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スタンレー・ブラック・アンド・デッカー、2024年第4四半期および通期決算を発表
DEWALT、7四半期連続の有機的成長*を達成
第4四半期の売上総利益率は前年同期比で上昇、グローバルなコスト削減プログラムが利益率拡大を引き続き牽引
第4四半期の好調なキャッシュ創出は、株主配当とさらなる債務削減を中心とした継続的な資本配分の優先順位を支える
コネティカット州ニューブリテン、2025年2月5日 ... 工具・アウトドア分野の世界的リーダーであるスタンレー・ブラック・アンド・デッカー(NYSE: SWK)は本日、2024年第4四半期および通年の業績を発表した。
-2024年の売上高は前年比3%減の154億ドル、既存事業売上高は横ばい*DEWALTと航空宇宙ファスナーの成長が牽引、インフラストラクチャー売却と為替が相殺
-第 4 四半期の売上高は 37 億ドル、前年同期比横ばい、3%の既存事業成長* インフラストラクチャー売却と為替により相殺
-第4四半期の売上総利益率は30.8%(前年同期比120ベーシス・ポイント増)、第4四半期の調整後売上総利益率*は31.2%(同140ベーシス・ポイント増)。通年の売上総利益率は29.4%、調整後売上総利益率*は30.0%。
-第4四半期EPSは1.28ドル、調整後EPS*は1.49ドル、通期EPSは1.89ドル、調整後EPS*は4.36ドル
-第4四半期の営業活動によるキャッシュフローは6億7,900万ドル、フリー・キャッシュフロー*は5億6,500万ドル。通年の営業活動からのキャッシュは11億700万ドル、フリー・キャッシュフロー*は7億5300万ドルで、2024年の債務削減総額11億ドルを支えた。
-経営陣は本日の電話会議で2025年計画の前提条件を提示する。2025年計画の前提条件には、経営陣の基本ケース(関税引き上げ前)と関税シナリオ計画が含まれる。
スタンレー・ブラック・アンド・デッカーの社長兼最高経営責任者(CEO)であるドナルド・アラン・ジュニアは、「スタンレー・ブラック・アンド・デッカーは2024年、引き続き売上総利益率の拡大、力強いフリーキャッシュフロー*の創出、バランスシートの強化、市場シェア拡大のための新たな投資など、主要な注力分野全体で業績を伸ばしました。マクロ経済が混迷を極める中、DEWALTおよびファスニング部門の成長とシェア拡大の勢いに勇気づけられました。この旅を続ける中で、第4四半期の調整後売上総利益率*が31%を超え、強力なキャッシュ創出も含め、主要な財務上のマイルストーンを達成できたことを誇りに思います。私は次のように述べています。
*6ページに定義されているとおり、非gaap財務指標
1
このような結果を達成することができたのは、顧客のためにたゆまぬ集中力と献身を注いでくれた組織のおかげである。
「2025 年に目を向けると、現在進行中の戦略的イニシアチブの裏側で、シェア拡大とコスト構造の改善を目 指した行動をとっており、最近発表された関税の影響が完全に明らかになるにつれ、その影響を軽減するための対 策を準備している。骨材市場の需要は、上期は弱含みだが比較的安定しており、下期は専門工事、航空宇宙、工業用ファスニングの好調に支えられ、プラスに転じる可能性があると予想される。こうした機会を生かすべく、当社は引き続き、エンドユーザーから着想を得たイノベーションと、差別化された市場活性化を促進するため、ポートフォリオ全体への慎重な投資に注力していく。
「スタンレー・ブラック・アンド・デッカーは、社員の力、象徴的なブランド、そして強力なイノベーション・エンジンの上に成り立っています。オペレーショナル・エクセレンスを核とした成長文化を加速させることで、当社は有機的成長*、利益率、キャッシュフローを改善し、長期的な株主還元を実現できる体制を整えています。"
当社の複数年にわたる戦略的重点分野に変更はない。:
-イノベーション、電動化、グローバル市場への浸透を推進し、一桁台半ばの既存事業売上成長率*を達成(市場の2~3倍)。
-組織のスリム化と簡素化を図り、顧客やエンドユーザーにより直接的な影響を与える取り組みに投資する。
-充填率を改善し、在庫と顧客の需要をより適切にマッチさせるため、オペレーションとサプライチェーンの変革を加速させることにより、調整後の粗利益率*を過去の35%超の水準に戻す。
-キャッシュフロー創出と在庫の最適化を優先する
2024年第4四半期 主要ポイント:
-当四半期の純売上高は 37 億ドルで、数量(4%増)が価格(1%減)、為替(1%減)およびインフラス トラクチャ事業の売却(2%減)により相殺され、前年同期並みとなりました。
-当四半期の売上総利益率は 30.8%となり、前年同期の 29.6%から 120bp 上昇した。調整後売上総利益率*は 31.2%で、主にサプライチェーン変革の効率化により、前年同期比で 140bp 上昇した。
-当四半期の販管費は売上高の 23.0%であった(前年同期は 22.3%)。費用控除後の調整後販管費*は売上高の 22.5%となり、前年同期の 21.7%から増加した。
*6ページに定義されているとおり、非gaap財務指標
2
市場浸透率の向上と将来的な市場シェア拡大を実現するための成長イニシアティブ。
-継続事業からの当期利益は売上高の5.2%(前年同期は7.4%)であった。第 4 四半期の EBITDA*は売上高の 9.1%(前年同期は 4.2%)。第 4 四半期の調整後 EBITDA*は売上高の 10.2%(前年同期は 9.4%)でした。
-第 4 四半期の営業活動によるキャッシュフローは 6 億 7,900 万ドル、フリー・キャッシュフロー*は 5 億 6,500 万ドルであった。
4Q’24 Segment Results
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($ in M) |
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売上高 |
Segment Profit |
Charges1 |
Adjusted Segment Profit* |
Segment Margin |
Adjusted Segment Margin* |
Tools & Outdoor |
$3,228 |
$298.1 |
$32.1 |
$330.2 |
9.2% |
10.2% |
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Industrial |
$493 |
$52.7 |
$0.2 |
$52.9 |
10.7% |
10.7% |
1 5ページの非GAAPベースの調整を参照
-工具・アウトドア事業の売上高は、価格(-1%)および為替(-1%)により一部相殺されたものの、販売台数(+4%)に牽引され、前年同期比+2%となった。既存事業売上高*は3%増となり、DEWALTの継続的な成長と堅調な年末商戦により、消費者およびDIY市場の緩やかな低迷により一部相殺された。地域別既存事業売上高*は以下の通り:北米(+2%)、欧州(+4%)、その他の地域(+8%)。ツール&アウトドア部門の利益率は9.2%で、前年比10bpの減少となった。調整後セグメント利益率*は10.2%となり、前年同期比で20bp増加した。これは主にサプライチェーン変革の効果によるもので、成長投資により一部相殺された。
-インダストリアル事業の売上高は前年同期比 15%減となり、既存事業売上高は横ばい*となった。価格(+2%)は数量(-2%)、インフラ事業売却(-14%)、為替(-1%)により相殺された。エンジニアド・ファスニングの既存事業売上高*は、航空宇宙と一般産業の成長が自動車市場の軟化によって相殺されたため、横ばいだった。工業用セグメントの利益率は前年同期の11.2%に対して10.7%であった。調整後セグメント利益率*は、主に自動車部門の数量減少により、前年同期の 11.1%に対して 10.7%となった。
*6ページに定義されているとおり、非gaap財務指標
3
粗利益率拡大を支えるグローバル・コスト削減プログラム
当社は、税引き前経常コスト削減20億ドルを生み出し、2025年末までに完了する見込みの一連のイニシアチブを引き続き実行した。20億ドルのコスト削減のうち、15億ドルはサプライチェーンの変革によって達成される見込みであり、この変革は、材料の生産性を活用し、オペレーショナル・エクセレンスを推進し、施設を統合して流通網を最適化し、製品ポートフォリオの複雑さを軽減するものである。
これらの措置は、当社のコストベースを最適化し、調整後粗利益率*を過去の35%超の水準に戻すと同時に、有機的成長*を加速するための投資資金を確保するものと期待される。
グローバルコスト削減プログラムは2024年第4四半期に1億1,000万ドルの税引き前経常コスト削減を生み出した。2022年半ばのプログラム開始以来、当社は約15億ドルの税引き前経常コスト削減を達成し、20億ドル以上の在庫削減を行った。
2025 Planning Assumptions
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼CFOのパトリック・D・ハリナンは、「2024年の堅実な業務遂行により、通期の調整後売上総利益率*は30%に達し、約7億5,000万ドルのフリー・キャッシュ・フロー*を生み出しました。これにより、負債を11億ドル削減する一方、配当を通じて株主への現金還元を継続することができました。今後は、シェア拡大を加速させるための追加的な成長投資を支援しながら、調整後売上総利益率*35%以上という目標に向けて引き続き注力していきます。2025年には、小幅なシェア拡大による有機的成長*と、主に当社がコントロール可能なサプライチェーンのコスト構造改善との組み合わせにより、EBITDA*の拡大を実現する計画です。最近発表された関税措置により、私たちは2025年のダイナミックな背景に備え、関税による影響を軽減するように設計されたサプライチェーンと価格行動で対応し、イノベーションとブランド構築を促進することを可能にする私たちのマージン目標を維持することを期待しています。当社の最優先課題は、長期的な成長と価値創造のために、今後1年~1年半の間にマージンの拡大、キャッシュの創出、バランスシートの健全化を実現することです。
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CONCERNING FORWARD-LOOKING STATEMENTS
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