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Exhibit 99.1
FOR IMMEDIATE RELEASE
トリニティ・インダストリーズ社2023年第4四半期および通期業績を発表
継続事業の通年GAAPおよび調整後利益は、希薄化後1株当たりそれぞれ1.43ドルおよび1.38ドル
当四半期末時点のリース車両稼働率は 97.5%、将来リース料率差(FLRD)はプラス 23.7%。
通年の営業キャッシュフローは3億900万ドル、調整後フリーキャッシュフローは2900万ドル
年間17,355両の鉄道車両を納入、年末時点の受注残は32億ドル
テキサス州ダラス-2024年2月22日-トリニティ・インダストリーズ社(NYSE:TRN)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および通期の業績を発表した。
財務・業績ハイライト - 第4四半期
-四半期総売上高は7億9800万ドル、前年同期比35%増
-希薄化後1株当たり継続事業利益(EPS)は0.81ドル、調整後EPSは0.82ドル。
業績には、州配分および税法改正に関連する税制上の優遇措置が含まれている。
-リース車両の稼働率は 97.5%、FLRD は 23.7%のプラス。
-四半期の鉄道車両納入は4,000両、新規受注は840両。
財務・業績ハイライト - 通期
-通期総売上高30億ドル
-通期報告EPSは1.43ドル、調整後EPSは1.38ドル
-継続事業からの通年キャッシュ・フローは3億900万ドル、投資および配当控除後の調整後フリー・キャッシュ・フロー(「調整後フリー・キャッシュ・フロー」)は2900万ドルであった。
-鉄道車両の通年納入台数は17,355台、新規受注台数は11,500台。
2024 Guidance
-約40,000両の鉄道車両を納入
-リース車両への純投資額は3億~4億ドル
-5,000万~6,000万ドルの製造設備投資
-EPSは1.30~1.50ドル
本業以外の項目を除く
Management Commentary
「トリニティ・インダストリーズ社の最高経営責任者兼社長のジーン・サベージは、「トリニティ・インダストリーズ社は、売上高が2022年比で51%増、受注残が32億ドル、調整後EPSが前年比47%増の1.38ドルとなった。
「鉄道車両リース・マネジメント・サービス・グループでは、年間を通じて優れた将来リース料率差を維持し、リース料率の上昇により 2022 年比で 13%の増収となった。車両の稼働率は97.5%と引き続き良好です。鉄道製品グループは、第4四半期に国境閉鎖とそれに関連する混雑が配送とマージンに影響を与えるという課題に直面しました。年間を通じて予期せぬ逆風に見舞われましたが、このセグメントの営業利益は2022年比で119%増となりました。"
「2024 年も引き続き事業の改善が見込まれる。2024年のEPS年間ガイダンスを1.30~1.50ドルとしているが、これは両セグメントにおけるマージンの改善を反映したものである。これは、2023年と比較して、計画された鉄道車両販売の大幅な減少、会社間鉄道車両販売による利益の消去の増加、および税金引当金の正常化によって相殺されます。"
サベージ氏は次のように締めくくった。「私たちは、製造事業とサービス事業によって成り立っているリース会社だと考えています。その結果、2024年からセグメントを再編成し、メンテナンス事業を鉄道車両リース・サービス事業に移管します。これにより、リース車両の最適化とサービス事業の成長をサポートするため、メンテナンス能力をより活用できるようになります。
Consolidated Financial Summary
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Three Months EndedDecember 31, |
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2023 |
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2022 |
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前年同期比 - 比較 |
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(単位:百万ドル、一株当たりの金額を除く) |
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売上高 |
$ |
797.9 |
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$ |
591.2 |
|
鉄道製品グループにおける外部納入の増加と良好な価格設定 |
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Operating profit |
$ |
148.7 |
|
$ |
113.5 |
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鉄道製品グループにおける外部納入量の増加、リース・ポートフォリオの販売量の減少により一部相殺 |
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支払利息(純額 |
$ |
67.7 |
|
$ |
59.4 |
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2023年中の金利上昇と全体的な平均債務の増加 |
継続事業からの純利益(トリニティ・インダストリーズ社に帰属)。 |
$ |
68.1 |
|
$ |
37.9 |
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EBITDA (1) |
$ |
225.2 |
|
$ |
185.0 |
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Effective tax expense rate |
8.8 |
% |
|
19.2 |
% |
|
2023年に制定される州配分と税法の改正 |
Diluted EPS – GAAP |
$ |
0.81 |
|
$ |
0.46 |
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|
希薄化後1株当たり利益-調整後 (1) |
$ |
0.82 |
|
$ |
0.44 |
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Year EndedDecember 31, |
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2023 |
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2022 |
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前年同期比 - 比較 |
|
(単位:百万ドル、一株当たりの金額を除く) |
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|
売上高 |
$ |
2,983.3 |
|
$ |
1,977.3 |
|
レールプロダクツグループの外部納入品の増加 |
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Operating profit |
$ |
417.0 |
|
$ |
334.0 |
|
鉄道製品グループにおける外部納入台数の増加およびリース・グループにおけるリース料率の改善。 |
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支払利息(純額 |
$ |
265.5 |
|
$ |
207.6 |
|
2023年中の金利上昇と全体的な平均債務の増加 |
継続事業からの純利益(トリニティ・インダストリーズ社に帰属)。 |
$ |
119.4 |
|
$ |
86.1 |
|
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|
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EBITDA (1) |
$ |
720.1 |
|
$ |
616.8 |
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|
Effective tax expense rate |
6.0 |
% |
|
21.8 |
% |
|
2023 税率には、AOCIからの残余税額の戻し入れ、州配分および税法の変更、評価引当金の変動に関連する利益が含まれる。 |
Diluted EPS – GAAP |
$ |
1.43 |
|
$ |
1.02 |
|
|
希薄化後1株当たり利益-調整後 (1) |
$ |
1.38 |
|
$ |
0.94 |
|
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Year EndedDecember 31, |
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2023 |
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2022 |
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前年同期比 - 比較 |
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(単位:百万ドル) |
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営業活動によるキャッシュ・フロー-継続事業 |
$ |
309.0 |
|
$ |
9.2 |
|
対前年比での外部納入の増加と運転資本水準の安定化 |
調整後フリー・キャッシュ・フロー (1) |
$ |
28.5 |
|
$ |
138.3 |
|
営業活動からの現金増は、リース・ポートフォリオ売却の減少および鉄道車両の資金調達時期により相殺された。 |
Net lease fleet investment |
$ |
287.0 |
|
$ |
178.1 |
|
|
株主への資本還元 |
$ |
86.0 |
|
$ |
153.7 |
|
2022年には7700万ドルの自社株買戻しが行われた。 |
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(1) 非GAAP財務指標。最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整、およびこの指標が経営陣および投資家にとって有用であると経営陣が考える理由については、本プレスリリース内の「非GAAP指標の調整」セクションをご覧ください。
Additional Business Items
-2023年12月31日現在のコミットメント流動性総額は9億630万ドル。
-2023年12月、当社取締役会は四半期配当を1株当たり0.26ドルから0.28ドルへ約8%増額することを宣言した。
-2024年1月1日付で、当社は、リース車両の最適化をサポートし、サービスおよび部品事業を成長させるため、保守サービス能力をより活用する組織構造に変更しました。この組織変更に伴い、現在、鉄道製品グループに計上されているメンテナンス・サービス事業を、リース事業の一部として表示する予定です。その結果、2024年1月1日以降、当社は2つの報告セグメントで経営成績を報告することになります:(1)鉄道車両リース・サービスグループ(旧鉄道車両リース・管理サービスグループ) (2)鉄道製品グループ。これらの変更は、従来報告されていた連結経営成績、連結財政状態、連結キャッシュ・フローに影響を与えません。2024年3月31日に終了する3ヶ月間のForm 10-Q四半期報告書から、過年度のセグメント業績はすべて、これらの変更を反映し、比較可能なベースで再表示されます。
Business Group Summary
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Three Months EndedDecember 31, |
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2023 |
|
2022 |
|
前年同期比 - 比較 |
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($ in millions) |
|
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鉄道車両リース・マネジメントサービスグループ |
|
|
Leasing and management revenues |
$ |
221.6 |
|
$ |
197.4 |
|
リース料率の改善、リース車両への純増加、および当期に含まれる買収関連収入 |
リースおよびマネジメントの営業利益 |
$ |
99.5 |
|
$ |
75.6 |
|
リース料率の改善とリース車両の純増加 |
リースポートフォリオ売却の営業利益 |
$ |
36.4 |
|
$ |
54.5 |
|
リース・フリート・ポートフォリオの販売量が減少 |
Fleet utilization (1) |
97.5 |
% |
|
97.9 |
% |
|
|
Future Lease Rate Differential (2) |
+23.7 |
% |
|
+25.1 |
% |
|
引き続き堅調な現行リース料率 |
所有するリース車両(単位:台) (1) |
109,295 |
|
108,440 |
|
|
投資家向けリース車両(単位:台) |
33,005 |
|
33,235 |
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|
Rail Products Group |
|
|
|
|
|
売上高 |
$ |
674.0 |
|
$ |
655.7 |
|
有利な価格設定、納入台数の減少により一部相殺 |
Operating profit |
$ |
41.2 |
|
$ |
18.6 |
|
有利な価格設定と効率性の改善により、納入台数の減少と為替変動により一部相殺された。当期には140万ドルの保険金回収が含まれる。 |
Operating profit margin |
6.1 |
% |
|
2.8 |
% |
|
売上高消去 - リース子会社 |
$ |
(97.5) |
|
$ |
(261.7) |
|
|
営業利益消去 - リース子会社 |
$ |
(3.8) |
|
$ |
(16.5) |
|
|
New railcars: |
|
|
|
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Deliveries (in units) |
4,000 |
|
4,400 |
|
2023年第4四半期は、米国・メキシコ国境の閉鎖と混雑により、約1,300件の納品が不利な影響を受けた。 |
Orders (in units) |
840 |
|
3,015 |
|
|
Order value |
$ |
156.1 |
|
$ |
350.8 |
|
|
Backlog value |
$ |
3,200.9 |
|
$ |
3,903.0 |
|
|
Sustainable railcar conversions: |
|
|
|
|
|
Deliveries (in units) |
520 |
|
495 |
|
|
Backlog (in units) |
1,015 |
|
1,965 |
|
|
Backlog value |
$ |
81.9 |
|
$ |
166.5 |
|
|
コーポレートおよびその他 |
|
|
|
|
|
販売・技術・管理費 |
$ |
26.6 |
|
$ |
24.5 |
|
買収に関連した追加偶発対価の見積公正価値の変動による200万ドル |
固定資産売却益 |
$ |
(1.1) |
|
$ |
(5.9) |
|
|
|
|
|
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December 31, 2023 |
|
December 31, 2022 |
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Loan-to-value ratio |
|
|
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完全子会社(コーポレート・リボルビング・クレジット・ファシリティを除く)。 |
64.3 |
% |
|
65.7 |
% |
|
|
(1) 完全所有鉄道車両、部分所有鉄道車両、リース契約中の鉄道車両を含む。
(2) FLRD は、今後 4 四半期に満期を迎える鉄道車両のリース料率を算出する。FLRDは、これらの期限切れリースが、各鉄道車両のタイプについて直近四半期に取引されたリース料率で更新されると仮定している。FLRDは、リース料率の短期的なトレンドを洞察できるため、経営陣と投資家の双方にとって有用であると考えている。
Conference Call
トリニティは 2024 年 2 月 22 日午前 8 時(米国東部時間)にカンファレンス・コールを開催し、第 4 四半期および通年の業績について説明します。電話会議をお聞きになりたい方は、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.trin.net)にアクセスし、「イベント&プレゼンテーション」ウェブページにアクセスしてください。また、ライブ電話会議には1-888-317-6003(パスコード「7787991」)でアクセスできます。タイムリーな接続を確保するため、少なくとも10分前までにお電話ください。音声リプレイは、当社ウェブサイトまたは1-877-344-7529(パスコード "2184903")で2024年2月29日午後11時59分(米国東部時間)までご利用いただけます。
さらに、当社は決算電話会議に付随して補足資料を提供します。この資料は、ウェブ放送の中でご覧いただけるほか、トリニティの投資家向け情報サイトの「イベント・プレゼンテーション」セクションの「第4四半期決算説明会」のウェブリンクからもご覧いただけます。
Non-GAAP Financial Measures
当社は、経営陣および投資家の皆様に当社の業績に関する追加情報を提供するため、一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に準拠して作成された財務指標および特定の非GAAP指標を本決算プレスリリースに含めています。非GAAP指標は単独で、あるいはGAAPに準拠して作成された当社の報告結果の代わりとして考慮されるべきではなく、また算出されたものであるため、他社の同様のタイトルを持つ指標と比較できない可能性があります。各非GAAP財務指標については、最も比較可能なGAAP指標との調整表を添付の表に含めています。将来予想に関する非GAAP指標が提供されている場合、最も直接的に比較可能なGAAP指標への定量的な調整は提供されていません。なぜなら、経営陣は不合理な努力を払わなければ、これらの各指標の計算に含まれる特定の項目の時期や金額を予測することができないからです。これらの要因には、予想される鉄道車両納入の製品ミックス、リース・ポートフォリオの売却、資本支出、株主への資本還元などの重要な取引や投資の時期と金額、中核事業の通常業務以外のその他の項目の金額と時期などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
About Trinity Industries
テキサス州ダラスに本社を置くトリニティ・インダストリーズ社は、北米における鉄道輸送製品およびサービスのリーディング・プロバイダーである。当社の事業は、TrinityRail®の商標名で鉄道車両製品とサービスを販売している。TrinityRailのプラットフォームは、鉄道車両のリース・管理サービス、鉄道車両の製造・保守・改造、その他の鉄道車両ロジスティクス製品・サービスを提供している。トリニティは、鉄道車両リース・管理サービスグループと鉄道製品グループの2つの報告セグメントで業績を報告している。詳細はwww.trin.net。
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