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0000057515false00000575152024-05-022024-05-02

UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき

報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月2日
Lancaster Colony Corporation
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
オハイオ 000-04065 13-1955943
(会社設立の州またはその他の管轄区域) (CommissionFile Number) (I.R.S. EmployerIdentification No.)
380 Polaris Parkway Suite 400
Westerville オハイオ 43082
(主要経営陣の住所) (Zip Code)
登録者の電話番号(市外局番を含む: (614) 224-7141
(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)。)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class Trading Symbol 登録されている各取引所の名称
額面のない普通株式 LANC NASDAQ Global Select Market
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨



Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年5月2日、ランカスター・コロニー社は2024年3月31日に終了した3ヶ月間および9ヶ月間の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは別紙99.1として添付されている。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits:
99.1 2024年5月2日付プレスリリース
104 カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)





INDEX TO EXHIBITS
    
Exhibit Number Description Located at
104 カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) Filed herewith




SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
LANCASTER COLONY CORPORATION
(Registrant)
Date: May 2, 2024 By: /s/ THOMAS K. PIGOTT
Thomas K. Pigott
副社長、最高財務責任者
and Assistant Secretary
(プリンシパルファイナンシャル&アカウンティングオフィサー)

    
EX-99.1 2 a3qfy24earn3-31x24.htm EX-99.1 Document
newsreleasehead2017a21a.jpg
Exhibit 99.1
FOR IMMEDIATE RELEASE SYMBOL: LANC
May 2, 2024 TRADED: Nasdaq

ランカスター・コロニー社、第3四半期の売上高と利益を計上
オハイオ州ウェスタービル、5月2日 - ランカスター・コロニー・コーポレーション(Nasdaq: LANC)は本日、2024年3月31日を期末とする第3四半期の業績を発表した。
Summary
-連結売上高は前年同期の4億6,490万ドルに対して1.4%増の4億7,140万ドルとなり、第3四半期としては過去最高を記録した。小売事業の売上高は0.3%増の2億4,810万ドル、外食事業の売上高は2.6%増の2億2,340万ドルでした。
-連結売上総利益は、商品コスト控除後の価格設定(PNOC)、継続的なコスト削減施策、および販売数量の増加により、前年同期比1,030万ドル(10.9%)増の1億450万ドルとなりました。連結売上総利益は、店舗周辺部のベーカリー製品ライン、特にFlatout®およびAngelic Bakehouse®ブランドから撤退することを決定したことによる在庫評価損260万ドルにより不利な影響を受けましたが、これらは当社の業績全体に大きく貢献するものではありませんでした。
-連結営業利益は570万ドル増の3,510万ドルで、これは基礎的業績の堅調な伸びによるものですが、店舗周辺部のベーカリー製品ラインからの撤退を決定したことによる影響により1,470万ドルの費用が発生したため、一部相殺されました。この撤退費用には、1,210万ドルのリストラ費用および減損費用、260万ドルの在庫評価損が含まれる。1,210万ドルの構造改革費用および減損費用のうち、現金支出を伴わない固定資産および無形資産の減損費用は1,070万ドルであった。
-純利益は希薄化後1株当たり1.03ドル(前年は0.89ドル)。撤退費用により、当期の純利益は希薄化後1株当たり0.41ドル減少した。
第3四半期の売上高は4億7,140万ドルとなり、過去最高を記録しました。小売部門の売上高は、チックフィラ®のソースとドレッシング、サブウェイ®のサンドイッチソースとテキサス・ロードハウス®のステーキソース、オリーブガーデン®のドレッシングを中心としたライセンスプログラムの成功による販売数量の増加により、0.3%増の2億4,810万ドルとなりました。小売部門の販売数量(出荷ポンド数)は1.5%増となり、家庭への普及拡大や新アイテムをサポートする取引支出に投資したため、売上金額の伸びを上回りました。小売部門の売上高は、売上高が 16.0%増加し、販売数量が 6.1%増加した前年の好調な四半期と比較しています。フードサービス部門では、売上高は2.6%増の2億2,340万ドル、販売数量は3.9%増となりました。これは、全国チェーンのレストラン顧客数社からの需要が増加し、マルゼッティ®ブランドのフードサービス製品の販売数量が増加したためで、デフレによる価格上昇を相殺することができました。
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2ページ目 / ランカスター・コロニー、第3四半期の売上高と利益を報告
「売上総利益率は前年比 190bp 改善し、22.2%となった。これは、コスト削減策と数量増加のプラス効果に加え、2 年間にわた る前例のないインフレの後、商品コスト(PNOC)を差し引いた有利な価格設定を反映したものである。在庫評価損260万ドルは売上総利益率を約50bp低下させた。"
「製品ポートフォリオを見直した結果、店舗周辺でのベーカリー製品ライン、特にFlatoutとAngelic Bakehouseブランドから撤退するという難しい決断を下しました。両ブランドは通常、食料品店の惣菜コーナーで販売されており、Flatoutのフラットブレッド・ラップやピザクラスト、Angelic Bakehouseの発芽穀物パンとラップなどの商品を提供していた。残念なことに、規模と店舗への直接販売能力が不足していたため、これらの製品ラインでは望ましい経営成績や財務成績を達成することができなかった。フラットアウトとアンジェリック・ベイクハウスの両施設での生産は2024年3月12日に終了しました。フラットアウトとアンジェリックの従業員には、在職中の献身的な勤務に心より感謝申し上げます。これらの製品ラインからの撤退を決定したことで、ニューヨークブランド®ベーカリー、シスター・シューバーツ®、マルツェッティ®を含む当社の中核小売ブランド、小売ライセンスプログラム、フードサービス事業の継続的な成長に向けて、より一層の努力を傾ける所存です。"
「第4四半期を展望すると、小売部門の売上高は、サブウェイとテキサス・ロードハウスのソースが最近加わったことによる増収を含め、当社のライセンスプログラムから引き続き恩恵を受けると予想しています。フードサービス部門では、一部のクイックサービス・レストラン顧客と当社ブランドのフードサービス製品による継続的な数量増を見込んでいますが、一方でデフレ価格設定はフードサービス部門の売上高にとって引き続き逆風になると予測しています。
Third Quarter Results
連結売上高は、前年同期の 4 億 6,490 万ドルに対し、1.4%増の 4 億 7,140 万ドルとなり、第 3 四半期として過去最高を記録しました。小売部門の売上高は0.3%増の2億4,810万ドル、小売部門の販売数量(出荷ポンド数)は1.5%増となりました。フードサービス部門の売上高は、デフレ価格にもかかわらず2.6%増の2億2,340万ドルでした。フードサービス部門の販売量は、マルツェッティブランドのフードサービス製品の需要増に加え、クイックサービスレストランやピザチェーンなど全国規模の顧客からの販売量増加に牽引され、3.9%増加しました。
連結売上総利益は1,030万ドル(10.9%)増加し、第3四半期の記録的な1億450万ドルとなりましたが、これは有利なPNOC、継続的なコスト削減施策、および販売数量の伸びを反映しています。連結売上総利益は、店舗周辺部のベーカリー製品ライン、特にFlatoutおよびAngelic Bakehouseブランドからの撤退を決定したことによる在庫評価損260万ドルにより不利な影響を受けました。
販売費および一般管理費は760万ドル減の5,720万ドルとなりましたが、これは当社のERP構想であるProject Ascentの継続的な縮小によるもので、前年同期の760万ドルに対し570万ドル減の190万ドルとなりました。前年同期の販売費および一般管理費には、閉鎖された事業に対する非経常的な訴訟費用も含まれていました。
MORE. . .



page 3 / ランカスター・コロニー、第3四半期の売上高と利益を報告
リストラクチャリング費用および減損費用1210万ドルは、店舗周辺部のベーカリー製品ラインからの撤退を決定したことによるものである。この1,210万ドルには、固定資産に約620万ドル、無形固定資産に450万ドルの現金支出を伴わない減損損失が含まれている。
連結営業利益は有利なPNOC、販管費の減少、継続的なコスト削減策、販売数量の増加により570万ドル増の3,510万ドルとなった。連結営業利益の伸びには、1,210万ドルのリストラ・減損費用と260万ドルの在庫評価損が不利な影響を与えました。リストラクチャリング費用および減損費用は2つの報告セグメントに配分されませんでしたが、在庫評価損は小売セグメントで計上されました。
純利益は380万ドル増の2,840万ドル、希薄化後1株当たり1.03ドル(前年同期は0.89ドル)となりました。当四半期は、店舗周辺部のベーカリー製品ラインからの撤退決定に関連する費用により、純利益が合計1,130万ドル(希薄化後1株当たり0.41ドル)減少しました。これらの撤退費用には、930万ドル(希薄化後1株当たり0.34ドル)の純利益を減少させた構造改革費用および減損費用、および200万ドル(希薄化後1株当たり0.07ドル)の純利益を減少させた在庫評価損が含まれます。プロジェクト・アセントのための支出は、前年同期の590万ドル(希薄化後1株当たり0.21ドル)に対し、当四半期は150万ドル(希薄化後1株当たり0.05ドル)の純利益を減少させました。前年同期の純利益および希薄化後1株当たり利益は、全体的に実効税率が低かったことによる恩恵を受けています。
Fiscal Year-to-Date Results
2024年3月31日に終了した9ヶ月間の売上高は、前年同期の13億7,000万ドルに対して3.7%増の14億2,000万ドルであった。当期純利益は前年同期の1億210万ドル(希薄化後1株当たり3.71ドル)に対し、1億2,380万ドル(希薄化後1株当たり4.50ドル)となりました。前年同期には、店舗周辺部のベーカリー製品ラインからの撤退決定に関連する費用により、純利益が合計1,130万ドル(希薄化後1株当たり0.41ドル)減少しました。これらの撤退費用には、930万ドル(希薄化後1株当たり0.34ドル)の純利益を減少させた構造改革費用および減損費用、および200万ドル(希薄化後1株当たり0.07ドル)の純利益を減少させた在庫評価損が含まれます。プロジェクト・アセントのための支出は、前年同期の1,870万ドル(希薄化後1株当たり0.68ドル)に対し、当期純利益を590万ドル(希薄化後1株当たり0.22ドル)減少させた。
ウェブでの電話会議
同社の第3四半期カンファレンス・コールは今朝5月2日午前10時(米国東部時間)に予定されている。電話会議のライブ・ウェブキャストへのアクセスは、当社のインターネット・ホームページ(www.lancastercolony.com)のリンクから可能です。ウェブキャストのリプレイは当社ウェブサイトでもご覧いただけます。
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