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EXHIBIT 99.1
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NEWS RELEASE |
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Media Contacts:
Leah M. Gerstner, Leah.M.Gerstner@aexp.com, +1.212.640.3174
Andrew R. Johnson, Andrew.R.Johnson@aexp.com, +1.212.640.8610
Investors/Analysts Contacts:
Kerri S. Bernstein, Kerri.S.Bernstein@aexp.com, +1.212.640.5574
ミシェルA.Scianni, Michelle.A.Scianni@aexp.com, +1.212.640.5574
アメリカン・エキスプレス、2022年成長計画を達成 通期売上高は25%増、1株当たり利益は9.85ドル
2022年第4四半期の収益は17%増の142億ドル、四半期ベースで過去最高のカード会員による支出が牽引、四半期のEPSは2.07ドル。
成長計画の継続的な実行により、2023年通年の売上成長率は15%から17%、EPSは11.00ドルから11.40ドルを見込む。
(単位:百万ドル、ただし1株当たり金額を除く、以下同じ。)
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Quarters EndedDecember 31, |
Percentage Inc/(Dec) |
Years Ended December 31, |
Percentage Inc/(Dec) |
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2022 |
2021 |
2022 |
2021 |
Total Network Volumes (Billions) |
$413.3 |
$368.1 |
12 |
$1,552.8 |
$1,284.2 |
21 |
収入合計から支払利息を差し引いた額 |
$14,176 |
$12,145 |
17 |
$52,862 |
$42,380 |
25 |
信用損失引当金繰入額 |
$1,027 |
$53 |
# |
$2,182 |
$(1,419) |
# |
純利益 |
$1,572 |
$1,719 |
(9) |
$7,514 |
$8,060 |
(7) |
希薄化後の普通株式1株当たり利益 |
$2.07 |
$2.18 |
(5) |
$9.85 |
$10.02 |
(2) |
平均希薄化後発行済普通株式 |
746 |
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769 |
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(3) |
752 |
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790 |
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(5) |
ニューヨーク - 2023年1月27日 - アメリカン・エキスプレス・カンパニー(NYSE: AXP)は本日、通期の純利益が75億ドル(1株当たり9.85ドル)となったことを発表しました。
会長兼CEOのStephen J. Squeriは、「2022年は、混迷する経済環境にもかかわらず、売上高は前年比25%増、1株当たり利益は9.85ドルと、昨年初めに長期成長計画を発表した際のガイダンスを大きく上回り、過去最高を記録しました」と述べました。
「当社の業績は、当社の戦略が功を奏していることを示しており、当社のビジネスは、パンデミック前よりさらに強固な状態にあります。私たちは、価値ある提案への投資、世代間の関連性の向上、加盟店の受け入れ拡大、新しいデジタル機能の導入、新しいライフスタイルの提案と金融サービスによる会員制モデルの強化により、会社の収益基盤を大幅に拡大しました。
「この結果、お客様の獲得数は持続的に増加し、2022年には過去最高の1,250万件の新規カード口座数を達成しました。また、高いレベルのエンゲージメントとリテンションにより、当社の中核事業全体で勢いを増しながら、規模を拡大することが可能になりました。当社の信用指標は、プレミアムな顧客基盤、卓越したリスク管理能力、そして年間を通じて行ってきた思慮深い措置に支えられ、引き続き堅調に推移しています。
「当社の勢いを考えると、2023年の売上成長率は15%~17%、1株当たり利益は11.00ドル~11.40ドルになると予想しています。これまでの業績と今後の機会により、長期的な成長計画である年間売上高2桁成長、EPS10%台半ばの成長を実現することができると考えています。"
通年の金利負担控除後の連結総収益は、前年度の 424 億ドルから 25%増加し、529 億ドルとなりました。この増加は、主にカード会員による支出が前年度に比べて増加したことを反映しています。
通年の連結貸倒引当金繰入額は、前年度の14億ドルの利益に対し、22億ドルとなりました。この変動は、前年度の 25 億ドルの引当金戻入れに対し、6.17 億ドルの引当金積み増しを反映しています。信用指標は、年間を通じて堅調に推移し、パンデミック前の水準を下回りました。
通年の連結費用は、前年度の331億ドルから24%増の411億ドルとなりました。これは主に、ネットワーク量の増加や年間を通じた旅行関連特典の利用増に伴う顧客対応コストの上昇を反映したものです。営業費用も増加しましたが、これは主にアメックス・ベンチャーズ投資に関する純損益が、前年度の 7 億 6700 万ドルに対し、当年度は 3 億 200 万ドルとなったこと、また当年度は報酬費用が増加したことを反映しています。
これは主に、過年度の税 務上の問題の解決にともなう当年度の税制上の優遇措置を反映したものです。
Fourth-Quarter 2022 Results
2022年第4四半期の純利益は16億ドル、1株当たり2.07ドルでした(前年同期は17億ドル、1株当たり2.18ドルの純利益)。
第 4 四半期の連結総収益(支払利息控除後)は 142 億ドルで、前年同期の 121 億ドルから 17%増加しました。この増加は、主にカード会員による利用が増加したこと、及び平均貸付額の増加を反映した純利息収入の増加によるものです。
連結貸倒引当金は、前年同期の 53 百万ドルに対し、10 億ドルとなりました。この増加は、前年同期の 1.68 億ドルの引当金純減額に対し、4.92 億ドルの引当金積み増し、及び当四半期の正味償却額の増加を反映しています。信用指標は、当四半期も好調を維持し、パンデミック前の水準を下回りました。
連結経費は113億ドルで、前年同期の98億ドルから15%増加しました。この増加は主に、ネットワーク量の増加および旅行関連特典の利用増に伴う顧客対応費用の増加を反映しており、当四半期のマーケティング費用の減少により一部相殺されました。営業費用も、主に報酬費用の増加、および当四半期のアメックス・ベンチャーズ投資に関する正味損失 2 億 3400 万ドルを反映して増加しました。
連結実効税率は、前年同期の25.5%から16.0%に低下しましたが、これは主に当四半期における過年度税 務項目の処理にともなう税効果によるものです。
Planned Dividend Increase
同社は、2023年第1四半期の配当金申告から、発行済普通株式に対する通常の四半期配当を0.52米ドルから0.60米ドルへと15%増額する予定です。
米国コンシューマーサービス部門の第4四半期の税引前利益は、前年同期と同水準の13億米ドルとなりました。
支払利息控除後の総収益は 65 億ドルで、前年同期の 53 億ドルから 23%増加しました。この増加は、主に平均融資額の増加を反映した純利息収入の増加、及びカード会員による利用額の増加によるものです。
信用損失引当金は、前年同期の 900 万ドルの利益に対し、5 億 4200 万ドルとなりました。この増加は、前年同期の 1.33 億ドルの引当金純減少に対し、2.69 億ドルの引当金積み増し、及び当四半期の正味評価損の 増加を反映しています。
これは主に、ネットワーク容量の増加や旅行関連便益の利用増にともなう顧客エンゲージメント費用の増加によるもので、当四半期のマーケティング費用の減少により一部相殺されました。
コマーシャルサービス部門の第4四半期の税引前利益は、前年同期の7億1,700万ドルに対し、5億4,700万ドルとなりました。
支払利息控除後の総収益は 36 億ドルで、前年同期の 31 億ドルから 15%増加しました。この増加は、主にカード会員による支出が増加したことによります。
信用損失引当金は、前年同期の 900 万ドルに対し、2.71 億ドルとなりました。この増加は、前年同期の 2,900 万ドルの引当金純減少に対し、1 億 3,500 万ドルの引当金積み増し、及び当四半期の正味評価損の 増加を反映しています。
総費用は、主にネットワーク容量の増加にともなう顧客対応コストの増加を反映し、前年同期の24億ドルから16%増加し、27億ドルとなりました。
国際カード事業では、前年同期の4,000万米ドルの税引前利益に対し、1,500万米ドルの税引前損失を計上しまし た。このセグメントの業績は、米ドル高の影響を大きく受けています。
支払利息控除後の総収益は24億ドルで、前年同期の21億ドルから14%(為替調整後では25%)増加しました。この増加は、主にカード会員による支出の増加及び為替関連収入の増加によるものです。
信用損失引当金は、前年同期の 5300 万ドルに対し、2.1 億ドルとなりました。この増加は、前年同期の300万ドルの引当金の積み増しに対し、8700万ドルの積み増し、及び当四半期の正味評価損の 増加を反映しています。
総費用は 22 億ドルで、前年同期の 20 億ドルから 10%増加しました。これは主に、顧客エンゲージメント・コストの増加 と報酬費用の増加を反映したものです。顧客対応費用の増加は、ネットワーク容量の増加および旅行関連便益の利用増によるもので、当四 半期のマーケティング費用の減少により一部相殺されました。
グローバル・マーチャント&ネットワーク・サービス部門の第4四半期の税引前利益は、前年同期の 475百万ドルに対し、691百万ドルとなりました。
支払利息控除後の売上高は、主にネットワーク容量の増加を反映し、前年同期の15億米ドルから20%増の18億 米ドルとなりました。
費用合計は、主に報酬費用の増加を反映して、前年同期の9億9,200万米ドルから7%増加し、11億 米ドルとなりました。
コーポレートおよびその他部門の第 4 四半期の税引前損失は、前年同期の 2.07 億ドルに対し、6.38 億ド ルとなりました。この損失拡大は、主にグローバル・ビジネス・トラベル・グループの株式簿価の上昇に関連する前年の非現金利益、および当四半期のアメックス・ベンチャーズ投資に関するより大きな純損失に起因しています。
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1 |
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希薄化後普通株式 1 株当たり利益(EPS)は、(i)参加型株式報酬等に配分される利益が 2022 年及び 2021 年 12 月 31 日に終了する 3 ヶ月間においてそれぞれ 1200 万ドル及び 1100 万ドル、2022 年及び 2021 年 12 月 31 日に終了する年度においてそれぞれ 5700 万ドル及び 5600 万ドルの影響により、減少してい ました。(ii) 優先株に対する配当金として、2022 年及び 2021 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間はそれぞれ 14 百万ドル及び 22 百万ドル、2022 年及び 2021 年 12 月 31 日に終了した年はそれぞれ 57 百万ドル及び 71 百万ドル、 (iii) 株式関連の調整として、優先株の償還に関連した 7 百万ドル及び 16 百万ドルがあります。 |
本リリースで使用されています。
-カード会員による支出(請求ビジネス)は、アメリカン・エキスプレスが発行する決済商品のキャッシングを含む取引高を表しています。
-顧客関連費用は、カード会員へのリワード、事業開発、カード会員サービス、マーケティング費用の合計です。
-為替レートは、米ドルへの換算において比較対象期間の為替レートが一定であると仮定しています(すなわち、2022年度第3四半期 の業績決定に使用した為替レートが、比較対象期間にも適用されると仮定して計算されています)。為替レートの変動を調整した売上高及び費用は、非 GAAP 型の指標を構成しています。当社は、為替レートの変動による影響を排除し、ある期間の業績を他の期間の業績と比較することを容易にするため、 為替調整後ベースで情報を表示することが投資家の皆様のためになると考えています。
-ネットワークボリュームは、課金ビジネスボリュームと処理ボリュームの合計を表します。
-営業費用は、給与および従業員給付金、専門サービス、情報処理および設備、その他から構成されています(純額)。
-引当金戻入額および引当金積み増し額は、当期の信用損失引当金のうち、特に取引高、マクロ経済見通し、ポートフォリオ構成、ポ ートフォリオの信用度の変化による引当金の増減に関連する部分を示しています。引当金戻入額は、正味の評価損が貸倒引当金繰入額を超過する額を表しています。引当金の積み増しは、貸倒引当金純繰入額が貸倒引当金純繰入額を上回る額を示しています。
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Source: American Express Company
Location: Global
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