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Exhibit 99.1 |
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| FOR IMMEDIATE RELEASE |
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SYMBOL: LANC |
| February 4, 2025 |
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TRADED: Nasdaq |
ランカスター・コロニー、第2四半期の売上と利益を発表
オハイオ州ウェスタービル、2月4日 - ランカスター・コロニー・コーポレーション(Nasdaq: LANC)は本日、2024年12月31日を期末とする第2四半期の業績を発表した。
Summary
-連結売上高は前年同期の4億8,590万ドルに対し4.8%増の5億930万ドルとなり、第2四半期としては過去最高を記録した。小売事業の売上高は6.3%増の2億8,080万ドル、外食事業の売上高は3.0%増の2億2,850万ドルでした。
-連結売上総利益は1,130万ドル(9.3%)増加し、第2四半期としては過去最高の1億3,280万ドルとなった。
-販管費は140万ドル増の5,710万ドル。販管費には、2024年11月18日に発表したアトランタのソース・ドレッシング製造施設の買収計画に起因する160万ドルの支出増が含まれている。この取引は2025年3月期第3四半期中に完了する予定です。
-連結営業利益は990万ドル(15.1%)増加し、第2四半期としては過去最高の7,570万ドルとなった。
-連結税引前利益は390万ドル減少したが、これにはレガシー年金制度全廃の決定による現金支出を伴わない和解金1,400万ドルの不利な影響が含まれている。
-純利益は希薄化後1株当たり1.78ドル(前年は1.87ドル)。レガシー年金制度の終了に起因する現金支出を伴わない和解費用は、希薄化後1株当たり0.39ドルの純利益を減少させ、係争中のソースおよびドレッシング工場買収に起因する販管費の増加は、希薄化後1株当たり0.05ドルの純利益を減少させた。
最高経営責任者(CEO)のデイビッド・A・チーシンスキーは、「当四半期を過去最高の売上高、売上総利益、営業利益で終えることができ、大変嬉しく思います。リテール部門の売上高が6.3%増加したのは、ライセンシング・プログラムと自社ブランドの両方が成長したためです。ライセンス事業では、最近発売したTexas Roadhouse®ディナーロール、Buffalo Wild Wings®ソース、Subway®ソース、Olive Garden®ドレッシングが大きく貢献しました。また、「Marzetti®」ブランドのキャラメルディップや冷蔵ドレッシングが小売部門の売上高増加に大きく貢献しました。フードサービス事業では、売上高が3.0%増加しましたが、これはいくつかの主力ナショナルチェーンレストランからの需要が増加したことと、当社ブランドのフードサービス製品の売上が増加したことによるものです。
page 2 / ランカスター・コロニー、第2四半期の売上高と利益を報告
「売上総利益率は26.1%に改善し、前年比110ベーシス・ポイントの増加となった。これは、販売量の増加とより良好な売上構成、継続的なコスト削減施策の好影響、および若干のコスト・デフレを反映したものである。
「第3四半期を展望すると、リテール部門の売上高は、拡大するライセンシングプログラムと、NY BRAND® Bakeryを含む自社ブランドのイノベーションへの投資による成長から引き続き恩恵を受けると予想しています。フードサービス事業では、全国チェーンのレストランを中心に、厳選された顧客からの継続的な成長を見込んでいます。
「また、アトランタを拠点とするソース・ドレッシング製造施設の資産買収を第3四半期中に完了させ、当社の製造ネットワークへの重要な戦略的追加としたいと考えています。この施設は、業務効率の改善、生産能力の増加、特定の主要顧客への近接化を通じて、当社の中核であるソース・ドレッシング事業に利益をもたらすと同時に、事業継続性の観点から当社の製造ネットワークを強化します。"
Second Quarter Results
連結売上高は前年同期の4億8,590万ドルに対し4.8%増の5億930万ドルとなり、第2四半期としては過去最高を記録した。小売部門の売上高は6.3%増の2億8,080万ドルでした。小売部門の売上高増加に大きく貢献したのは、ライセンスプログラム、特に Texas Roadhouse® ディナーロール、Buffalo Wild Wings® ソース、Subway® ソース、Olive Garden® ドレッシングです。また、Marzetti®ブランドのキャラメルディップや冷蔵ドレッシングも小売部門の売上高の伸びを牽引しました。小売部門の販売数量(出荷ポンド)は6.0%増加した。2024年3月に撤退した店舗周辺部のベーカリー製品ラインを除くと、小売事業の売上高は8.4%増加し、小売事業の販売数量は7.4%増加しました。外食事業では、売上高は3.0%増の2億2,850万ドルで、これはいくつかの全国チェーン・レストラン顧客からの需要が増加したことに加え、当社ブランドの外食用製品の売上が増加したことによるものです。フードサービス部門の販売量は出荷ポンドベースで1.5%増加した。
連結売上総利益は 1,130 万ドル(9.3%)増加し、第 2 四半期としては過去最高の 1 億 3,280 万ドルとなりました。売上総利益の改善は、販売数量の増加およびより良好な売上構成、継続的なコスト削減イニシアチブの好影響、および若干の小幅なコスト・デフレによるものです。
販管費は140万ドル増の5,710万ドル。この販管費には、アトランタにあるソース・ドレッシング製造施設の買収計画に起因する160万ドルの追加支出が含まれている。
連結営業利益は、売上総利益の増加により990万ドル(15.1%)増の7,570万ドルとなり、第2四半期としては過去最高となった。
税引前利益は前年同期比390万ドル減の6,320万ドルで、これにはレガシー年金制度全廃の決定による現金支出を伴わない和解金1,400万ドルの不利な影響が含まれている。これらの年金制度はすべて過去に凍結されたものであり、何年も前に閉鎖された工場事業に関するものである。当社は、事業の簡素化に向けた継続的な努力の一環として、年金制度の資産と負債を第三者に譲渡することを選択した。
page 3 / ランカスター・コロニー、第2四半期の売上高と利益を報告
純利益は250万ドル減の4,900万ドル、希薄化後1株当たり1.78ドル(前年は1.87ドル)となった。現金支出を伴わない年金和解費用により純利益が1,080万ドル(希薄化後1株当たり0.39ドル)減少し、アトランタにあるソース・ドレッシング製造施設の買収計画に起因する販管費支出により純利益が130万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)減少した。
Fiscal Year-to-Date Results
2024年12月31日に終了した6ヵ月間の売上高は、前年同期の9億4,750万ドルに対して3.0%増の9億7,590万ドルであった。当期純利益は前年同期の9,540万ドル(希薄化後1株当たり3.47ドル)に対し、9,370万ドル(希薄化後1株当たり3.40ドル)となった。当期純利益は、現金支出を伴わない年金和解金により1,080万ドル(希薄化後1株当たり0.39ドル)減少し、アトランタにあるソース・ドレッシング製造施設の買収計画に起因する販管費により130万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)減少した。
ウェブでの電話会議
同社の第2四半期カンファレンス・コールは今朝2月4日午前10時(米国東部時間)に予定されている。電話会議のライブ・ウェブキャストへのアクセスは、同社のインターネット・ホームページ(www.lancastercolony.com)のリンクから。ウェブキャストのリプレイは当社ウェブサイトでもご覧いただけます。
About the Company
ランカスター・コロニー社は、小売・外食チャネル向けの特殊食品の製造・販売業者である。
Forward-Looking Statements
当社は、1995年私募証券訴訟改革法(pslra)の「セーフハーバー」規定の利用を希望しています。本ニュースリリースには、pslraおよびその他の適用される証券取引法の定義におけるさまざまな「将来予想に関する記述」が含まれています。このような記述は、「予想する」、「見積もる」、「計画する」、「信じる」、「意図する」、「計画する」、「期待する」、「希望する」、または同様の言葉を使用することにより識別することができます。これらの記述は、将来の予想について述べ、将来の開発、運営、財務状況についての予測を含み、またはその他の将来予想に関する情報を述べています。これらの記述は、過去の傾向、現在の状況、予想される将来の展開、および当社が適切と考えるその他の要素に関する当社の経験および認識に照らしてなされた仮定および評価に基づいています。これらの将来予想に関する記述は、様々な重要なリスクや不確実性、およびその他の要因を含んでおり、その多くは当社が制御できないため、当社の実際の業績は将来予想に関する記述で述べられたものとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。実際の結果が「将来に関する記述」と大きく異なる可能性がある主な要因には、以下のようなものがあります。:
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BUSINESS SEGMENT INFORMATION (Unaudited)
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