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0000080424FalseFalseFalseFalseFalse00000804242024-04-192024-04-190000080424us-gaap:CommonStockMember2024-04-192024-04-190000080424exch:XNYS2024-04-192024-04-190000080424pg:A0.500due2024Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A0.625due2024Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A1.375due2025Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A0110Due2026Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A3250EURNotesDue2026Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A4.875EURdueMay2027Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A1.200due2028Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A1.250due2029Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A1.800due2029Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A6.250GBPdueJanuary2030Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A0350Due2030Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A0230Due2031Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A3250EURNotesDue2031Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A5.250GBPdueJanuary2033Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A1.875due2038Domain2024-04-192024-04-190000080424pg:A0900Due2041Domain2024-04-192024-04-19

UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古い事象が報告された日) April 19, 2024
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ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
 
オハイオ OH 1-434 31-0411980
(State of Incorporation) (Commission File Number) (I.R.S. Employer Identification Number)
ワン・プロクター・アンド・ギャンブル・プラザ , Cincinnati OH
オハイオ州シンシナティ、ワン・プロクター・アンド・ギャンブル・プラザ 45202
(主要経営陣の住所) (Zip Code)
(513) 983-1100
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
 
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
¨ False 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
¨ False 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
¨ False 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
¨ False 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class Trading Symbol 登録されている各取引所の名称
額面のない普通株式 PG NYSE
0.500% Notes due 2024 PG24A NYSE
0.625% Notes due 2024 PG24B NYSE
1.375% Notes due 2025 PG25 NYSE
0.110% Notes due 2026 PG26D NYSE
2026年満期ユーロ建て3.250%債券 PG26E NYSE
4.875% eurノート(2027年5月満期 PG27A NYSE
1.200% Notes due 2028 PG28 NYSE
1.250% Notes due 2029 PG29B NYSE
1.800% Notes due 2029 PG29A NYSE
6.250%gbpノート(2030年1月満期 PG30 NYSE
0.350% Notes due 2030 PG30C NYSE
0.230% Notes due 2031 PG31A NYSE
2031年満期ユーロ建て3.250%債券 PG31B NYSE
5.250%gbpノート(2033年1月満期 PG33 NYSE
1.875% Notes due 2038 PG38 NYSE
0.900% Notes due 2041 PG41 NYSE
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
新興成長企業 ¨ 偽
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
ITEM 2.02 営業成績および財務状況
2024年4月19日、ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(以下「当社」)は、2024年3月31日に終了した四半期 の業績に関するニュースリリースを発表しました。当社は、項目2.02「経営成績および財政状態」に従い、本8-Kを提出します。
ITEM 9.01 財務諸表および添付資料
Exhibit Number Description
99.1 2024年4月19日付ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニーによるニュースリリース。
104 cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。

SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー
By /s/ SANDRA T. LANE
サンドラ・tレーン副長官
4/19/2024
  
EXHIBIT(S)
99.1 The Procter & Gamble Companyによる2024年4月19日付ニュースリリース

EX-99.1 2 fy2324q3jfm8-kexhibit991.htm FY2324 Q3 JFM 8-K EXHIBIT 99.1 Document

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News Release ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー
One P&G Plaza
Cincinnati, OH 45202
P&G、2024年度第3四半期決算を発表
売上高 +1%、既存事業売上高 +3
希薄化後EPSおよびコアEPSはそれぞれ1.52ドル、11%増
通期の売上高とキャッシュリターンのガイダンスを維持
RAISES EPS GROWTH GUIDANCE
シンシナティ、2024年4月19日 - プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(NYSE:PG)の2024年度第3四半期の純売上高は202億ドルとなり、前年同期比で1%増加した。為替や買収・売却の影響を除いた既存事業売上高は3%増加しました。希薄化後1株当たり純利益は前年同期比11%増の1.52ドル。
当四半期の営業キャッシュフローは41億ドル、純利益は38億ドルであった。調整後フリー・キャッシュ・フロー生産性は87%で、これは資本的支出を除いた営業キャッ シュ・フローの純利益に対する比率として算出されます。当社は約23億ドルの配当支払いと10億ドルの自社株買戻しにより、33億ドルの現金を株主へ還元した。今月初めに宣言された増配は、P&Gの68年連続の増配、および1890年の設立以来134年連続の配当となる。
第3四半期 (億ドル、epsを除く))
GAAP 2024 2023 % Change Non-GAAP* 2024 2023 % Change
売上高 20.2 20.1 1% Organic Sales n/a n/a 3%
Diluted EPS 1.52 1.37 11% Core EPS 1.52 1.37 11%
*これらの指標の定義および関連するGAAP指標との調整については、別紙1-非GAAP指標を参照されたい。
「取締役会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)のジョン・モエラーは、次のように述べた。「第3四半期は、複数の逆風にもかかわらず、堅調な売上高と大幅な増益を達成し、EPS成長率のガイダンスを引き上げ、通期のトップライン見通しを維持することができました。「私たちは、ブランド選択の原動力となるパフォーマンス、製品パフォーマンス、パッケージング、ブランド・コミュニケーション、小売実行、消費者・顧客価値にわたる優位性、生産性、建設的な破壊、機敏で責任感のある組織といった、デイリーユース・カテゴリーに焦点を絞った製品ポートフォリオという統合戦略に引き続き取り組んでいます。市場の成長を促し、力強い勢いを持続させるために、優位性への投資を増やしています。バランスのとれた成長と価値創造を実現するための正しい戦略であると確信しています。"




1-3月期 クォーターディスカッション
2024年度第3四半期の純売上高は202億ドルで、前年同期比1%増となった。為替、買収・売却の影響を除いた既存事業売上高は3%増加した。既存事業売上高の増加は、価格上昇による3%の増加によるものであった。当四半期の売上高に対する品目構成と販売量の影響は中立であった。
January - March 2024 Volume Foreign Exchange Price Mix その他 (2) 売上高 Organic Volume Organic Sales
Net Sales Drivers (1)
Beauty 1% (3)% 4% (1)% 1% 2% 1% 3%
Grooming 2% (7)% 10% (1)% (1)% 3% 2% 10%
Health Care (4)% (1)% 4% 3% —% 2% (4)% 2%
Fabric & Home Care 1% (1)% 2% —% —% 2% 1% 3%
ベビー・フェミニン・ファミリーケア (3)% (2)% 2% 1% —% (2)% (3)% —%
Total P&G —% (2)% 3% —% —% 1% —% 3%
(1)売上高増減率は、一貫して適用される定量的な計算式に基づく概算値である。
(2)その他には、買収および売却による売上構成比の影響、ならびに販売台数を純売上高に調整するために必要な四捨五入の影響が含まれる。
-ビューティ事業の既存事業売上高は前年同期比3%増となった。スキンケアおよびパーソナルケアの既存事業売上高は、パーソナルケアのイノベーションによる数量増で一部相殺されたものの、スーパープレミアムSK-IIブランドの売上減により1桁台前半の減少となった。ヘアケアの既存事業売上高は、中南米、欧州、北米での価格上昇により1桁台後半で増加した。
-グルーミング事業の既存事業売上高は、主に中南米と欧州における価格上昇により前年同期比10%増となった。販売量の伸びは、製品ミックスの悪化により一部相殺された。
-ヘルスケア事業の既存事業売上高は前年同期比2%増となった。オーラルケアの既存事業売上高は、主にアジア太平洋地域と北米における販売量の減少により一部相殺されたものの、プレミアム製品ミックスにより1桁台半ばの増加となった。パーソナルヘルスケアの既存事業売上高は、咳や風邪の罹患率の低下による販売数量の減少により一部相殺されたものの、価格の上昇により1桁台前半の増加となった。
-ファブリック&ホームケア事業の既存事業売上高は前年同期比3%増となった。ファブリック・ケア事業の既存事業売上高は、価格上昇と北米および欧州の成長による有利な地域ミックスにより1桁台前半の伸びとなった。ホームケア事業の既存事業売上高は、価格上昇と技術革新による数量増により1桁台後半で増加した。
-ベビーケア、フェミニンケア、ファミリーケア事業の既存事業売上高は前年同期比横ばいであった。ベビーケア事業の既存事業売上高は、主に価格設定に関連した販売数量の減少により1桁台半ばの減少となったが、良好な製品ミックスと切り下げに関連した価格上昇により一部相殺された。フェミニンケアの既存事業売上高は、価格関連の数量減少により一部相殺されたものの、価格上昇と良好な製品ミックスにより1桁台前半の増加となった。ファミリーケアの既存事業売上高は、数量増により1桁台前半の増加となったが、製品ミックスの悪化により一部相殺された。



希薄化後1株当たり純利益は、売上高の増加とコア営業利益率の上昇により11%増の1.52ドルとなった。為替変動の影響を除いたEPSは前年比18%増となった。
当四半期の報告ベースの売上総利益率は前年同期比で 300bp 上昇しました。中核事業の売上総利益率は前年同期比で 310bp 上昇し、為替変動の影響を除いたベースでは 400bp 上昇しました。この増加は、生産性向上による 260bp の利益、コモディティ・コストの上昇による 130bp の利益、および価格の上昇による 130bp の利益によるものです。これらは、粗利率の低い製品ミックス100bp、製品の再投資およびその他の影響20bpにより一部相殺された。
販売費および一般管理費(販管費)の対売上高比率は前年同期比で 210bp 上昇し、為替変動の影響を除いたベースでは 170bp 上昇した。この増加は、330bpの再投資により一部相殺されたものの、60bpの生産性向上、100bpの売上高成長率およびその他の影響により相殺された。
当四半期の営業利益率は前年同期比で 90bp 上昇し、為替変動の影響を除いたベースでは 220bp となった。営業利益率には、320bp の生産性向上が含まれている。
Fiscal Year 2024 Guidance
P&Gは、2024年度の売上高成長率のガイダンスレンジを前年度比2~4%の範囲に維持した。為替は、全売上高成長率に対して約1~2%の逆風となる見込みです。また、既存事業売上高の成長率も4~5%の範囲に据え置いた。
P&Gは、2024年度の希薄化後一株当たり純利益の成長率を、2023年度EPSの5.90ドルに対し、-1%からインラインの範囲から1~2%の範囲に引き上げた。P&Gはまた、2024年度のコア1株当たり純利益の成長率を、2023年度EPSの8%から9%の範囲から10%から11%の範囲に引き上げた。
P&Gは現在、為替の悪影響が税引き後約6億ドルの逆風になると予想しています。支払利息と受取利息の純影響は税引き後約1億ドルの逆風になると予想しています。2024年度には、有利な商品コストから税引き後約9億ドルの利益を見込んでいます。
GAAPベースの業績に大きな影響を与えうる買収、事業分離、減損などの個別項目の発生時期や金額が予測不可能であるため、当社は不合理な努力なしに将来予想される非GAAPベースのキャッシュ・フローおよび税率指標を調整することはできません。
P&Gは現在、2024年度のコア実効税率を20%から21%と予想している。
設備投資額は2024年度の純売上高の約4%と見積もられている。
P&Gは引き続き調整後フリー・キャッシュ・フローの生産性を90%と見込んでおり、2024年度には90億ドル以上の配当金支払いと50~60億ドルの普通株買戻しを見込んでいる。



Forward-Looking Statements
本リリースに記載されている、純粋に歴史的な情報以外の記述には、推定、予測、当社の事業計画、目標、予想される営業成績に関する記述、およびそれらの記述の根拠となる仮定を含め、1995年私募証券訴訟改革法、1933年証券法第27A条、および1934年証券取引法第21E条の意味における「将来予想に関する記述」があります。これらの将来見通しに関する記述は一般的に、「確信する」、「計画する」、「期待する」、「予測する」、「推定する」、「意図する」、「戦略」、「将来」、「機会」、「計画する」、「可能性がある」、「はずである」、「予定である」、「だろう」、「であろう」、「継続する」、「結果となる可能性が高い」および同様の表現によって識別されます。将来の見通しに関する記述は、現時点での予想および仮定に基づくものであり、リスクおよび不確実性の影響を受けるため、将来の見通しに関する記述で明示的または黙示的に示された結果とは大きく異なる可能性があります。当社は、法律で義務付けられている範囲を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の理由にかかわらず、いかなる将来予想に関する記述も更新または修正する義務を負いません。
当社の将来見通しに関する記述の対象となるリスクおよび不確実性には、以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません:(2) 市場成長率の低下など、地域、地方、または世界的な経済変動にうまく対処し、予想される自社株買戻しや配当支払いを実施するのに十分な収入とキャッシュフローを生み出す能力 (3) 信用市場や銀行取引先の混乱、または当社の信用格付けの変更に対処する能力;(4) 主要な製造・供給手配(サプライチェーンの最適化、単独サプライヤー・単独製造工場手配の実行を含む)を維持し、自然災害、戦争行為(ロシア・ウクライナ戦争を含む)、テロ、疾病の発生など、当社がコントロールできないものを含む様々な要因による事業の中断を管理する能力 (5) コモディティや原材料の価格、人件費、輸送費、エネルギー費、年金、医療費など、コストの変動や圧力をうまく管理する能力;(6) 技術革新の最先端を維持し、必要な知的財産権保護を獲得し、変化する消費者習慣、進化するデジタル・マーケティングおよび販売プラットフォーム要件、競合他社が獲得し、競合他社に付与された特許などの技術進歩にうまく対応する能力 (7) 商品の価格、販売促進策、取引条件などの競争要因にうまく対応することを含め、新規および既存の販売チャネルにおいて国内および世界の競合他社と競争する能力;(8) 主要な顧客との関係を管理・維持する能力 (9) 安全性、品質、成分、有効性、包装内容、サプライチェーン慣行、またはそれに類する事項に関する懸念など、現実に発生し、または認識されている問題をうまく管理することにより、当社の評判およびブランド・エクイティを保護する能力 (10) 当社のサプライヤー、契約製造業者、販売業者などの第三者との関係に関連する財務、法務、評判および業務上のリスクをうまく管理する能力、
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P&G Media Contacts:
Wendy Kennedy, 513.780.7212
Jennifer Corso, 513.983.2570
P&G Investor Relations Contact:
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