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EXHIBIT 99.1
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NEWS RELEASE |
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NEWS RELEASE |
Media Contacts:
Giovanna Falbo, Giovanna.Falbo@aexp.com, +1.212.640.0327
アンドリュー・R・ジョンソン、Andrew.R.Johnson@aexp.com、+1.212.640.8610
Investors/Analysts Contacts:
ケリー・S・バーンスタイン、Kerri.S.Bernstein@aexp.com、+1.212.640.5574
ミシェル・A.スキアンニ、Michelle.A.Scianni@aexp.com、+1.212.640.5574
アメリカン・エキスプレス、売上高は前年比12%増の151億ドルで過去最高を記録,
カード会員による支出が四半期ベースで最高を記録
第2四半期の1株当たり利益は12%増の2.89ドルと過去最高を記録
は、2023年通年の売上高およびepsのガイダンスを再確認した。
(単位:百万ドル、1株当たり金額を除く。)
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Quarters EndedJune 30, |
Percentage Inc/(Dec) |
6月30日までの6ヶ月間, |
Percentage Inc/(Dec) |
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2023 |
2022 |
2023 |
2022 |
Total Network Volumes (Billions) |
$426.6 |
$394.8 |
8% |
$825.5 |
$745.1 |
11% |
収入合計から支払利息を差し引いた額 |
$15,054 |
$13,395 |
12% |
$29,335 |
$25,130 |
17% |
信用損失引当金繰入額 |
$1,198 |
$410 |
# |
$2,253 |
$377 |
# |
純利益 |
$2,174 |
$1,964 |
11% |
$3,990 |
$4,063 |
(2)% |
希薄化後の普通株式1株当たり利益 |
$2.89 |
$2.57 |
12% |
$5.29 |
$5.30 |
— |
平均希薄化後発行済普通株式 |
741 |
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753 |
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(2)% |
742 |
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756 |
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(2)% |
ニューヨーク発 - 2023 年 7 月 21 日 - アメリカン・エキスプレス・カンパニー(NYSE: AXP)は本日、第 2 四半期の純利益が前年同期の 20 億ドル(1 株当たり 2.57 ドル)に対し、22 億ドル(1 株当たり 2.89 ドル)となったと発表しました。
「今期は5四半期連続で過去最高の売上高を達成し、1株当たり利益も過去最高を記録しました。それぞれ前年同期比で12%増となり、当社の差別化されたビジネスモデルが引き続き好調であることを示しています」と、会長兼最高経営責任者(CEO)のスティーブン・J・スクエリは述べた。
「カード会員による支出は、米国の消費者カード会員および海外のカード会員による支出 の2桁成長により、為替調整後ベースで8%増となり、過去最高を更新しました。旅行とエンターテイメントへの支出は、顧客カテゴリーと地域を問わず好調を維持し、為替調整後ベースで14%増となりました。また、Resyレストラン・プラットフォームでの予約は四半期ベースで最高を記録し、消費者向け旅行事業での予約はパンデミック(世界的大流行)前以来の高水準となりました。
「プレミアム商品に対する需要は引き続き旺盛で、当四半期に獲得した新規口座の70%超が有料商品でした。ミレニアル世代と Z 世代の消費者は引き続き最も急成長している顧客層で、当四半期に世界で獲得した新 規口座の 60%以上を占め、この層の支出は米国で前年同期比 21%増加しました。
「与信実績は引き続きクラス最高水準にあり、優良顧客基盤の強さと継続的な慎重なリスク管理決定を反映している。
「当行の差別化モデルの重要な要素はパートナーシップであり、パートナーシップは当行がお客様に独自の価値を提供する上で重要な役割を果たしています。この度、当グループ初の、そして最も長い歴史を持つ共同ブランド・パートナーであるヒルトンとの提携を2033年まで延長したことを発表できることを嬉しく思います。この提携により、当グループは米国におけるヒルトンの消費者向けおよび中小企業向けクレジットカードの独占的な発行者として存続することになります。
「これまでの業績を踏まえ、1月に発表した2023年通期のガイダンス、売上高成長率15%~17%、EPS11.00ドル~11.40ドルを再確認する。我々は引き続き、定常的な環境下での長期的な成長目標の達成に焦点を当てた経営に取り組んでいく。"
第 2 四半期の連結総収益(支払利息控除後)は 151 億ドルとなり、前年同期の 134 億ドルから 12%増加した。この増加は主に、平均貸出額の増加とカード会員の利用増によるものです。
連結貸倒引当金繰入額は、前年同期の4億1,000万ドルに対し、12億ドルとなった。この増加は、正味償却額の増加、および前年同期の 5,800 万ドルの正味引当金積み増しに対し、3 億 2,700 万ドルの正味引当金積み増しを反映しています。当四半期の信用指標は引き続き好調でした。
連結費用は111億ドルで、前年同期の104億ドルから7%増加した。増加の主因は、ネットワーク量の増加や旅行関連特典の利用増に伴う顧客エンゲージメント費用の増加です。営業費用も、主に報酬費用の増加により増加しました。
連結実効税率は20.5%と、前年同期の22.8%から低下したが、これは主に当四半期の個別税制優遇措置を反映したものである。
U.S.コンシューマー・サービス部門の第2四半期の税引前利益は、前年同期の13億ドルに対し、13億ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は 69 億ドルとなり、前年同期の 59 億ドルから 17%増加した。この増加は主に、平均貸出額の増加とカード会員の利用増によるものです。
貸倒引当金繰入額は前年同期の1億9200万ドルに対し、6億5900万ドルとなった。この増加は、正味償却額の増加および2億1,400万ドルの正味引当金積み増しを反映したものです。
総費用は50億ドルで、前年同期の44億ドルから13%増加した。これは主に、ネットワーク量の増加と旅行関連特典の利用増に伴う顧客エンゲージメント費用の増加、および営業費用の増加を反映したものである。
コマーシャル・サービス部門の第2四半期の税引前利益は、前年同期の7億7,800万ドルに対し、7億1,300万ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は37億ドルと、前年同期の35億ドルから7%増加した。増加の一因は、平均貸出額の増加によるものである。
貸倒引当金繰入額は、前年同期の9,700万ドルに対し、3億3,900万ドルとなった。この増加は、正味償却額の増加および引当金の積み増し額1億1,900万ドル(前年同期は2,400万ドル)を反映したものです。
総費用は27億ドルで、前年同期の26億ドルから3%増加した。これは主に、営業費用の増加、および旅行関連特典の利用増に伴う顧客エンゲージメント費用の増加によるものである。
インターナショナル・カード・サービスの第2四半期の税引き前利益は、前年同期の1億8300万ドルに対し、2億5300万ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は26億ドルで、前年同期の23億ドルから10%増加した。この増加は主に、カード会員の利用増とカード手数料収入の増加によるものです。
貸倒引当金繰入額は、前年同期の 1.16 億ドルに対し、1.98 億ドルとなりました。この増加は、正味償却額の増加を反映していますが、前年同期には 3,600 万ドルの引当金を積み増したのに対し、当四半期には 500 万ドルの引当金を取り崩したことにより一部相殺されました。
これは主に、営業費用の増加、およびネットワーク量の増加と旅行関連特典の利用増に伴う顧客エンゲージメント費用の増加を反映したものである。
グローバル・マーチャント&ネットワーク・サービスの第2四半期の税引前利益は、前年同期の8億200万ドルに対し、9億6300万ドルとなった。
支払利息控除後の総収益は19億ドルと、前年同期の16億ドルから14%増加したが、これは主に加盟店関連収入の増加を反映している。
これは主に営業費用の増加を反映したものである。
法人その他部門は、前年同期の4億9300万ドルの税引き前損失に対し、第2四半期は4億4500万ドルの税引き前損失を計上した。
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1 |
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希薄化後普通株式1株当たり利益(EPS)は、(i)2023年6月30日に終了した3ヵ月間および2022年6月30日に終了した6ヵ月間にそれぞれ1,700万ドルおよび1,500万ドルの参加型株式報酬に配分された利益、ならびに2023年6月30日に終了した6ヵ月間および2022年6月30日に終了した6ヵ月間にそれぞれ3,100万ドルおよび3,100万ドルの参加型株式報酬に配分された利益、ならびに(ii)2023年6月30日に終了した3ヵ月間および2022年6月30日に終了した6ヵ月間にそれぞれ1,500万ドルおよび2,900万ドルの優先株に対する配当金の影響により減少した。 |
このリリースで使用されている:
-カード会員による支出(請求ビジネス)は、アメリカン・エキスプレスが発行する支払商品のキャッシングを含む取引高を表す。
-顧客エンゲージメント費用は、カード会員特典、事業開発、カード会員サービス、マーケティング費用の合計です。
-為替調整後情報は、米ドルへの換算のために比較対象期間間の為替レートを一定と仮定している(すなわち、2023年6月30日に終了した第1四半期の業績を決定するために使用された為替レートが、当該業績を比較する期間にも適用されると仮定している)。
-ネットワーク・ボリュームは、請求されたビジネス・ボリュームと処理されたボリュームの合計を表す。
-営業費用は、給与および従業員給付、専門サービス、データ処理および設備、その他(純額)である。
-貸倒引当金戻入額および貸倒引当金積み増し額は、当期の貸倒引当金繰入額のうち、特に取引高、マクロ経済見通し、ポートフォリ オの構成およびポートフォリオの信用度の変化による貸倒引当金繰入額の増減に関連する部分である。貸倒引当金戻入額は、正味償却額が貸倒引当金繰入額を上回った金額である。引当金の積み増しは、貸倒引当金が正味償却額を上回る額を表す。
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Source: American Express Company
Location: Global
本リリースは、アメリカン・エキスプレスの投資家向けウェブサイト(http://ir.americanexpress.com)および米国証券取引委員会(SEC)に本日提出したForm 8-Kに掲載されている2023年度第2四半期の統計表と併せてお読みください。
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