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Matthew S. McCall, Vice President, Investor Relations and Corporate Development (563) 275-8898
HNI CORPORATION REPORTS EARNINGS
2022年度第3四半期
アイオワ州マスカティーン(2022年10月24日)-HNIコーポレーション(NYSE:HNI)は本日、2022年10月1日締め第3四半期の売上高が5億9880万ドル、純利益が6310万ドルであったことを発表しました。ラメックス売却に伴う税引き前利益5100万ドルを含むGAAPベースの希薄化後1株当たり純利益は、前年の0.43ドルに対し1.51ドルとなりました。非GAAPベースの希薄化後1株当り当期純利益は、前年度の0.43ドルに対し、0.71ドルでした。GAAPベースと非GAAPベースの調整表は本リリースの財務諸表の後に掲載されています。
Highlights
-力強い収益成長。第3四半期は、価格コストの改善と製品ミックスの改善により、非GAAPベースの1株当たり利益が前年同期比で65%増加しました。
-住宅用建築材料事業では、上下階とも堅調な業績。当四半期は、新築工事とリモデル・リトリーブの両方が同様の伸びを示し、セグメント収益は前年同期比で10%増加しました(前年同期比では25%増)。セグメント営業利益は、価格と数量の改善により、前年同期比で 19%増加しました。
-コスト削減施策。需要動向の軟化やマクロ環境の悪化を見込み、また長期的な収益性改善に向けた継続的な取り組みの一環として、当 社は当四半期において全社的なコスト削減施策に着手しました。この削減効果は、2023 年初めに完全に達成される見込みで、年間 3,000 万米ドルになると試算されています。
「マクロ経済環境の悪化にともなう需要の低迷にもかかわらず、当四半期は堅調に推移しました。ワークプレイス ファニシング部門では、景気とオフィス再入居の目標をどのように実行するかという不確実性を反映して、大口契約顧 客の注文は依然として低調です。また、経済情勢に迅速に反応する小型の取引用注文は、当四半期を通じて低調に推移しました。
「しかし、HNI が独自の主導的地位を占める中堅市場においては、堅調に収益を拡大することができま した。大都市圏の契約顧客と比較して、中堅市場の顧客は、従来の対面型やハイブリッド型の勤務形態でオフィスに戻ることが多く、景気の不透明感が増す中、需要の伸びを牽引しています。この傾向は、経済が安定し、より多くのお客様がオフィス復帰の計画を実行すれば、より広範に現れるであろう需要の底力を反映しており、私たちはこの傾向を心強く思っています。
「住宅用ガラス市場では、カテゴリーをリードするポジションと良好な住宅統計により、将来の売上、利益、キャッ シュフローの成長に対する当社の強気の姿勢はさらに強固なものとなりました。会長、社長、CEO の Jeff Lorenger は、「短期的な課題はあるものの、長期的には両分野とも需要は旺盛であると確信してい ます。
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hni株式会社 - 財務実績 |
(単位:百万ドル(1株当たりデータを除く) |
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四半期 |
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October 1,2022 |
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October 2,2021 |
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Change |
GAAP |
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売上高 |
$598.8 |
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$586.7 |
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2.1 |
% |
Gross Profit % |
35.0 |
% |
|
33.3 |
% |
|
170 |
bps |
SG&A % |
29.8 |
% |
|
28.8 |
% |
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100 |
bps |
子会社の売却益 |
$50.6 |
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$ — |
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NM |
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営業利益 |
$81.9 |
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$26.2 |
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212.1 |
% |
Operating Income % |
13.7 |
% |
|
4.5 |
% |
|
920 |
bps |
税効果率 |
20.7 |
% |
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21.5 |
% |
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Net Income % |
10.5 |
% |
|
3.3 |
% |
|
720 |
bps |
EPS – diluted |
$1.51 |
|
|
$0.43 |
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251.2 |
% |
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Non-GAAP |
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Gross Profit % |
35.6 |
% |
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33.3 |
% |
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230 bps |
営業利益 |
$40.4 |
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|
$26.2 |
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54.1 |
% |
Operating Income % |
6.8 |
% |
|
4.5 |
% |
|
230 bps |
EPS – diluted |
$0.71 |
|
|
$0.43 |
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65.1 |
% |
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Third Quarter Summary Comments
-連結売上高は、前年同期比2.1%増加し、5億9,880万ドルとなりました。既存事業売上高は前年同期比3.3%増加しました。当四半期における当社の中国および香港を拠点とするラメックス社のオフィス家具事業の売却により、前年同期の売上高は1,790万ドル減少しましたが、2021年および2022年に住宅用建築資材会社を買収したことにより、前年同期の売上高は1,120万ドル増加しました。非GAAP指標である有機的売上高の調整表は、本リリース中の財務諸表の後に記載されています。
-売上総利益率は、前年同期に比べ 170bp 上昇しました。この増加は、価格・コストの改善および製品ミックスの好転によりもたらされましたが、ワークプレイ ス家具部門における数量の減少、事業投資、および生産性の低下により一部相殺されました。当四半期の売上原価には、主に2021年第4四半期に開始したワークプレイス家具分野のeコマース事業の戦略的再編による一時費用360万ドルが含まれています。
-販売費・一般管理費の売上高に対する比率は前年同期に比べ100bps上昇しました。これは、全社的なコスト削減施策にともなう560万ドルの増加、ならびにワークプレイス家具部門の数量減少、投資支出の増加、 運賃の上昇によるものです。これらの要因は、価格実現による希薄化、変動報酬の減少、中核販売費・一般管理費の減少により一部相殺されました。
-当四半期において、Lamex事業の売却にともなう税引前利益5060万ドルを全社項目として計上しました。
-非GAAPベースの希薄化後1株当り当期純利益は、前年同期の0.43ドルに対し、0.71ドルでした。これは、価格コストの上昇、製品ミックスの改善、変動報酬の減少、中核販売管理費の減少によるもので、ワーク プレイス用品の販売台数の減少、生産性の低下、投資支出の増加により一部相殺されました。
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ワークプレイス ファニシング - 財務パフォーマンス |
(単位:百万ドル) |
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四半期 |
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October 1,2022 |
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October 2,2021 |
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Change |
GAAP |
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売上高 |
$375.2 |
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$393.1 |
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(4.6 |
%) |
Operating Profit |
$5.6 |
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|
$3.9 |
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44.9 |
% |
Operating Profit % |
1.5 |
% |
|
1.0 |
% |
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50 |
bps |
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Non-GAAP |
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Operating Profit |
$9.2 |
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|
$3.9 |
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136.3 |
% |
Operating Profit % |
2.5 |
% |
|
1.0 |
% |
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150 bps |
-ワークプレイス家具部門の売上高は、前年同期比4.6%減少し、3億7,520万ドルとなりました。既存事業売上高は前年同期並みとなりました。当四半期におけるラメックス社事業売却の影響により、売上高は前年同期に比べ1,790万ドル減少しました。
-ワークプレイス家具部門のGAAPベースの営業利益率は、前年同期比で50ベーシスポイント拡大しました。非GAAPベースの営業利益率は、価格コストの改善、プロダクトミックスの改善、及び中核販売管理費の減少により150ベーシスポイント増加しました(数量減少、生産性低下、投資支出の増加により一部相殺)。
-ワークプレイス家具部門は、主に2021年第4四半期に開始したeコマース事業の戦略的再編により、一時費用360万ドルを計上しました。
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住宅用建材 - 財務パフォーマンス |
(単位:百万ドル) |
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四半期 |
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October 1,2022 |
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October 2,2021 |
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Change |
GAAP |
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売上高 |
$223.6 |
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$193.6 |
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15.5 |
% |
Operating Profit |
$39.6 |
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$33.4 |
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18.7 |
% |
Operating Profit % |
17.7 |
% |
|
17.2 |
% |
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50 |
bps |
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-住宅用建築関連製品の売上高は、前年同期比15.5%増加し、2億2,360万ドルとなりました。オーガニックベースでは、売上高は前年同期比9.7%増となりました。2021 年および 2022 年に買収した住宅用建築関連製品会社の影響により、売上高は前年同期に比べ 1120 万ドル増加しました。
-住宅用建築関連製品の営業利益率は、主に価格コ ストの改善と数量の増加により前年同期比で50bps拡大しましたが、買収の影響と投資支出の増加により一部相殺され ました。
Third Quarter Orders
-ワークプレイス家具部門の正規化受注は、前年同期比で15%減少しました。前年同期比では好調で、2021 年第 3 四半期の正規受注は前年同期比で 40%増加しました。2022 年第 3 四半期は、中小規模の顧客からの受注が大規模な契約顧客からの受注を上回りました。全国の用品販売店および卸売パートナー経由の取引活動は、第 3 四半期を通じて低調でした。
-住宅用建築関連製品部門の受注高は、前年同期に比べ6%減少しました。当四半期は、新築の受注がリモデル/レトロフィットの受注を上回りました。
Fourth Quarter 2022 Outlook
広範なマクロ経済および景気後退の懸念は、ほとんどの市場において引き続き需要にマイナスの影響を及ぼし ています。そのため、当社は 2022 年度の見通しを下方修正しました。
-第4四半期の非GAAPベースの利益は、2022年第3四半期の水準から順次減少するものの、主に価格コ ストの改善により前年同期を若干上回る見込みです。
-ワークプレイス製品の第4四半期の売上:第4四半期の売上は、前年同期比で10%台前半の減少を見込んで います。この見通しは、需要減退により前回予想を下回るものであり、また以下の通りです。
–第3四半期にLamexを売却した結果、第4四半期の売上は前年同期比で約8%減少する見込みです。
–以前に発表したeコマース事業の再編の影響により、第4四半期の売上が前年同期比で約7%減少する見込みであること。
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