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Exhibit 99.1 |
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FOR IMMEDIATE RELEASE |
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SYMBOL: LANC |
August 22, 2024 |
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TRADED: Nasdaq |
ランカスター・コロニー、第4四半期および会計年度の業績を発表
オハイオ州ウェスタービル、8月22日 - ランカスター・コロニー・コーポレーション(Nasdaq: LANC)は本日、2024年6月30日を期末とする会計年度第4四半期および会計年度の業績を発表しました。
Fourth Quarter Summary
-第4四半期の連結売上高は、前年同期比0.4%減の4億5,280万ドルとなりました。リテール部門の売上高は、今年3月に店頭で販売するベーカリー製品ラインからの撤退を決定した影響により、0.8%減の2億3,420万ドルとなりました。フードサービス部門の売上高は、デフレによる価格低下が販売量の伸びを相殺し、ほぼ横ばいの2億1,860万ドルとなりました。
-連結売上総利益は440万ドル増の9,760万ドル。
-連結営業利益は3,020万ドル増の4,170万ドル。構造改革費用および減損費用により、今年度第4四半期の営業利益は270万ドル減少し、減損費用により昨年度第4四半期の営業利益は2,500万ドル減少しました。
-第 4 四半期の純利益は、希薄化後 1 株当たり 1.26 ドルとなりました(前年同期は 0.33 ドル)。構造改革費用および減損費用により、今年の第4四半期の純利益は希薄化後1株当たり0.08ドル減少しましたが、昨年の第4四半期の純利益は減損費用により希薄化後1株当たり0.70ドル減少しました。
CEOのデイビッド・A・チーシンスキーは、「第4四半期は売上高が小幅に減少したにもかかわらず、売上総利益が4.8%増となったことを嬉しく思います。小売部門では、最近発売したサブウェイ®サンドイッチソースとテキサス・ロードハウス®ステーキソースがライセンス商品であるソースとドレッシングのラインアップに売上増をもたらし、ライセンス商品が引き続き好調に推移しました。カテゴリーをリードするNew York BRAND® Bakeryの冷凍ガーリックブレッドも、当四半期は堅調な販売数量を達成しました。3月に撤退した店舗周辺部のベーカリー製品ラインを除いた小売事業の売上高は1.4%増、小売事業の販売数量(出荷ポンド)は1.2%増となりました。フードサービス事業では、デフレによる価格下落の影響を反映して売上高は横ばいでしたが、全国チェーンのレストラン顧客数社からの需要増により、販売数量は4.2%増加しました。
「第4四半期の売上総利益が440万ドル増加した結果、売上総利益率は21.6%となり、コスト削減プログラムにより前年同期比で110bp上昇しました。第4四半期の売上総利益は440万ドル増加し、売上総利益率は21.6%と前年同期比で110bp上昇しました。
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2ページ目 / ランカスター・コロニー、第4四半期および会計年度決算を発表
Fourth Quarter Results
連結売上高は0.4%減の4億5,280万ドル。小売部門の売上高は0.8%減の2億3,420万ドルで、販売数量(ポンド出荷)は横ばいでした。3月に事業から撤退した店舗周辺部のベーカリー製品ライン、特にFlatout®およびAngelic Bakehouse®ブランドを除いた小売部門の売上高は1.4%増、販売数量は1.2%増となりました。フードサービス部門の売上高は、デフレ価格による不利な影響を含め、ほぼ横ばいの2億1,860万ドルで、フードサービス部門の販売数量は4.2%増加しました。
連結売上総利益は440万ドル増の9,760万ドルとなったが、これはコスト削減プログラムが人件費増とデフレ価格による影響を相殺したためである。
販売費および一般管理費は350万ドル減の5,320万ドルとなったが、これはERP構想であるプロジェクト・アセントへの支出が引き続き縮小し、個人消費も減少したためである。これらの費用の減少は、人件費およびITへの投資の増加により一部相殺された。プロジェクト・アセントへの支出は前年同期の560万ドルに対し、当四半期は0.5百万ドルでした。
構造改革費用および減損費用270万ドルは、今年3月に店舗周辺部のベーカリー製品ラインから撤退することを決定したことによるものです。これらの製品ラインに関連する有形固定資産は、第4四半期中に売却または処分されました。前年同期には、現在廃止されているFlatout製品ラインに帰属する特定の無形資産の帳簿価額を引き下げた結果、2,500万ドルの減損損失が発生しました。
連結営業利益は3,020万ドル増の4,170万ドルで、これは構造改革費用および減損費用2,230万ドルの純減に加え、売上総利益の改善および販売管理費の削減によるものである。
純利益は前年同期の920万ドル(希薄化後1株当たり0.33ドル)に対し、2,570万ドル増の3,480万ドル(希薄化後1株当たり1.26ドル)となった。当四半期は、リストラ費用および減損費用により210万ドル(希薄化後1株当たり0.08ドル)の純利益減少、プロジェクト・アセントのための支出により0.4百万ドル(希薄化後1株当たり0.01ドル)の純利益減少がありました。前年同期は、減損費用により純利益が1,930万ドル(希薄化後1株当たり0.70ドル)減少し、プロジェクト・アセントのための支出により純利益が430万ドル(希薄化後1株当たり0.16ドル)減少した。
Fiscal Year Results
2024年6月30日に終了した会計年度の純売上高は、前年度の18億2,000万ドルに対して2.7%増の18億7,000万ドルであった。当期純利益は、前年度の1億1,130万ドル(希薄化後1株当たり4.04ドル)に対し、1億5,860万ドル(希薄化後1株当たり5.76ドル)となった。2024年度は、リストラクチャリング費用および減損費用により純利益が1,140万ドル(希薄化後1株当たり0.42ドル)減少し、プロジェクト・アセントのための支出により純利益が630万ドル(希薄化後1株当たり0.23ドル)減少した。2023年度は、プロジェクト・アセントのための支出により純利益が2,300万ドル(希薄化後1株当たり0.84ドル)減少し、リストラクチャリング費用および減損費用により純利益が1,930万ドル(希薄化後1株当たり0.70ドル)減少した。
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3ページ/ランカスター・コロニー、第4四半期および会計年度決算を発表
Fiscal 2025 Outlook
2025年度を展望すると、リテール部門の売上高は、2024年度に導入した新製品、フレーバー、サイズによる売上増を含め、ライセンスプログラムによる数量増加の恩恵を引き続き受けると予想しています。また、テキサス・ロードハウスとのパートナーシップは、ステーキソースだけでなく、人気のディナーロールにも拡大し、6月に地域限定でパイロットテストを実施しました。さらに、2025年度もニューヨークブランド®ベーカリーの冷凍ガーリックブレッド製品は、グルテンフリーの美味しいガーリックブレッドの導入とマルツェッティ®冷蔵ドレッシングの販売数量の増加により、引き続き好調な売上を見込んでいます。フードサービス事業では、米国の経済状況や消費者行動などの外部要因が需要に影響を与える可能性がある一方で、全国チェーンレストランの顧客構成において、一部のクイックサービスレストランの顧客からの売上数量が伸びると見込んでいます。投入コストに関しては、全体として来年は商品コストのインフレやデフレによる大きな影響はないと予想しています。また、コスト削減プログラムによる利益率の改善も見込んでいます。"
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