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News Release
パトリック・インダストリーズ社2024年第4四半期および通期の決算報告と四半期配当の実施について
2024年第4四半期および通期ハイライト(特記なき限り2023年第4四半期および通期との比較)
-第4四半期および通年の売上高は、買収の貢献、住宅およびRV車市場の増収を反映し、それぞれ8%増の8億4,600万ドル、7%増の37億ドルとなりました。
-第 4 四半期および通年の営業利益率はそれぞれ 4.7%および 6.9%であった。調整後営業利益率1 は第 4 四半期が 5.2%、通年が 7.2%であった。
-第4四半期および2024年度通年の希薄化後1株当たり利益(EPS)はそれぞれ0.42ドルおよび4.11ドル。第4四半期および2024年度通年の調整後希薄化後EPS1はそれぞれ0.52ドルおよび4.34ドル。
-第4四半期および2024年度通期の報告および調整後希薄化後EPS1には、転換社債および関連ワラントによる希薄化の影響として、それぞれ1株当たり推定0.02ドルおよび0.10ドルが含まれています。
-2024年度通期の調整後EBITDA1は4億5,200万ドルで6%増加し、2024年度通期の調整後EBITDAマージン1は10bp減少して12.2%となった。
-2024年のフリーキャッシュフロー1は2億5,100万ドル。パトリックは2024年に5500万ドルを配当と自社株買いの形で株主に還元した。
-2024年、パトリックは1月にSportech, LLCを買収してパワースポーツ・プラットフォームを強化し、9月にRecProを買収してアウトドア・エンスージアスト・アフターマーケットのプレゼンスを大幅に拡大した。
-第4四半期には、シニア・クレジット・ファシリティを修正・延長し、2032年満期6.375%シニア・ノートを元本総額5億ドル発行した。また、2027年満期7.50%シニア・ノートを3億ドル償還しました。
-11月には自社株買いの枠を2億ドルに増やし、四半期配当も9%増額した。パトリックは12月に1対2の株式分割を実施。
インディアナ州エルクハート、2025年2月6日 - アウトドア・エンスージアストおよび住宅市場向けの主要コンポーネント・ソリューション・プロバイダーであるパトリック・インダストリーズ社(NASDAQ:PATK、以下「パトリック」または「当社」)は本日、2024年12月31日を期末とする第4四半期および通期の決算を発表しました。
第 4 四半期の売上高は、前年同期の 7 億 8,100 万ドルから 8%増の 8 億 4,600 万ドルとなった。売上高の改善は、当期中に完了した買収の貢献、住宅最終市場の売上高が12%改善したこと、および市場シェアの拡大を反映したものです。売上高の改善は、海洋産業卸売出荷の減少による海洋最終市場の減収により一部相殺された。
営業利益は 4,000 万ドルで、2023 年第 4 四半期と比べ 1,700 万ドル(31%)減少しました。営業利益率は4.7%となり、260ベーシス・ポイント減少しました。これは買収に関連する償却費の増加、および次の販売シーズンに向けて顧客対応能力を強化するために生産能力を維持するという戦略的決定を反映したものです。調整後ベース1 では、営業利益率は5.2%でした。
純利益は、前年同期の3,100万ドル(希薄化後1株当たり0.94ドル)に対し、2024年第4四半期は1,500万ドル(希薄化後1株当たり0.42ドル)でした。調整後ベース1では、2024年度第4四半期の純利益は1,800万ドル、希薄化後1株当たり0.52ドルでした。調整後希薄化後EPS1には、当社の転換社債および関連ワラントによる希薄化の影響(推定1株当たり0.02ドル)が含まれています。2024年度第4四半期の調整後EBITDA1は8,900万ドル、調整後EBITDAマージン1は10.6%でした(前年同期の調整後EBITDA1は1億ドル、調整後EBITDAマージン1は12.8%)。
「アンディ・ネメス最高経営責任者(CEO)は次のように述べた。「私たちのチームは、長期的な戦略目標を推進する一方で、進化する顧客ニーズに対応し、卓越性と革新性への確固としたコミットメントをもって2024年も業務を遂行しました。「需要と金利の圧力に直面するダイナミックな市場を乗り切るため、私たちは業務の最適化を優先し、顧客第一の期待、存在感、能力を高めました。昨年は戦略的に重要な年でした:Sportechはパワースポーツ市場における当社のプラットフォームを強固なものにし、RecProはアウトドア・エンスージアスト・アフターマーケット市場における当社のプレゼンスを大幅に拡大しました。また、信用枠を拡大・延長し、債務の一部を借り換えることで、流動性と財務の柔軟性を強化し、満期を延ばし、固定金利債務の平均金利を引き下げることで、将来の機会を生かし、2025年以降に株主価値を高めるための強固な基盤を支えることができました。"
ジェフ・ロディーノRV部門社長は、「昨年は、フロアプランのコスト高と消費者需要の不透明さから、ディーラーの在庫管理が引き続き精力的に行われました。2025年に目を向けると、業界が来たる販売シーズンに向けて準備を進める中で、RV市場に有望なトレンドが起きていると考えています。これまでの経験から、RV市場はアウトドア・エンスージアスト市場の中でダウンサイクル後に最初に好転する傾向がありますが、私たちは金利と消費者心理がすべての最終市場に与える影響を注意深く監視し、長期的な利益ある成長のために事業を推進し続けます。"
2024年第4四半期の市場セクター別売上高(特記なき限り2023年第4四半期との比較)
RV (42% of Revenue)
-売上高は3億5,800万ドルで1%増加、RV卸売業界の出荷台数は3%増加した。
-RV卸売1台当たりの通年コンテンツは1%増の4,870ドル。2024 年第 3 四半期までの 12 ヶ月間と比較すると、RV 卸売台数あたりのコンテンツは横ばい。
Marine (14% of Revenue)
-パワーボート卸売業界の推定出荷台数は20%減少しましたが、売上高は17%減少しました。マリーンの最終市場の売上には、以前はパワースポーツの売上が含まれていましたが、スポーテック社の買収に伴い別個に報告するようになりました。最終市場の売上高およびユニット当たりコンテンツは、関連する期間のこの変更を反映して調整されています。
-パワーボート卸売1隻当たりの通年推定コンテンツは3%減の3,967ドル。2024年第3四半期までの12カ月間と比較すると、パワーボート卸売1隻あたりの年間推定保有量は1%増加した。
Powersports (9% of Revenue)
-売上高は7800万ドルで228%増、主にスポルテック買収によるもの。
住宅(売上の35%、製造住宅(MH)と産業用住宅から成る)
-売上高は2億8800万ドルで12%増、MH業界の卸売出荷台数は15%増、総住宅着工戸数は6%減、一戸建て住宅着工戸数は5%減、集合住宅着工戸数は9%減。
-卸売りMH1台当たりの通年コンテンツは4%増の6,604ドル。2024年第3四半期までの12ヶ月間と比較すると、卸売MH1台当たりのコンテンツは1%増加した。
Full Year 2024 Results
売上高は37億ドルで、2023年比で7%増加した。これは、当年度中に完了した戦略的買収、および住宅およびRV最終市場での増収によるもので、船舶最終市場での減収により一部相殺された。
営業利益は2億5,800万ドルで2023年比で1%減少し、GAAP基準の営業利益率は6.9%であった。調整後の営業利益率1は7.2%で、2023年比で30bp低下した。
純利益は2023年の1億4,300万ドルに対して2024年は3%減の1億3,800万ドル、希薄化後1株当たり利益は前年の4.33ドルに対して5%減の4.11ドルであった。調整後純利益1は1億4,600万ドル、調整後希薄化後EPS1は4.34ドルだった。調整後希薄化後EPS1には、当年度の転換社債および関連ワラントの希薄化効果に関連する推定1株当たり0.10ドルが含まれている。2024年の調整後EBITDA1は4億5,200万ドルで、2023年に比べ6%増加した。
バランスシート、キャッシュフロー、資本配分
2024年通年の営業キャッシュフローは、2023年の4億900万ドルに対して3億2700万ドルであった。これは主に、2025年のRV需要回復を見越して顧客のニーズをサポートするために、2024年第4四半期に在庫を増加させたことによるものである。2024年通年の有形固定資産の購入額は7,600万ドルで、2023年の5,900万ドルから増加しましたが、これは自動化と技術イニシアチブの継続的な投資を反映しています。2024年通年の事業買収は総額4億1,200万ドルで、主に第1四半期のスポルテック社、第3四半期のレクプロ社の買収に関連する。2024年のフリーキャッシュフロー1は、2023年の3億5,000万ドルに対して2億5,100万ドルであった。
資本配分戦略に沿って、2024年第4四半期の株主還元額は1,800万ドルで、そのうち500万ドルは約6万株の機動的な自社株買い、1,300万ドルは現金配当でした。通年では、5,000万ドルの現金配当と500万ドルの機動的な自社株買戻しを含め、5,500万ドルを株主に還元した。
2024年度第4四半期末時点の負債総額は約13億ドルで、その結果、ネット・レバレッジ比率は2.7倍となりました(クレジット契約に基づき算出)。利用可能流動性は、シニア・クレジット・ファシリティによる借入可能額と手元現金で構成され、約8億400万ドルでした。
Business Outlook and Summary
「アウトドア・エンスージアスト分野には大きなチャンスがあると見ており、当社と当社がサービスを提供する市場の長期的な成長の可能性について楽観視しています。「自動化への取り組みや、先進製品グループの設立など、事業への戦略的投資を続けており、将来を見据えたイノベーションと最先端の製品ソリューションを顧客に提供することへのコミットメントを強調しています。2025年を迎えるにあたり、当社は市場や顧客のスケーラビリティ・ニーズをサポートするため、引き続き機動的で十分な態勢を整えています。当社は、RV市場での生産量増加の可能性を見越して、キャッシュフローを在庫投資に活用し、また、最終市場が改善することを見越して、重要な人材とリソースの確保に注力してきました。今後については、当社の最終市場、良好な人口動向、当社の事業の収益力、強固なバランスシートとキャッシュフロー、そして2025年に当社が勢いを維持するための鍵となる従業員の揺るぎないコミットメントを楽観視している。"
1 非GAAPベースの財務指標については、本リリース末尾の追加情報を参照されたい。
Quarterly Cash Dividend
2025年2月3日、当社取締役会は普通株式1株当たり0.40ドルの四半期現金配当を宣言した。配当金は2025年2月18日の営業終了時の株主名簿に記載された株主に対し、2025年3月3日に支払われる。
Conference Call Webcast
すでに発表したとおり、パトリック・インダストリーズ社は 2024 年第 4 四半期決算説明会のオンライン・ウェブキャストを開催します。この説明会は、当社ウェブサイト(www.patrickind.com)の「For Investors」から、東部時間 2025 年 2 月 6 日(木)午前 10 時にアクセスできます。また、決算補足説明資料は当社ウェブサイト(www.patrickind.com)の「For Investors」からアクセスできます。
About Patrick Industries, Inc.
パトリック(NASDAQ:PATK)は、RV、マリン、パワースポーツ、住宅市場にサービスを提供する大手コンポーネント・ソリューション・プロバイダーです。1959年の設立以来、パトリックは製造業者とアウトドア愛好家に、次のレベルのレクリエーション体験を提供する力を与えてきました。当社の顧客重視のアプローチは、設計、製造、流通、輸送を完全なソリューション・モデルにまとめ、信頼できるパートナーとして定義しています。パトリックは85以上の一流ブランドの本拠地であり、そのすべてが品質、顧客サービス、革新へのコミットメントで結ばれています。インディアナ州エルクハートに本社を置くパトリックは、全米で約10,000人の熟練したチームメンバーを擁しています。パトリック、パトリックのブランド、製品の詳細については、www.patrickind.com をご覧ください。
将来の見通しに関する記述についての注意事項
本プレスリリースには、将来の業績、当社の意図、信念、将来に対する期待や予測に関する記述が含まれており、これらは1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)で定義されている「将来予想に関する記述」に該当します。これらの将来の見通しに関する記述には多くのリスクや不確実性が含まれており、さまざまな要因によって実際の結果が過去の結果や予想される結果と大きく異なる可能性があります。業績に影響を与える可能性のある要因には以下が含まれます:世界金融市場の不利な展開、関税やその他の貿易問題に関連する混乱、世界的なサプライチェーンの中断を含む外部マクロ経済要因の影響、インフレ圧力、循環性、当社製品が販売される業界の季節性を含む不利な経済・事業状況、金利変動やその他の金融・市場変動の影響、顧客やサプライヤーの財務状況の悪化、需要の急激な変化に対応して生産スケジュールを上下に迅速に調整する能力;重要な顧客の喪失、消費者の嗜好の変化、競争による価格圧力、RV車、製造住宅、マリン製品の小売・卸売のための消費者・卸売顧客の資金調達能力を制限する信用市場の状況、COVID-19パンデミックなどの公衆衛生上の緊急事態や流行病、当社製品に使用される原材料や部品の輸入に対する制限や税金の賦課や変更、サイバー攻撃やその他の情報セキュリティ事故を阻止する能力を含む情報技術の性能やセキュリティ;特定の原材料の価格上昇または入手可能性の制限、政府および環境規制の影響およびそれらを遵守する当社の能力、当社の負債水準、クレジット契約約款を遵守し続ける能力、労働力および生産施設の入手可能性およびコスト、労働力不足の影響、小売業者および製造業者の在庫水準、在庫および在庫の陳腐化を含む運転資本を管理する能力、キャッシュフローを生み出す能力または成長資金を調達する能力;当社の中核事業における将来の成長率、効率改善やコスト削減の実現とその影響、買収やその他の成長イニシアチブの統合の成功、金利や原油・ガソリン価格の上昇、主要な経営幹部や管理職を維持する能力、ウクライナ戦争や中東紛争の進展など戦争や軍事的紛争に起因する事業への影響、自然災害やその他の不測の事態、悪天候。
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Steve O'Hara
oharas@patrickind.com
574.294.7511
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