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Exhibit 99.1 |
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FOR IMMEDIATE RELEASE |
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SYMBOL: LANC |
August 23, 2023 |
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TRADED: Nasdaq |
ランカスター・コロニー、第4四半期および会計年度の業績を発表
オハイオ州ウェスタービル、8月23日 - ランカスター・コロニー・コーポレーション(Nasdaq: LANC)は本日、2023年6月30日を期末とする会計年度第4四半期および会計年度の業績を発表しました。
Summary
-第4四半期の連結売上高は0.5%増の4億5,470万ドルとなり、過去最高を記録。小売部門の売上高は1.3%増の2億3,620万ドル、外食部門の売上高は0.4%減の2億1,850万ドルでした。昨年の第4四半期には、2022年7月1日のERP稼動に先立つ顧客からの先行受注により、推定2,500万ドル(売上高全体の6%)の増収がありました。
-第 4 四半期の連結売上総利益は前年同期比 520 万ドル減の 9,320 万ドルでした。前年同期には、ERP稼動に先立つ顧客からの先行注文により、約500万ドルの売上総利益増がありました。本年度の第4四半期の売上総利益は、ケンタッキー州ホース・ケイブにあるドレッシング・ソース工場の立ち上げ費用、ERP導入に伴う一時的な生産効率の低下、および製造中止となった小売製品ラインに関連する費用により、不利な影響を受けました。
-第4四半期の連結営業利益は2,220万ドル減の1,150万ドル。現金支出を伴わない減損費用により、今年第4四半期の営業利益は2,500万ドル減少しました。昨年第4四半期の構造改革費用および減損費用は合計1,050万ドルでした。
-第4四半期の純利益は希薄化後1株当たり0.33ドル(前年同期は1.06ドル)。減損費用により、第4四半期の純利益は希薄化後1株当たり0.70ドル減少した。昨年のリストラ費用および減損費用により、希薄化後1株当たり0.29ドルの純利益減少。
最高経営責任者(CEO)のデービッド・A・チーシンスキーは次のようにコメントした。インフレ価格に加えて、小売部門の売上高が310万ドル増加したのは、年間を通じてプログラムに追加した新製品、フレーバー、サイズによる増分を含む、当社のライセンスプログラムによるものです。消費者の購買を追跡するCircanaのデータによると、当四半期の小売部門のブランド製品の消費は、ライセンスプログラムに牽引され、4.7%増加しました。前年同期の小売部門の売上は、ERP稼動に先立ち推定1,100万ドルの顧客からの先行注文があったことが寄与しました。フードサービス部門の売上高は、前年同期が28.1%の大幅増であったのに対し、0.8百万ドルの微減となりました。フードサービス部門の売上は、全国チェーン・レストランの顧客数減少による不利な影響も受けました。
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2ページ目 / ランカスター・コロニー、第4四半期および会計年度決算を発表
「生産能力とERPネットワークへの長期的な戦略的投資に関連した一過性のコストが発生したため、第4四半期の売上総利益は予想を下回りました。これらの問題は現在改善されており、これらの投資が今後当社のビジネスにもたらす多くの利益を楽しみにしています。"
「2024年度を展望すると、リテール部門の売上高は、2023年度に導入した新製品、フレーバー、サイズによる増分を含め、ライセンスプログラムによる数量増加の恩恵を受けると予想しています。また、テキサス・ロードハウスTMのステーキソースをライセンスプログラムに追加し、春に発売する予定です。さらに、New York BRAND® Bakeryの冷凍ガーリックブレッド製品も引き続き好調に推移する見込みです。フードサービス事業では、米国経済状況や消費者心理の変化などの外部要因が需要に影響を及ぼす可能性がある一方、全国チェーンレストランの顧客構成において、一部のクイックサービスレストラン顧客からの売上が伸びると予想しています。また、連結売上高は、2023年度に実施した価格改定から引き続き恩恵を受けるでしょう。"
「インフレの影響は来年にはかなり収まると予想している。これまで実施してきた価格設定とコスト削減策により、インフレの影響を補うことができるだろう。ERP(統合基幹業務システム)構想であるプロジェクト・アセントについては、計画通り導入フェーズの最終段階を完了し、2024年度には新システムを活用した業務執行の強化に全力を傾注する予定である。"
Fourth Quarter Results
連結売上高は 0.5%増の 4 億 5,470 万ドルとなり、第 4 四半期としては過去最高を記録しました。2022年7月1日のERP稼動に先立ち、昨年は顧客からの先行受注があったため、売上高は推定2,500万ドル増加し、うち約1,100万ドルが小売部門、残り1,400万ドルがフードサービス部門となりました。小売部門の売上高は、販売数量が減少し、取引支出が増加したことにより一部相殺されたものの、ライセンシング・プログラムおよび価格設定施策の効果により、1.3%増の2億3,620万ドルとなりました。小売部門の販売数量(出荷ポンド)は3.3%減少しました。前年同期の事前発注分を除くと、小売部門の販売量は 1.7%増加しました。フードサービス部門の売上高は0.4%減の2億1,850万ドルでした。フードサービス事業の販売数量は、前年同期の前倒し注文と比較したこと、および全国チェーン・レストラン・アカウント顧客の一部でトラフィックが低調であったことが影響し、出荷ポンドで測定して9.8%減少しました。前年同期の前倒し注文を除くと、フードサービス部門の販売量は3.9%減少しました。
連結売上総利益は前年同期比520万ドル減の9,320万ドルで、ERPの稼動に先立ち顧客からの注文が500万ドル増加したと推定される昨年の第4四半期と比較しています。売上総利益はまた、ケンタッキー州ホース・ケイブにある最近拡張したドレッシング・ソース施設の立ち上げ費用、最近ERPネットワークに追加した施設における一時的な生産効率の低下、および廃止した小売製品ラインに関連する費用により不利な影響を受けました。
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3ページ/ランカスター・コロニー、第4四半期および会計年度決算を発表
販売費および一般管理費は、消費者向け販売促進費の増加、人件費およびIT投資、仲介手数料の増加により、前年同期比260万ドル増の5,670万ドルとなりました。プロジェクト・アセントへの支出は前年同期の1,100万ドルに対し、当四半期は560万ドルでした。
減損損失は、フラットアウト社のフラットブレッド事業の無形資産の帳簿価額を現金支出を伴わずに減額したことによるもので、合計2,500万ドルであった。この減損費用は小売部門に反映されています。前年同期の構造改革費用および減損費用合計1,050万ドルには、Angelic Bakehouse, Inc.の無形資産の帳簿価額を減額するための現金支出を伴わない減損費用880万ドルによるマイナスの影響が含まれています。この減損費用は小売部門にも反映されています。
連結営業利益は、売上総利益の減少および販売費および一般管理費の増加に加え、減損費用の計上により2,220万ドル減の1,150万ドルとなった。
純利益は、前年同期の2,900万ドル(希薄化後1株当たり1.06ドル)に対し、1,990万ドル減の920万ドル(希薄化後1株当たり0.33ドル)となった。当四半期は、減損費用により純利益が1,930万ドル(希薄化後1株当たり0.70ドル)減少し、プロジェクト・アセントの支出により純利益が430万ドル(希薄化後1株当たり0.16ドル)減少しました。前年同期は、リストラクチャリング費用および減損費用により純利益が810万ドル(希薄化後1株当たり0.29ドル)減少し、プロジェクト・アセントのための支出により純利益が840万ドル(希薄化後1株当たり0.31ドル)減少した。なお、昨年の純利益および希薄化後1株当たり利益には、有利な州税調整の影響による税率低下の恩恵が反映されている。
Fiscal Year Results
2023年6月30日に終了した会計年度の売上高は、前年度の16億8,000万ドルに対して8.7%増の18億2,000万ドルであった。当期純利益は、前年度の8,960万ドル(希薄化後1株当たり3.25ドル)に対し、1億1,130万ドル(希薄化後1株当たり4.04ドル)となった。2023年度は、プロジェクト・アセントの支出により純利益が2,300万ドル(希薄化後1株当たり0.84ドル)減少し、減損損失により純利益が1,930万ドル(希薄化後1株当たり0.70ドル)減少した。2022年度は、プロジェクト・アセントのための支出により純利益が3,010万ドル(希薄化後1株当たり1.09ドル)減少し、事業再編費用および減損費用により純利益が2,690万ドル(希薄化後1株当たり0.98ドル)減少し、偶発対価の変動により純利益が270万ドル(希薄化後1株当たり0.10ドル)増加した。
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