revenue Results: |
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Active Group |
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$341.3 |
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$397.6 |
(14.2)% |
(15.2)% |
Work Group |
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$125.3 |
|
$154.5 |
(18.9)% |
(19.7)% |
その他 |
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$60.1 |
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$112.9 |
(46.8)% |
(44.8)% |
収益合計 |
$526.7 |
|
$665.0 |
(20.8)% |
(21.3)% |
Ongoing Total Revenue |
$521.2 |
|
$634.6 |
(17.9)% |
(18.4)% |
Supplemental Brand Revenue Information |
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Merrell |
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$161.8 |
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$193.9 |
(16.6)% |
(17.0)% |
Saucony |
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$105.1 |
|
$121.3 |
(13.4)% |
(13.7)% |
Wolverine |
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$51.8 |
|
$71.8 |
(27.9)% |
(27.9)% |
Sweaty Betty |
|
$67.3 |
|
$72.8 |
(7.6)% |
(11.8)% |
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Reported: |
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売上総利益率 |
36.6% |
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33.7% |
290 bps |
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営業利益率 |
(35.5)% |
|
(68.4)% |
3,290 bps |
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希薄化後1株当たり利益 |
($1.15) |
|
($4.59) |
74.9% |
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Non-GAAP and Ongoing business: |
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調整後売上総利益率 |
36.9% |
|
34.2% |
270 bps |
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Adjusted Operating Margin |
(3.5)% |
|
(1.8)% |
(170) bps |
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調整後の希薄化後1株当たり利益 |
$(0.30) |
|
$(0.13) |
130.8% |
|
1株当たり当期純利益(損失)(constant currency earnings per share |
$(0.29) |
|
$(0.13) |
123.1% |
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売上高は前年度比20.8%減の5億2,670万ドル、恒常為替レートベースでは21.3%減となった。継続事業の売上高は5億2,120万ドルで、恒常為替レートベースで18.4%の減収となった。
当社の国際事業収入は2億6,720万ドルで、前年比5.1%減、恒常為替レートベースでは6.2%減であった。継続事業からの国際収入は2億6,170万ドルで、前年比3.4%減、恒常為替レートベースでは4.6%減であった。消費者直販事業の売上は1億8,690万ドルで、前年度比17.6%減、継続事業の売上は前年度比15.5%減でした。
売上総利益率は前年の33.7%に対して36.6%となり、在庫水準が大幅に健全化した結果、販促用のeコマース販売や在庫処分引当金が減少したことにより改善した。利益改善策による恩恵は、2022年からの一過性のサプライチェーンコストを含む高コスト在庫の売却により相殺された。
販売費および一般管理費は3億7,990万ドルで、売上高の72.1%であった。調整後販売費および一般管理費は2億1,050万ドル(調整後売上高の40.4%)で、前年度より450bp増加した。報告された販管費と調整後販管費の調整については、リリースの巻末の表を参照のこと。
当四半期末の在庫は3億7,360万ドルで、前年同期比で3億7,160万ドル(約50%)減少しました。スペリー事業と中国の合弁事業体は売却目的保有とみなされ、2023年の在庫合計残高には含まれていない。
当四半期末の純負債は7億4,000万ドルで、前年同期より2億8,500万ドル減少した。当社の銀行定義レバレッジ比率は2.9倍であった。
FULL-YEAR 2023 FINANCIAL HIGHLIGHTS
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(単位:百万ドル) |
December 30, 2023 |
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December 31, 2022 |
Y/Y Change |
Constant Currency Change |
Segment Revenue Results: |
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Active Group |
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$1,439.1 |
|
$1,570.2 |
(8.3)% |
(8.1)% |
Work Group |
|
$480.6 |
|
$590.5 |
(18.6)% |
(19.0)% |
その他 |
|
$323.2 |
|
$524.1 |
(38.3)% |
(37.9)% |
収益合計 |
$2,242.9 |
|
$2,684.8 |
(16.5)% |
(16.3)% |
Ongoing Total Revenue |
$2,199.3 |
|
$2,532.1 |
(13.1)% |
(13.0)% |
Supplemental Brand Information |
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|
Merrell |
|
$675.8 |
|
$764.2 |
(11.6)% |
(11.3)% |
Saucony |
|
$495.8 |
|
$505.3 |
(1.9)% |
(1.2)% |
Wolverine |
|
$201.2 |
|
$247.5 |
(18.7)% |
(18.7)% |
Sweaty Betty |
|
$203.8 |
|
$211.5 |
(3.6)% |
(4.5)% |
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Reported: |
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売上総利益率 |
38.9% |
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39.9% |
(100) bps |
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営業利益率 |
(3.0)% |
|
(7.8)% |
480 bps |
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希薄化後1株当たり利益 |
$(0.51) |
|
$(2.37) |
78.5% |
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Non-GAAP: |
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調整後売上総利益率 |
39.3% |
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40.7% |
(140) bps |
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Adjusted Operating Margin |
3.1% |
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6.8% |
(370) bps |
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調整後の希薄化後1株当たり利益 |
$0.05 |
|
$1.37 |
(96.4)% |
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1株当たり当期純利益(損失)(constant currency earnings per share |
$0.15 |
|
$1.37 |
(89.1)% |
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売上高は22億4,290万ドルで、前年度比16.5%の減収、恒常為替レートベースでは16.3%の減収となった。
売上総利益率は38.9%(前年は39.9%)であったが、これは2022年からの一過性のコストおよび使用済み在庫の整理の前倒しによる高コストの在庫の販売を反映している。
販売費および一般管理費は9億4,070万ドルで、売上高の41.9%であった。調整後販売費および一般管理費は7億9,770万ドル(調整後売上高の36.3%)で、前年より250bp増加した。
FULL-YEAR 2024 OUTLOOK
2024年の見通し、および2023年からの比較可能な業績は、いずれも現在進行中の事業に関するもので、2024年1月に売却したスペリー社の影響も除外している。
「エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼最高財務責任者(CFO)のマイク・ストーナントは、「2024年度の収益性が改善するとの見通しは、過去6カ月間に完了した包括的な安定化作業を反映したものです。「最近の収益改善策から1億4,000万ドルのコスト削減効果が見込まれ、需要創出や技術強化など、持続的成長に必要な新機能への再投資が可能になる。すでに実行されている在庫削減は、粗利益率に利益をもたらし、革新的な新製品の投入を可能にする。有利子負債削減努力の成功により、支払利息は約2,000万ドル削減される見込みである。マクロ環境は、特に今年前半は厳しい状況が続くと予想されますが、事業の足取りははるかに強固であり、将来にわたって利益、キャッシュフロー、成長の向上を推進する態勢が整っていると確信しています。"
2024年通年の見通しは以下の通り:
-継続事業からの収入は約17億ドルから17億5,000万ドルとなる見込みで、2023年比では約14.7%から12.2%の減少、恒常為替レートベースでは約14.3%から11.8%の減少となる。
-売上総利益率は2023年比で460bp上昇し、約44.5%となる見込み。
-営業利益率は約5.7%、調整後営業利益率は約7.0%となる見込みで、2023年比で310bp上昇する。
-実効税率は約18%となる見込み。
-希薄化後1株当たり利益は0.43~0.63ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は0.65~0.85ドルとなる見込み。これらの通期EPS予想には、為替変動による約0.10ドルのマイナス影響が含まれている。
-希薄化後の加重平均株式数は約8,000万株の見込み。
-在庫は年末までに少なくとも7000万ドル減少する見込み。
-年末時点の純負債は約5億7,500万ドルとなる見込み。
NON-GAAP FINANCIAL MEASURES
本リリースにおいて「調整後」財務結果および「継続事業」の財務結果と称される指標は非GAAP指標である。調整後業績は、環境関連費用およびその他の関連費用(回収額控除後)、現金支出を伴わない長期性資産の減損、組織再編費用、債務修正費用、事業・商標・長期性資産の売却益、事業分離に関連する費用、SERP縮小益、債権流動化取引費用、Sweaty Betty®統合に関連する費用を除外しています。継続事業の業績は、ケッズ事業、ウルヴァリン・レザーズ事業の業績を除外し、2023年後半にハッシュパピー北米事業をライセンスモデルに移行するための調整を反映しています。2024年の見通しおよび2023年からの比較可能な業績には、いずれも現在進行中の事業について、2024年1月に売却したスペリーの影響も含まれていません。当社はまた、為替レートの変動による影響を除いた非GAAP指標である恒常為替レート情報を表示しています。恒常為替レートは、前期の為替レートを用いて当期の現地通貨建て業績を換算し、その調整後の金額を当期の報告済み業績と比較することにより算出されます。当社は、これらの非GAAP基準の各指標を提供することにより、当社の業績評価方法と一致した、業績に関する貴重な補足情報を提供できると考えている。
当社は、上記の各非GAAP財務指標と最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整表を提供している。これらの非GAAP財務指標は、中核的な経営成績を示さない可能性のある特定の項目を調整することにより、当期の業績と前期の業績との比較可能性を高め、事業の傾向をより明確にすることができるため、経営者および投資家の双方にとって有用な情報を提供すると当社は考えています。調整後業績は、経営陣が当社の業績を比較可能な基準で評価するために使用し、また投資家が当社の業績を比較可能な基準で評価することを可能にします。経営陣は、このような非GAAPベースの財務指標を、GAAPに準拠して作成された財務情報と切り離して、あるいはGAAPに準拠して作成された財務情報の代わりとして考慮することはなく、また投資家も考慮すべきではありません。
EARNINGS CALL INFORMATION
当社は本日午前8時30分(米国東部標準時間)よりカンファレンス・コールを開催し、この業績と現在の事業動向について説明する。カンファレンス・コールはライブ中継され、www.wolverineworldwide.com の「Investor Relations」タブからアクセスできます。カンファレンス・コールのリプレイは約30日間、当社ウェブサイトでご覧いただけます。
ABOUT WOLVERINE WORLDWIDE
1883年に設立されたウルヴァリン・ワールドワイド・インク(NYSE:WWW)は、カジュアル、アクティブライフスタイル、ワーク、アウトドアスポーツ、アスレチック、キッズ、ユニフォームのフットウェアとアパレルを販売する世界有数の企業である。メレル®、ソウコニー®、スウェット・ベティ®、ハッシュ・パピー®、ウルヴァリン®、チャコ®、ベイツ®、ハイテスト®、ストライド・ライト®など、知名度の高いブランドを幅広く展開している。ウルヴァリン・ワールドワイドはまた、人気ブランドCat®とHarley-Davidson®の世界的フットウェアライセンシーでもある。ミシガン州ロックフォードに本社を置き、140 年以上の歴史を持つ当社の製品は、米国内および世界約 170 の国と地域の大手小売店で取り扱われている。詳細については、当社ウェブサイトwww.wolverineworldwide.com。
FORWARD-LOOKING STATEMENTS
This press release contains forward-looking statements, including statements regarding the Company’s outlook for 2024 including, among others: reported, adjusted and constant currency revenue; reported and adjusted gross margin; reported and adjusted operating margin; effective tax rate; reported and adjusted diluted earnings per share; diluted weighted average shares; and net debt; as well as statements regarding the Company's brand performance, strategic investment and improved profitability in 2024, the Company’s expectations regarding the macro environment in 2024, and the Company's ability to drive sustainable, long-term growth and shareholder returns.. In addition, words such as “estimates,” “anticipates,” “believes,” “forecasts,” “step,” “plans,” “predicts,” “focused,” “projects,” “outlook,” “is likely,” “expects,” “intends,” “should,” “will,” “confident,” variations of such words, and similar expressions are intended to identify forward-looking statements. These statements are not guarantees of future performance and involve certain risks, uncertainties, and assumptions (“Risk Factors”) that are difficult to predict with regard to timing, extent, likelihood, and degree of occurrence. Risk Factors include, among others: changes in general economic conditions, employment rates, business conditions, interest rates, tax policies, inflationary pressures and other factors affecting consumer spending in the markets and regions in which the Company’s products are sold; the inability for any reason to effectively compete in global footwear, apparel and consumer-direct markets; the inability to maintain positive brand images and anticipate, understand and respond to changing footwear and apparel trends and consumer preferences; the inability to effectively manage inventory levels; changes in duties, tariffs, quotas or applicable assessments in countries of import and export; foreign currency exchange rate fluctuations; currency restrictions; supply chain or other capacity constraints, production disruptions, quality issues, price increases or other risks associated with foreign sourcing; the cost, including the effect of inflationary pressures, and availability of raw materials, inventories, services and labor for contract manufacturers; labor disruptions; changes in relationships with, including the loss of, significant wholesale customers; risks related to the significant investment in, and performance of, the Company’s consumer-direct operations; risks related to expansion into new markets and complementary product categories; the impact of seasonality and unpredictable weather conditions; the impact of changes in general economic conditions and/or the credit markets on the Company’s manufacturers, distributors, suppliers, joint venture partners and wholesale customers; changes in the Company’s effective tax rates; failure of licensees or distributors to meet planned annual sales goals or to make timely payments to the Company; the risks of doing business in developing countries, and politically or economically volatile areas; the ability to secure and protect owned intellectual property or use licensed intellectual property; the impact of regulation, regulatory and legal proceedings and legal compliance risks, including compliance with federal, state and local laws and regulations relating to the protection of the environment, environmental remediation and other related costs, and litigation or other legal proceedings relating to the protection of the environment or environmental effects on human health; risks of breach of the Company’s databases or other systems, or those of its vendors, which contain certain personal information, payment card data or proprietary information, due to cyberattack or other similar events; problems affecting the Company’s supply chain and distribution system, including service disruptions at shipping and receiving ports; strategic actions, including new initiatives and ventures, acquisitions and dispositions, and the Company’s success in integrating acquired businesses, and implementing new initiatives and ventures; risks relating to stockholder activism; the potential effects of outbreaks of COVID-19 or future health crises on the Company’s business, operations, financial results and liquidity; the risk of impairment to goodwill and other intangibles; changes in future pension funding requirements and pension expenses; and additional factors discussed in the Company’s reports filed with the Securities and Exchange Commission and exhibits thereto. The foregoing Risk Factors, as well as other existing Risk Factors and new Risk Factors that emerge from time to time, may cause actual results to differ materially from those contained in any forward-looking statements. Given these or other risks and uncertainties, investors should not place undue reliance on forward-looking statements as a prediction of actual results. Furthermore, the Company undertakes no obligation to update, amend, or clarify forward-looking statements.
# # #
WOLVERINE WORLD WIDE, INC.
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