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Exhibit 99.1
株式会社コーンズ2024年度第1四半期決算を発表
テキサス州ウッドランズ、2023年6月1日 - ホームライフをホームラブに昇華させることを使命とし、家具やマットレス、家電製品などのホームグッズを扱う専門小売業者であるConn's, Inc. (NASDAQ: CONN) (「Conn's」または「当社」)は、本日2023年4月30日に終了した四半期の財務結果を発表しました。
「第1四半期の業績は、概ね予想どおりの結果となりましたが、厳しいマクロ経済環境を反映しています。このような厳しい環境下でも、当社は、信用力の低い消費者への対応強化、eコマース事業の拡大、社内リース事業の立ち上げなど、引き続き注力しました。これらの取り組みにより、当四半期の申込件数は 9.7%増加し、自社ブランドおよびリース販売部門の販売動向も改善しつつあります。
「昨年実施したeコマース・プラットフォームの転換と、最近実施した申込手続きの強化により、当四半期のeコマース売上は24.6%増加しました。また、第1四半期には、新しい自社ブランド「リース・トゥ・オーウン」の販売を開始しました。このような積極的な動きは、当社が進めている戦略が当社を成長させ、収益性を回復させるという確信を深めています。厳しい経済情勢が今年も続くと予想されますが、当社はこの時期から、より強固で収益性の高い企業として脱却し、信用力に制約のある主要顧客の増大するニーズに応えるべく、正しい道を歩んでいると確信しています」と述べました。
前年同期との比較における第1四半期の財務ハイライト(特記事項なし)。:
-連結売上高は、小売売上高が18.3%減少し、金融費用およびその他の収入が8.2%減少したことにより、 16.3%減少し、2億8460万米ドルとなりました;
-既存店売上高は20.1%減少しました;
-eコマースの売上高は24.6%増加し、第1四半期としては過去最高の2,270万ドルとなりました;
-クレジット申込件数は前年同期比9.7%増加、16ヵ月ぶりに申込件数を伸ばした
-再年齢化された口座の帳簿価額は167.1百万ドルから155.1百万ドルに減少しました;
-前年同期の希薄化後1株当り0.25米ドルの純利益に対し、1.47米ドルの純損失を計上。
-前年同期の希薄化後1株当り0.25米ドルの修正純利益に対し、1.52米ドルの修正純損失を計上しました。
First Quarter Results
2023年4月30日に終了した3ヶ月間の純損失は3,540万ドル、希薄化後1株当たり1.47ドルで、2022年4月30日に終了した3ヶ月間の純利益は620万ドル、希薄化後1株当たり0.25ドルとなった。非GAAPベースの2023年4月30日に終了した3ヶ月間の調整後純損失は3,660万ドル、希薄化後1株当たり1.52ドルで、ベルク社との店舗内テストの終了決定に伴う資産の減損で一部相殺された物件売却に関する費用および債権を除外しています。2022年4月30日に終了した3ヵ月間において、非GAAP基準の調整はありませんでした。
リテール部門 第1四半期業績概要
小売売上高は、2022年4月30日に終了した3ヵ月間が2億7,250万ドルであったのに対し、2023年4月30日に終了した3ヵ月間は2億2,400万ドルとなり、4,650万ドル(17.8%)の減少となりました。小売売上高の減少は、主に既存店売上高が20.1%減少したことによるものです。既存店売上高の減少は、主に、消費者の流動性が高く、販売が加速された数カ月後に、住宅関連商品への支出 が減少したことによるものです。既存店売上高の減少は、新規出店の増加により一部相殺されました。
2023年4月30日に終了した3ヵ月間、小売分野の営業損失は、2022年4月30日に終了した3ヵ月間の小売分野の営業損失210万ドルに対し、1970万ドルでした。非GAAPベースの2023年4月30日に終了した3ヵ月間の調整後小売セグメント営業損失は、ベルク社との店舗内テストの終了決定に伴う資産の減損により一部相殺された不動産売却に関連する費用を除くと、2050万ドルでした。非GAAPベースの2022年4月30日に終了した3ヵ月間の調整後小売セグメント営業利益は210万ドルとなりました。
2023年度第1四半期の小売分野の営業利益が2022年度第1四半期に比べ減少したのは、主に前述のとおり収入が減少したことによるものです。
当四半期の小売売上総利益率は33.5%となり、前年同期の34.5%から100bp減少しました。小売売上総利益率の低下は、主に、固定的な物流費のデレバレッジ及び運賃の上昇による製品コストの増加によるものですが、より収益性の高い製品構成により一部相殺されました。
小売分野の2022年4月30日に終了した3ヵ月間の販売費及び一般管理費は9,600万ドルでしたが、2023年4月30日に終了した3ヵ月間の販売費及び一般管理費は9,580万ドルでした。小売分野の販売費及び一般管理費の減少は、主に、変動費の減少に加え、経費節減施策の結果、人件費が減少したことによるものです。これらの減少は、主に新規店舗の増加による稼働費及び運営費の増加により一部相殺されました。
以下の表は、カテゴリー別の売上高および売上高の増減です:
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第1四半期(4月30日に終了した3ヵ月間, |
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Same Store |
(dollars in thousands) |
2023 |
|
% of Total |
|
2022 |
|
% of Total |
|
Change |
|
% Change |
|
% Change |
Furniture and mattress |
$ |
76,368 |
|
|
34.2 |
% |
|
$ |
88,094 |
|
|
32.4 |
% |
|
$ |
(11,726) |
|
|
(13.3) |
% |
|
(17.1) |
% |
Home appliance |
82,266 |
|
|
36.8 |
|
|
109,728 |
|
|
40.3 |
|
|
(27,462) |
|
|
(25.0) |
|
|
(26.8) |
|
Consumer electronics |
25,649 |
|
|
11.5 |
|
|
33,604 |
|
|
12.3 |
|
|
(7,955) |
|
|
(23.7) |
|
|
(25.6) |
|
Home office |
7,626 |
|
|
3.4 |
|
|
10,189 |
|
|
3.7 |
|
|
(2,563) |
|
|
(25.2) |
|
|
(26.4) |
|
その他 |
12,520 |
|
|
5.5 |
|
|
8,358 |
|
|
3.1 |
|
|
4,162 |
|
|
49.8 |
|
|
49.6 |
|
Product sales |
204,429 |
|
|
91.4 |
|
|
249,973 |
|
|
91.8 |
|
|
(45,544) |
|
|
(18.2) |
|
|
(20.7) |
|
修理サービス契約手数料 (1) |
16,905 |
|
|
7.6 |
|
|
19,836 |
|
|
7.3 |
|
|
(2,931) |
|
|
(14.8) |
|
|
(14.0) |
|
Service revenues |
2,158 |
|
|
1.0 |
|
|
2,455 |
|
|
0.9 |
|
|
(297) |
|
|
(12.1) |
|
|
|
Total net sales |
$ |
223,492 |
|
|
100.0 |
% |
|
$ |
272,264 |
|
|
100.0 |
% |
|
$ |
(48,772) |
|
|
(17.9) |
% |
|
(20.1) |
% |
(1) 修理サービス契約手数料の売上高増減の合計には、過去に遡って発生した手数料が含まれており、同一店舗売上高増減には反映されていません。
クレジットセグメント 第1四半期業績
クレジット収入は、2022 年4月 30 日に終了した3ヵ月間が 6,730 万ドルであったのに対し、2023 年4月 30 日に終了した3ヵ月間は 6,180 万ドルで、550 万ドル(8.2%)減少しました。信用収益の減少は、主に、顧客の売掛金ポートフォリオの平均残高が8.5%減少したこと、及び保険手数料が減少したことに起因します。この減少は、遅延損害金収入の増加により一部相殺されました。
貸倒引当金繰入額は、2022 年 4 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の 1,460 万ドルから 2023 年 4 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の 2,800 万ドルに増加し、全体で 1,410 万ドル変動しました。前年同期比の増加は、主に2023年4月30日に終了した3ヵ月間において、2022年4月30日に終了した3ヵ月間と比較して650万ドルの正味貸倒引当金が増加したことによるものです。貸倒引当金の増加は、2023年4月30日に終了した3ヵ月間において、2022年4月30日に終了した3ヵ月間と比較して貸倒引当金の減少幅が縮小したことにより、さらに促進されました。これは主に、両四半期において顧客向け売掛金ポートフォリオの残高が減少したものの、2022年4月30日に終了した四半期において減少幅が大きくなったことによります。
クレジット分野の営業損益は、2022 年4月 30 日に終了した3ヵ月間の 1,600 万ドルの営業利益に対し、2023 年4月 30 日に終了した3ヵ月間は 0.8 百万ドルの損失となりました。これは主に、貸倒引当金繰入額の増加及び与信収益の減少によるものです。
クレジット・ポートフォリオおよびそのパフォーマンスに関する追加情報は、本プレスリリースに含まれる「顧客売掛債権ポートフォリオ統計表」および2023年6月1日に米国証券取引委員会に提出予定の2023年4月30日に終了した四半期に関する当社のフォーム10-Q(「第1四半期フォーム10-Q」)でご確認いただけます。
Store and Facilities Update
当社は、2024年度第1四半期に新たに3店舗の独立型店舗を開設し、15州で合計171店舗となりました。2024 年度中に、当社は合計 11 箇所の独立型店舗をオープンする予定です。
Liquidity and Capital Resources
2023年4月30日現在、当社は6億5,000万米ドルの資産担保型回転信用枠のもとで、2億1,400万米ドルの即時利用可能な借入枠を有しています。また、当社には1,410万米ドルの使途不指定の現金があります。
当社は、2023年2月21日、リボルビング・クレジット・ファシリティの残高の返済およびその他一般的な企業目的 に使用される3年契約のタームローンを100.0百万米ドルで締結しました。このタームローンは、当社およびその子会社の実質的にすべての資産に対する先取特権により担保されています。
Conference Call Information
当社は、2023年6月1日午前10時(CT)/午前11時(ET)より、2023年4月30日に終了した3ヵ月間の業績についてカンファレンスコールを開催いたします。参加者は877-451-6152または201-389-0879にダイヤルして電話会議に参加することができます。また、このカンファレンスコールは、ウェブキャストでも同時中継され、聴講のみとなります。決算発表、ウェブキャスト、2024年度第1四半期カンファレンスコールのプレゼンテーションへのリンクは、ir.cons.comで公開されます。
電話会議のリプレイは、844-512-2921または412-317-6671にダイヤルし、会議ID:13736421を使用して、2023年6月8日までアクセスすることができます。
About Conn’s, Inc.
Conn's HomePlus (NASDAQ: CONN) は、家具やマットレス、家電、家電製品などのホームグッズを扱う専門小売店で、ホームライフをホームラブに昇華させることを使命としています。全米15州に170以上の店舗を展開し、オンラインではCons.comを運営しています。4,000人を超える従業員が、高品質の商品へのアクセス、翌日配達、柔軟な社内クレジットプログラムなど個人に合わせた支払いオプションを通じて、すべてのお客様がお気に入りの家を作れるよう、努力しています。その他の情報は、当社のIRサイト(https://ir.conns.com)およびソーシャルチャンネル(@connshomeplus on Twitter, Instagram, Facebook, LinkedIn)でご覧いただけます。
このプレスリリースには、1995年私募証券訴訟改革法を含むがこれに限定されない、連邦証券法で定義された、リスクと不確実性を伴う「将来予想に関する記述」が含まれています。このような将来予想に関する記述には、当社の将来の業績、事業戦略、計画、目標および目的に関する情報が含まれます。予想する」、「信じる」、「できる」、「見積もる」、「期待する」、「意図する」、「かもしれない」、「計画する」、「プロジェクトする」、「すべき」、「予測する」、「意志」、「可能性」、またはこれらの言葉の否定、その他同様の表現を含むステートメントは一般的に将来の見通しであり、過去の事実ではありません。かかる将来予想に関する記述は、当社の現在の予想に基づくものです。当社は、かかる将来予想に関する記述が正しいことを保証するものではなく、また実際の結果は大きく異なる可能性があります。様々な潜在的なリスク、不確実性、およびその他の要因が、当社の将来予想に関する記述に明示的または黙示的に示された結果を達成する能力に重大な影響を及ぼす可能性があり、以下を含みますが、これに限定されません:当社の顧客または潜在的な顧客に影響を与える一般的な経済状況、将来組成される顧客ローンの証券化を有利な条件で定期的に実施する当社の能力、既存の顧客融資プログラムを継続する能力または新しい顧客融資プログラムを提供する能力、信用ポートフォリオの延滞状況の変化、進行中の訴訟における不利な展開、規制上の監視強化、信用ポートフォリオにおける予想以上の貸倒れ、計画した新店舗開設の成功、電子商取引の拡大、主要製品の技術・市場開発および販売傾向、主要製品の選択を有効に管理する当社の能力;サイバー攻撃やデータセキュリティ侵害から保護し、顧客や従業員の個人を特定できるデータの完全性と安全性を保護する能力、営業キャッシュフロー、回転信用枠およびタームローンからの借入金から営業、資本支出、債務返済および事業拡大の資金を調達する能力;を含む疫病やパンデミックの影響、および2023年1月31日に終了した事業年度に関する当社のフォーム10-K年次報告書および証券取引委員会に提出したその他の報告書のパートI、項目1A「リスク要因」に詳述されているその他のリスク。これらのリスクや不確実性が1つ以上顕在化した場合(または顕在化した場合の結果が変化した場合)、あるいは当社の基礎となる仮定が誤りであることが判明した場合、実際の結果は当社の将来の見通しに関する記述に反映されたものとは大きく異なることがあります。本プレスリリースの日付時点においてのみ語られているこれらの将来予想に関する記述に過度の信頼を置かないようご注意ください。当社は、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、このような記述を公に更新したり修正したり、定期的に更新やガイダンスを提供する意図や義務を一切否認します。当社または当社に代わって行動する者に帰属するすべての将来予想に関する記述は、これらの注意書きによってその全体が明示的に修飾されています。
CONN-G
S.M. Berger & Company
Andrew Berger (216) 464-6400
CONN’S, INC. AND SUBSIDIARIES
凝縮された連結損益計算書
(unaudited)
(単位:千米ドル、ただし1株当たりの金額を除く)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Three Months EndedApril 30, |
|
2023 |
|
2022 |
売上高: |
|
|
|
Total net sales |
$ |
222,547 |
|
|
$ |
272,264 |
|
金融費用およびその他の収入 |
62,023 |
|
|
67,557 |
|
収益合計 |
284,570 |
|
|
339,821 |
|
費用および経費: |
|
|
|
商品売上原価 |
147,933 |
|
|
178,382 |
|
販売費及び一般管理費 |
129,238 |
|
|
132,783 |
|
Provision for bad debts |
28,909 |
|
|
14,731 |
|
Charges and credits |
(807) |
|
|
— |
|
費用および支出合計 |
305,273 |
|
|
325,896 |
|
Operating (loss) income |
(20,703) |
|
|
13,925 |
|
支払利息 |
16,379 |
|
|
5,521 |
|
負債の消滅による損失 |
— |
|
|
— |
|
(税引前当期純利益(損失 |
(37,082) |
|
|
8,404 |
|
(法人税等のベネフィット・引当金 |
(1,702) |
|
|
2,183 |
|
Net (loss) income |
$ |
(35,380) |
|
|
$ |
6,221 |
|
(Loss) income per share: |
|
|
|
基本 |
$ |
(1.47) |
|
|
$ |
0.25 |
|
希薄化後 |
$ |
(1.47) |
|
|
$ |
0.25 |
|
加重平均発行済普通株式数: |
|
|
|
基本 |
24,134,381 |
|
|
24,801,987 |
|
希薄化後 |
24,134,381 |
|
|
25,313,613 |
|
CONN’S, INC. AND SUBSIDIARIES
要約リテール・セグメント財務情報
(unaudited)
(dollars in thousands)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Three Months EndedApril 30, |
|
2023 |
|
2022 |
売上高: |
|
|
|
Product sales |
204,424 |
|
|
249,973 |
|
修理サービス契約手数料 |
16,905 |
|
|
19,836 |
|
Service revenues |
2,158 |
|
|
2,455 |
|
Total net sales |
223,487 |
|
|
272,264 |
|
Finance charges and other |
519 |
|
|
271 |
|
収益合計 |
224,006 |
|
|
272,535 |
|
費用および経費: |
|
|
|
商品売上原価 |
148,561 |
|
|
178,382 |
|
販売費及び一般管理費 |
95,825 |
|
|
96,030 |
|
Provision for bad debts |
107 |
|
|
179 |
|
Charges and credits |
(807) |
|
|
— |
|
費用および支出合計 |
243,686 |
|
|
274,591 |
|
Operating (loss) income |
$ |
(19,680) |
|
|
$ |
(2,056) |
|
Retail gross margin |
33.5 |
% |
|
34.5 |
% |
売上高に占める販売費および一般管理費の割合 |
42.8 |
% |
|
35.2 |
% |
営業利益率 |
(8.8) |
% |
|
(0.8) |
% |
Store count: |
|
|
|
期初 |
168 |
|
|
158 |
|
Opened |
3 |
|
|
3 |
|
期末 |
171 |
|
|
161 |
|
CONN’S, INC. AND SUBSIDIARIES
要約クレジット・セグメント財務情報
(unaudited)
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