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ホルメルフーズ、2023年度第2四半期決算を発表
通期の売上高および利益の見通しを再確認しました。
と、主要な取り組みの進捗状況を発表しています。

オースティン、ミネソタ州(2023年6月1日)-フォーチュン500のグローバルブランド食品会社であるホーメルフーズ・コーポレーション(NYSE:HRL)は本日、2023年度第2四半期の業績を発表しました。特に断りのない限り、比較はすべて2022会計年度第2四半期との比較となります。

エグゼクティブサマリー - 第2四半期
-売上高は30億ドル
-営業利益:2億96百万ドル
-営業利益率:9.9
-税引前利益は279百万米ドル。
-実効税率22.1%。
-希薄化後1株当り当期純利益 0.40ドル
-営業活動によるキャッシュ・フロー:2億8百万米ドル

EXECUTIVE COMMENTARY
「取締役会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)のジム・スニーは、次のように述べています。「第2四半期に向けて明確な優先課題を掲げていましたが、この結果は、チームがこれらのコミットメントを実行し、当四半期の期待に沿った業績を達成し、最も重要なことに、下半期に成長を促進するための軌道を維持する能力を有していることを示すものです。「当四半期は、在庫水準への対応、Planters®スナックナッツ事業の安定化、GoFWDオペレーティング・モデルの導入の継続などの進捗がありました。これは、当社のサプライチェーン・チームと、当社の事業に対する戦略的投資の賜物です。

「予想どおり、当四半期におけるフードサービス事業の堅調な収益成長及び特定領域におけるコスト削減効果は、リテー ル事業及び海外事業の業績低下により相殺されました」と、スニーは述べました。「当四半期においても、当社は長年にわたる取引関係、差別化された製品ポートフォリオ及び直販チームを活用し、フーズサービス事業の成長を牽引しました。リテール事業では、価格改定と有力ブランドの強化が引き続き奏功し、不利な構成と営業費用の増加の影響を相殺することができました。国際事業では、中国の景気回復が予想以上に遅く、輸出用の七面鳥が少なかったことなどから、厳しい状況が続きましたが、チームは当四半期にSKIPPY®とPlanters®のブランドで素晴らしい成長を遂げることができました。また、付加価値の高いプラットフォームへの資源配分を行い、コモディティ事業へのエクスポージャーを減らすという当社の複数年にわたる取り組みが、直接的に効果を発揮しました。これらの取り組みは、グローバルなブランド食品企業としての進化の一環として継続されます。"

OUTLOOK
スニーは、「今年度下半期は、売上及び利益の成長を見込んでいます」と述べました。「フードサービス部門の継続的な成長、及びインターナショナル部門の変容が成長の主な原動力になると考えています。すべての事業において、ベーコン、ペパロニ、スナックナッツ、SPAM®シリーズなどの主要カテゴリーにおいて、七面鳥の数量増加や充填率の改善による恩恵が期待されます。ブランドフューエルの立ち上げ、営業チームの再編、主要ブランドをよりよくサポートするためのマーケティングチームの配置など、GoFWDの進展と相まって、このダイナミックな環境下でお客様、消費者、事業者のニーズに応え続けることで、当社の成長見通しに自信を持ち続けています。また、利益構造を改善するために、コストと複雑性を低減することを目的とした多くのプロジェクトに注力しています。これらのプロジェクトは、第4四半期までに成果をあげることができると考えています。私たちは、これまでの進捗と、事業に影響を与える当面の課題に取り組むというチームの危機意識に励まされています。

当社は、既に発表した通期の売上高及び利益のガイダンスレンジを再確認しています。2023年度は、売上高が前年度比1%ないし3%増加し、通期の希薄化後1株当り当期純利益は1.70ドルないし1.82ドルとなる見込みです。

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UPDATE ON STRATEGIC PRIORITIES
コア・ブランドの保護と成長
-Hormel® Square TableTM アントレ、Hormel® Black Label® 生ベーコン、チリポートフォリオなど、多くの主力製品ラインにおいて、市場1での数量と売上を伸ばしました。冷凍食品カテゴリーでの成長をさらにサポートするため、メガメックスフーズチームとヘルデス®ブランドとの提携により、ヘルデス®カーニタス スロークックポークとヘルデス®チキン シュレッド マイルドチポトレソースの2つの新フレーバーを発売しました。
-SPAM® ファミリーは、SPAM® メープルの全国発売、7 オンスのリニューアル、生産能力増強のための最新の投資などに支えられ、好調な年末を迎えると予想しています。
-Hormel® Black Label® ブランドは、過去 6 ヶ月間で世帯普及率を伸ばした唯一のナショナルベーコンブランドであり、直近の四半期では 22%4 の数量増となりました。

スナッキング&エンターテインメントの規模を拡大する
-プランターズ®」ブランドの出荷量は、好調なプロモーションの実施もあり、当四半期は8%増加しました2。また、ローズマリー&シーソルト、シナモン&ブラウンシュガー、ディルピクルという3種類のフレーバー付きカシューナッツを新たに発売し、この夏には全国規模の広告キャンペーンを展開する予定です。
-コロンブス®」のシャルキュトリーテイスティングボードは、直近の四半期に数量、売上、シェアを伸ばしました1。また、この商品はカナダのプロダクト・オブ・ザ・イヤーで前菜部門を受賞しました。

エスニック&フード・フォワード・ポートフォリオの成長強化
-メガメックスフーズのチームは、Herdez®、WHOLLY®、CHI-CHI'S®、Doña Maria®ブランドのサルサ、ソース、冷蔵ワカモレのカテゴリーでドルおよび数量シェア1を拡大または維持しました。
-Herdez®ブランドは、マイルド、ミディアム、チポトレの3種類を追加し、冷蔵ディップのポートフォリオを拡大しました。これらの伝統的な冷蔵サルサは、トマト、玉ねぎ、にんにく、ハラペーニョなどのシンプルな材料で作られています。
-Applegate® 製品の売上は、直近の四半期で4%増加し、主要5カテゴリー中4カテゴリーで売上が増加しました5。

Expand leadership in foodservice
-上半期には、プレミアムベーコン、ブレックファストソーセージ、スライスミート、プレミアム調理済みプロテインなど、労働力を最小限に抑え、調理を簡素化し、時間を節約し、柔軟性を保つことを目的とした多くの製品カテゴリーで販売量を伸ばしました2 。
-カッピングペパロニの人気が高まる中、ネバダ州ラスベガスで開催された「2023 International Pizza Expo and Conference」にて、フォンタニーニ®カップアンドチャーソーセージを紹介しました。

グローバル展開の積極的な推進
-SKIPPY®ピーナッツバターは、メキシコでシェアNo.1※6を獲得しています。また、フィリピンでは、パートナーであるサンミゲル社との協業により、シェアNo.1の地位を確立しています7。
-Garudafoodは、少数株主となった最初の四半期に期待に沿ったリターンを提供しました。両社の強みと能力をさらに活用し、インドネシアおよび東南アジアで事業を拡大していくことを期待しています。
-ブラジルのサンパウロで開催されたブラジル・アジリティ・アワードで、Ceratti®ブランドのポートフォリオを有するブラジルの多国籍事業が、最もアジャイルな10社のうちの1社に選ばれました。

会社の変革を継続する
-は、引き続きGoFWDオペレーティング・モデルの導入を進めました。また、当社の技術、システム、業務の近代化を目的とした複数年の戦略的イニシアティブである「プロジェクト・オリオン」のサプライチェーンワークストリームを推進中です。
-オリジネート・イニシアチブを立ち上げ、全社的なイノベーションへのアプローチを紹介するとともに、当社の最新のセンター・オブ・エクセレンスであるブランドフューエルからの情報を提供し、会社の意思決定と投資が、洞察に満ちた市場分析と消費者がどこで、どのように買い物や食事をするかについての深い理解によって導かれるように努めています。
-「プランターズ®」スナックナッツ、「SKIPPY®」ピーナッツバター、「ホーメル®」ペパロニ、「ホーメル®」チリなどの商品が牽引し、上半期のeコマース売上は9%増加しました8 。

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セグメントハイライト - 第2四半期
これは、垂直統合された七面鳥のサプライチェーンにおいて、高病原性鳥インフルエンザの影響が継続し ているため、七面鳥の供給量が減少したことが一部原因です。

小売
-7%の音量低下
-売上高は4%減少
-セグメント利益は19%減少
 
グローバルフレーバーズ部門の売上高の伸びは、他の小売部門の売上高の減少により相殺されました。Hormel®チリ、SKIPPY®、Hormel®ペパロニ、WHOLLY®、Applegate®冷凍食品、Hormel® Square TableTM、Hormel® Gatherings®、La Victoria®、Herdez®、Dinty Moore®、Mary Kitchen®などのブランドや製品は前年同期比で売上を伸ばしました。さらに、Planters® スナックナッツと Hormel® Black Label® ベーコンは、七面鳥の数量減少による逆風、価格改定に関連する弾力性の影響、受託製造の数量減少を一部克服して、当四半期の数量が増加しました。セグメント利益は、売上高の減少、不利な構成、営業費用の増加の影響により減少しましたが、ポートフォリオ全体の価格改定による利益、メガメックスフーズの持分利益の増加、ベーコン事業の業績改善により一部相殺されました。

Foodservice
-音量は1%低下
-売上高は3%減少
-セグメント利益は7%増加

スライスミート、ピザ用トッピング、プレミアムブレックファストソーセージなどのカテゴリーで数量および売上高が増加しましたが、七面鳥の数量減少の影響や、ベーコンなど一部のカテゴリーで原材料のコモディティ・デフレを反映してネット価格が下落したことにより相殺されました。また、Cafe H®、Hormel® Bacon 1TM、Old Smokehouse®、Hormel® Fire BraisedTM などのブランドは、前年同期に比べ販売数量を伸ばしました。セグメント利益は、主にポートフォリオ全体の構成比が改善したことにより増加しました。

International
-音量は4%低下
-売上高は3%減少
-セグメント利益 50%減

SKIPPY®およびPlanters®ブランドの数量および売上高の増加、ならびにブラジルでの力強い成長は、商品である七面鳥の輸出売上の減少および中国での業績悪化により相殺されました。中国の外食産業の売上は、第2四半期を通じて順次改善し、昨年の小売店のパントリーへの積み込みや食料安全保障プログラム向けの売上との比較で困難だったことを補うのに役立ちました。セグメント利益は、中国での売上減少及び七面鳥の輸出売上の減少により、大幅に減少しました。

SELECTED FINANCIAL DETAILS
-当四半期の広告宣伝費は、前年同期の39百万ドルに対し、35百万ドルでした。通期の広告宣伝費は、前年同期に比べ増加すると見込んでいます。
-実効税率は22.1%(前年同期は18.7%)でした。昨年の税率は、ストックオプションの行使が増加したことによる恩恵を受けています。なお、2023年度の実効税率は21.0%から23.0%の間を想定しています。
-資本的支出は、前年度の78百万ドルに対し、54百万ドルでした。なお、2023年度の資本的支出の目標額は2億8,000万ドルとなりました。
-減価償却費は、前年度の62百万ドルに対し、71百万ドルでした。なお、通期では約2億8,500万ドルの支出を見込んでいます。
-第2四半期の自社株買いは総額1,200万ドルで、0.3億株の買戻しとなりました。

PRESENTATION
カンファレンスコールは、2023年6月1日午前8時(CT)にウェブキャストされます。アクセスは、www.hormelfoods.com、"Investors "をクリックすることで可能です。この電話会議は、888-886-7786(フリーダイヤル)または 416-764-8658(国際電話)を通じて電話でもご利用いただけます。オーディオ・リプレイは、www.hormelfoods.com にアクセスしてご利用いただけます。ウェブキャストのリプレイは、2023年6月1日正午(CT)に公開され、1年間ウェブサイト上に残ります。
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HORMEL FOODSについて - Inspired People.Inspired Food.™ (インスパイアード・フード
ミネソタ州オースティンに本社を置くホーメルフーズ・コーポレーションは、世界80カ国以上で年間120億ドル以上の売上を誇るグローバルブランド食品企業です。そのブランドには、Planters®、SKIPPY®、SPAM®、Hormel® Natural Choice®、Applegate®、Justin's®、WHOLLY®、Hormel® Black Label®, Columbus®, Jennie-O® その他30以上の愛されるブランドがあります。当社は、S&P500指数およびS&P500配当貴族指数のメンバーであり、フォーブス誌の「グローバル2000世界の最優秀雇用主」に3年間選出され、フォーチュン誌の最も賞賛される企業の一つであり、3BL Mediaの「100 Best Corporate Citizens」に13回登場し、その企業責任と社会奉仕活動に対してその他多数の賞や賞賛を受けています。当社は、その目的ステートメントである「Inspired People.Inspired Food.™-世界で最も信頼され、象徴的なブランドを世界中の食卓にお届けすることです。詳細については、www.hormelfoods.com をご覧ください。

FORWARD-LOOKING STATEMENTS
このニュースリリースには、連邦証券法で定義される「将来の見通し」情報が含まれています。この「将来の見通し」情報には、当社の将来の見通しに関する記述のほか、過去の事実ではない事項に関する信念、将来の計画、戦略、予想される出来事および同様の表現が含まれる場合があります。結果的にそうなるはずだ」、「信じる」、「意図する」、「計画する」、「期待される」、「目標とする」、「継続する」、「おおよそ」、「予想される」、「見積もる」、「プロジェクト」、または同様の表現は、将来に関する記述を識別するためのものです。このような記述には、経済情勢の悪化に関するリスク、COVID-19の流行、買収及び事業分離に関連するリスク、共同製造者、供給業者、物流業者、顧客又はその他の第三者サービス提供者を含む事業の潜在的混乱、重要な契約の喪失リスク、サイバー攻撃又はセキュリティ侵害に対する情報技術システムの保護、又は効果的に対応する当社の不能が含まれますが、それらに限定されない、過去の業績及び予想・予測とは大きく異なる可能性を有するリスク及び不確実性の要因があります;労使関係の悪化、労働力の確保または人件費の増加、食品汚染など食品産業における一般的なリスク、家畜・家禽の疾病の発生、商品価格および原材料などの投入量の変動、当社製品に対する市場の需要の変動;気候変動、または気候変動に対処するための法律・規制・市場措置、訴訟リスク、政府規制から生じる潜在的制裁および遵守コスト、厳しい環境規制への遵守および潜在的環境訴訟、ならびに当社の海外事業から生じるリスク。追加情報については、www.hormelfoods.com「投資家」のセクションからアクセスできる、当社の最新の年次報告書(Form 10-K)および四半期報告書(Form 10-Q)に記載されている「リスク要因」および「将来予想に関する記述」に関する注意書きをご参照ください。これらの記述を行うにあたり、当社は、当社の事業または業績に関する将来の提出書類またはコミュニケーションにおいて、各要因またはあらゆる要因を取り上げ、または更新する義務を負うものではなく、また、これらの要因が以前の提出書類またはコミュニケーションに含まれる議論または情報にどのような変更をもたらしたかを取り上げる義務を負うものではありません。当社は、これらの重要なリスク要素を包括的に記載するよう努めましたが、将来、当社の事業または業績に影響を与える他の要素が重要となる可能性があることを、投資家およびその他の人々にお伝えしたいと思います。当社は、将来の見通しに関する記述に過度に依存しないよう、読者に注意を喚起します。

注:四捨五入の関係で、このニュースリリースに記載されている数字の合計が正確でない場合があり、また、比率が絶対値を正確に反映していない場合があります。

END NOTES
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