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EXHIBIT 99.1
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NEWS RELEASE |
NEWS RELEASE |
NEWS RELEASE |
NEWS RELEASE |
Media Contacts:
Giovanna Falbo, Giovanna.Falbo@aexp.com, +1.212.640.0327
アンドリュー・R・ジョンソン、Andrew.R.Johnson@aexp.com、+1.212.640.8610
Investors/Analysts Contacts:
Kartik Ramachandran, Kartik.Ramachandran@aexp.com, +1.212.640.5574
ミシェル・A.スキアンニ、Michelle.A.Scianni@aexp.com、+1.212.640.5574
アメリカン・エキスプレス、6四半期連続で売上高が過去最高を更新,
前年比13%増の154億ドル
第3四半期の1株当たり利益は34%増の過去最高3.30ドル
カード会員の継続的な消費拡大が好調な業績を牽引
AND BEST-IN-CLASS CREDIT PERFORMANCE
長期成長計画を支える勢い
(単位:百万ドル、1株当たり金額を除く。)
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Quarters EndedSeptember 30, |
Percentage Inc/(Dec) |
9月30日に終了した9ヵ月間, |
Percentage Inc/(Dec) |
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2023 |
2022 |
2023 |
2022 |
Total Network Volumes (Billions) |
$420.2 |
$394.4 |
7% |
$1,245.7 |
$1,139.5 |
9% |
収入合計から支払利息を差し引いた額 |
$15,381 |
$13,556 |
13% |
$44,716 |
$38,686 |
16% |
信用損失引当金繰入額 |
$1,233 |
$778 |
58% |
$3,486 |
$1,155 |
# |
純利益 |
$2,451 |
$1,879 |
30% |
$6,441 |
$5,942 |
8% |
希薄化後の普通株式1株当たり利益 |
$3.30 |
$2.47 |
34% |
$8.59 |
$7.77 |
11% |
平均希薄化後発行済普通株式 |
733 |
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749 |
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(2)% |
739 |
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753 |
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(2)% |
ニューヨーク発 - 2023 年 10 月 20 日 - アメリカン・エキスプレス・カンパニー(NYSE: AXP)は本日、第 3 四半期の純利益が前年同期の 19 億ドル(1 株当たり 2.47 ドル)に対し、25 億ドル(1 株当たり 3.30 ドル)となったと発表しました。
「過去数年にわたり築いてきた事業の継続的な勢いを反映し、当四半期も過去最高の売上高と1株当たり利益を計上し、それぞれ前年同期比で13%、34%増加した」と、会長兼CEOのスティーブン・J・スクエリは述べた。
「カード会員の利用は全体的に好調で、与信実績はクラス最高を維持しました。カード会員の総支出は為替調整後ベースで前年比 7%増となり、米国の消費者カード会員の支 出は 9%増、国際カードサービス部門の支出は為替調整後ベースで 15%増となりました。旅行およびエンターテイメントへの支出は引き続き堅調で、為替調整後ベースで13%増加しました。
また、レストラン・プラットフォーム「レジ ー」は、引き続き高水準のユーザー・エンゲージメントを獲得し、当四半期も過去最高の予約件数を記録した。
「バリュー・プロポジションへの投資は世代を超えたブランドの関連性を促進し、ミレニアル世代とZ世代の消費者は依然として最も急成長しています。ミレニアル世代とZ世代の消費者は、依然として当行で最も急成長している消費者層です。これらの消費者による支出は、米国で前年比18%増となり、全世界の消費者の新規口座取得の60%以上を占めています。プレミアム商品に対する需要は引き続き高く、当四半期の新規口座獲得件数の70%以上を手数料ベースのカードが占めました。
「これまでの業績から、年初に提示した年間ガイダンスに沿った通年の増収とEPSの達成に引き続き自信を持っている。2024年以降の長期的な成長計画を定常的なマクロ環境の中で達成するために、私たちは有利な立場にあると確信しています。"
第 3 四半期の連結総収益(支払利息控除後)は 154 億ドルとなり、前年同期の 136 億ドルから 13%増加した。この増加は主に、平均貸出額の増加とカード会員の利用増によるものです。
当四半期の与信指標は好調を維持し、カード会員向けローンおよび債権全体の正味償却率および延滞 率は、大流行前の水準を下回りました。連結貸倒引当金繰入額は、前年同期の 7.78 億ドルに対し、12 億ドルとなりました。この増加は、正味償却額の増加を反映していますが、前年同期の 3 億 8,700 万ドルの引当金積み増しに対し、3 億 2,100 万ドルの引当金積み増しで一部相殺されました。
連結費用は113億ドルで、前年同期の103億ドルから7%増加した。この増加は主に、ネットワーク量の増加および旅行関連特典の利用増に伴う顧客エンゲージメント費用の増加を反映したもので、マーケティング費用の減少により一部相殺されました。営業費用も、主に報酬費用の増加により増加しました。
連結実効税率は20.9%と、前年同期の23.6%から低下したが、これは主に当四半期における個別税制上の優遇措置と、所得の地理的構成の変化を反映したものである。
U.S.コンシューマー・サービス部門の第3四半期の税引前利益は16億ドルで、前年同期は13億ドルであった。
支払利息控除後の総収益は 72 億ドルとなり、前年同期の 62 億ドルから 16%増加した。この増加は主に、平均貸出額の増加とカード会員の利用増によるものです。
貸倒引当金繰入額は、前年同期の4億300万ドルに対し、7億5,200万ドルとなった。この増加は、正味償却額の増加、および前年同期の2億300万ドルの引当金積み増しに対し、2億7900万ドルの引当金積み増しを反映しています。
総費用は 49 億ドルで、前年同期の 45 億ドルから 8%増加しました。これは主に、ネットワーク利用 数の増加や旅行関連特典の利用増に伴う顧客関連費用の増加を反映していますが、マーケティング費用の 減少により一部相殺されました。営業費用も主にサービス費用の増加を反映して増加しました。
コマーシャル・サービス部門の第3四半期の税引前利益は、前年同期の7億7,400万ドルに対し、8億5,200万ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は37億ドルと、前年同期の35億ドルから7%増加した。増加の一因は、平均貸出額の増加によるものである。
貸倒引当金繰入額は、前年同期の1億9,600万ドルに対し、3億2,300万ドルとなった。この増加は、正味償却額の増加を反映したもので、前年同期の1億600万ドルの引当金積み増しに対し、 8,100万ドルの引当金積み増し減少により一部相殺されました。
総経費は26億ドルで、前年同期の25億ドルから2%増加した。これは主に、サービス費用の増加を反映した営業費用の増加によるものである。
インターナショナル・カード・サービスの第3四半期の税引前利益は、前年同期の1億6600万ドルに対し、3億8700万ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は26億ドルで、前年同期の23億ドルから17%(為替調整後では12%)増加した。この増加は主に、カード会員の利用増とカード手数料収入の増加によるものです。
貸倒引当金繰入額は、前年同期の 1.76 億ドルに対し、1.54 億ドルとなりました。この減少は、前年同期の 7,700 万ドルの引当金積み増しに対し、当四半期は 4,000 万ドルの引当金純減 少を反映したものですが、正味償却額の増加により一部相殺されました。
総費用は21億ドルで、前年同期の19億ドルから10%増加した。これは主に、ネットワーク量の増加と旅行関連特典の利用増に伴う顧客エンゲージメント費用の増加を反映したもので、マーケティング費用の減少により一部相殺された。
グローバル・マーチャント&ネットワーク・サービスの第3四半期の税引前利益は、前年同期の7億9,200万ドルに対し、9億8,600万ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は19億ドルと、主に加盟店関連収入の増加を反映し、前年同期の17億ドルから11%増加した。
総経費は8億5,900万ドルで、前年同期の8億7,000万ドルから1%減少した。
法人その他部門は、前年同期の5億8,200万ドルの税引き前損失に対し、第3四半期は7億900万ドルの税引き前損失を計上した。
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1 |
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希薄化後普通株式1株当たり利益(EPS)は、(i)2023年9月30日に終了した3ヵ月間および2022年9月30日に終了した9ヵ月間にそれぞれ1,900万ドルおよび1,400万ドル、2023年9月30日に終了した9ヵ月間および2022年9月30日に終了した9ヵ月間にそれぞれ5,000万ドルおよび4,500万ドルの参加型株式報酬に配分された利益、および(ii)2023年9月30日に終了した3ヵ月間および2022年9月30日に終了した9ヵ月間および2022年9月30日に終了した9ヵ月間にそれぞれ1,400万ドルおよび4,300万ドルの優先株に対する配当金の影響により減少した。 |
このリリースで使用されている:
-カード会員による支出(請求ビジネス)は、アメリカン・エキスプレスが発行する支払商品のキャッシングを含む取引高を表す。
-顧客エンゲージメント費用は、カード会員特典、事業開発、カード会員サービス、マーケティング費用の合計です。
-為替調整後情報は、米ドルへの換算のために比較対象期間間の為替レートを一定と仮定しています(すなわち、2023年9月30日に終了した3ヵ月間の業績を決定するために使用された為替レートが、当該業績を比較する期間にも適用されると仮定しています)。為替換算調整後の収益および費用は非GAAP指標を構成する。当社は、為替レートの変動によるばらつきを排除し、ある期間の業績を他の期間の業績と比較しやすくすることにより、為替調整後ベースで情報を表示することが投資家にとって有用であると考えています。
-ネットワーク・ボリュームは、請求されたビジネス・ボリュームと処理されたボリュームの合計を表す。
-営業費用は、給与および従業員給付、専門サービス、データ処理および機器、その他(純額)である。報告対象セグメントの営業費用には、各セグメントで直接発生した費用と、主にテクノロジー・グループおよびカスタマー・サービス・グループに関連する給与および手当、間接費を反映した配賦サービス費用の両方が反映されています。
-貸倒引当金戻入額および貸倒引当金積み増し額は、当期の貸倒引当金繰入額のうち、特に取引高、マクロ経済見通し、ポートフォリ オの構成およびポートフォリオの信用度の変化による貸倒引当金繰入額の増減に関連する部分である。貸倒引当金戻入額は、正味償却額が貸倒引当金繰入額を上回った金額である。引当金の積み増しは、貸倒引当金が正味償却額を上回る額を表す。
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About American Express
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Source: American Express Company
Location: Global
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