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株式会社グリフォン 第2四半期決算発表
当四半期の売上高は、前年同期の7億7,960万ドルに対し、9%減少し、7億1,100万ドルとなりました。前年同期にグリフォンがハンターファン社(以下「ハンター」)を所有していなかった期間を調整すると、既存事業売上高は12%減少しました。
2023年度第2四半期において、グリフォンは、消費者及び業務用製品(以下「CPP」)分野において、無形資産の減損及びグローバル調達戦略の拡大に関連する費用を税引後で1億3,280万ドル、1株当り2.40ドルで計上しました。これらの項目および比較可能性に影響を与えるその他の項目の結果、継続事業の損失は6,230万ドル、1株当 たり1.17ドルとなりました。前年同期の継続事業からの利益は5,820万ドル、1株当り1.09ドルでした。両四半期の比較可能性に影響を与えるすべての項目を除いた調整後継続事業利益は、前年同期の 7,270 万ドル、1 株当り 1.36 ドルに対し、当四半期は 6,690 万ドル、1 株当り 1.21 ドルでした(詳細は継続事業利益(損失)と調整後継続事業利益の調整表を参照)。
当四半期の継続事業からの調整後EBITDAは、前年同期の1億3,930万ドルから2%減少し、1億3,690万ドルとなり ました。当四半期の1,460万ドル、前年同期の1,310万ドルの未割当額(主に本社間接費)を除いた継続事業からの調整後EBITDAは、前年同期の1億5,230万ドルから1%減少し、1億5,150万ドルとなりました。調整後EBITDAは、受取利息及び支払利息、法人税、減価償却費、戦略的見直し、構造改革費用、非現金減損費用、債務償還損失及び買収関連費用、並びに比較可能性に影響を与えるその他の項目(該当する場合)を除く当期純利益として定義されています(非GAAP指標である「調整後EBITDA」の継続事業からの税引前利益(損失)に関する調整は、添付表を参照)。
"グリフォンの 2023 年上半期までの業績は、住宅・建築関連製品(以下「HBP」)部門の業績が牽引し、予想を上回るものでした。HBPの好調な業績は、業務用販売数量の増加、有利な価格設定と構成比を反映しています。さらに、HBPの住宅用セクショナルドアのバックログとリードタイムが通常のレベルに戻ったため、事業開発努力を拡大し、生産性をさらに向上させています」と、会長兼最高経営責任者のRonald J. Kramerは述べています。
「消費者及びプロフェッショナル製品(以下「CPP」)分野の業績は、消費者需要の減少、顧客の在庫水準 の上昇、及び顧客のバリュー製品への関心の高まりなどを反映し、引き続き悪化しています。「このような市場環境の変化に対応するため、CPPはグローバル調達戦略を拡大し、現在米国で製造・販売されて いる特定の製品カテゴリーを対象にしました。これらの製品を戦略的に調達することにより、これらの製品ラインを黒字化することが可能となり、また、コスト管理を強化し、変動する需要に効率的に対応し、業務の複雑さを軽減することにより、価格感応度が高まる市場において競争力を維持することが可能となります。これらの施策は、CPPの進化を継続するものであり、目標EBITDAマージン15%の達成に向け、当分野を位置づけ、株主の皆様の価値創造を支援します。
「上半期の好調な業績を受けて、通期のEBITDAガイダンスを5億ドルから5億2,500万ドルに引き上 げます。また、本日未明に、四半期配当金を25%増額することを発表しました。これは、先に発表した1株当たり2ドルの特別配当金と、2億5,800万ドルへの自社株買い取り権限の増額を補完するものです。
これらの行動は、株主の皆様に直接的かつ長期的な価値を高めるという当社のコミットメントを示すものであり、グリフォンの取締役会と経営陣が当社の戦略的プランと展望に自信を持っていることを反映しています。
Segment Operating Results
コンシューマー&プロフェッショナルプロダクツ(以下、cpp)
当四半期のCPP収入は、前年同期に比べ24%減少し、3億1,430万ドルとなりました。これは、消費 者需要の減少、米国における取引先の分散、顧客在庫水準の上昇などにより、すべてのチャネルおよび地 域において数量が29%減少し、さらに為替の悪影響が2%あったためです。これらの項目は、前年同期にグリフォンが所有していなかったハンターの収入が当四半期の一部で 2,160 万ドル(5%)、価格及び構成比が 2%であったことにより一部相殺されました。ハンターは、当四半期において7,620万ドルの貢献をしています。
当四半期の調整後EBITDAは、前年同期の4,780万ドルに対し、1,960万ドルでした。前年同期との差異は、主に、前述の販売台数の減少及びそれにともなう製造及び間接費の吸収に対す る悪影響、並びにオーストラリア及びカナダにおける材料費の増加によるものです。これは、前年同期においてハンターがグリフォンの所有でなかった当四半期の部分について、ハンターの 買収による330万ドル、及び裁量的支出の削減により一部相殺されました。EBITDAには、不利な為替影響1%が反映されています。ハンターは当四半期において1,220万ドルの貢献をしています。
CPPグローバルソーシング戦略の拡大
市場環境に応じて、Griffon社のCPP部門は、米国市場向けのロングハンドル工具、マテリアルハンドリング、木材保管・整理用製品ラインなど、グローバルな調達戦略を拡大します。
これらの製品ラインを資産の少ない構造に移行することにより、CPPの事業は、世界中のサプライヤーとの関係を活用したより柔軟で費用対効果の高い調達モデルで顧客にサービスを提供し、パンデミック後の市場において競争力を高めることができるようになると考えています。これらの措置により、CPPはEBITDAマージン15%を達成し、運転資本の改善と資本支出の大幅な削減によりフリーキャッシュフローを向上させることができます。
グローバルソーシング戦略の拡張は、2024年暦年末までに完了する予定です。その期間中、CPPは米国内の施設面積を約120万平方フィート(30%)、従業員数を約600人削減する予定です。影響を受ける米国内の拠点は、ペンシルベニア州キャンプヒルとハリスバーグ、メリーランド州グランツビル、アイオワ州フェアフィールド、および4つの製材所となる予定です。
この戦略を期間中に実施することにより、1億2,000万ドルから1億3,000万ドルの費用が発生します。これには、従業員 の雇用維持及び退職金、業務移行、施設及びリース終了費用として5,000万ドルから5,500万ドルの現金費用を、主に資産評価減に関連する7,000万ドルから7,500万ドルの非 現金費用を含みます。また、300万ドルから500万ドルの範囲の設備投資も必要となります。これらの費用には、現金費用をほぼ相殺すると見込まれる不動産及び設備の売却による現金収入が含まれず、また、重複する人件費や移行時の吸収影響による非効率性も含まれません。
当四半期及び当年度6ヵ月間において、CPPはグローバル調達戦略の拡大に関連して7,830万米ドルの費用を発生させまし た。
ホーム&ビルディングプロダクツ(以下「hbp」という。)
当四半期のHBPの売上は、住宅用と商業用の両方が14%増加し、価格も好調だったことにより、前年同期 比8%増加の3億9,670万米ドルとなりました。総販売数量は、住宅用販売数量の減少により6%減少しましたが、商業用販売数量の増加により一部相殺され ました。
当四半期のHBPの調整後EBITDAは、前年同期に比べ26%増加し、1億3,190万ドルとなりました。調整後 EBITDA は、上述の増収及び原材料費の削減の恩恵を受けましたが、人件費、輸送費、広告宣伝費及びマーケティング費の増加により一部相殺されました。
Taxes
当社は、2023年3月31日に終了した四半期に継続事業からの税引前損失を計上したのに対し、2022年3月31日に終了した四半期には継続事業からの税引前利益を計上し、2023年3月31日に終了した四半期及び2022年に終了した四半期の実効税率をそれぞれ30.9%及び29.8%と認識しています。比較可能性に影響を与えるすべての項目を除くと、2023年3月31日に終了した四半期及び2022年3月31日に終了した四半期の実効税率は、それぞれ29.5%及び28.5%となりました。
貸借対照表と資本的支出
2023年3月31日現在、当社の現金及び現金同等物は1億7560万ドル、借入金残高は15億1000万ドルで、純有利子負債は13億3000万ドルでした。当社のクレジット契約に基づき算出されたレバレッジは、EBITDAに対する純債務が2.5倍でした。2023年3月31日現在までのフリーキャッシュフローは1億6,160万ドルで、2023年上半期までの好調な営業成績を反映しています。回転信用枠の借入可能額は、特定のローン特約を条件として3億5,630万ドルでした。2023年3月31日に終了した四半期における資本支出は710万ドルでした。
2023年4月20日、グリフォンは、取締役会が、2023年3月31日時点の事前の未使用権限である58百万ドルから258百万ドルに自社株買い権限を増加することを承認したことを発表しました。2023年3月31日に終了した四半期において、自己株式の取得はありませんでした。
2023 Outlook
これは、主に消費者需要の減少及び顧客在庫の高止まりによりCPPが減収となったものの、商業用 品の数量増加及び住宅用品の数量見込みの改善によりHBPが増収となり、一部が相殺されたことによるものです。
2023年度の調整後EBITDAは、未配賦費用56百万ドル、戦略的見直しプロセスに関する費用22百万ドル(前年度16百万ドル)及びAMESのグローバルソーシング拡大に関する費用を除き、少なくとも525百万ドル(前年度500百万ドル)を見込んでいます。調整後EBITDAの増加見込みは、HBPの好調な業績が、前述のCPPの数量減少及びこれに関連する製造・間接費吸収への影響により一部相殺されたことを反映しています。
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