UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年8月13日
China Automotive Systems, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
| デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
| (法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省静州市玉橋開発区沙石区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号を含む。)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(86)27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
| ¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
| Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
| 普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
| Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2025年8月13日、China Automotive Systems, Inc.は2025年6月30日に終了した四半期決算を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されています。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1に記載された情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもない。
| Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
| (d) | Exhibits |
| Exhibit No | Description | |
| 99.1 | 2025年8月13日付中国汽車系統股份有限公司プレスリリース。 | |
| 104 | 表紙 インタラクティブ・データ・ファイル(別紙 101 のインライン xbrl 形式) |
SIGNATURES
当社は、1934 年証券取引所法(改正後)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された下 記署名者が当社を代表して署名しました。
| China Automotive Systems, Inc. | ||
| (Registrant) | ||
| Date: August 13, 2025 | By: | /s/ Hanlin Chen |
| Hanlin Chen | ||
| Chairman | ||
Exhibit 99.1
中国汽車系統、2025年第2四半期の営業利益は20.2%増加
中国・武漢、2025年8月13日--中国の大手パワーステアリングコンポーネントおよびシステムサプライヤーであるChina Automotive Systems, Inc.
Second Quarter 2025 Highlights
| · | 売上高は前年同期比11.1%増の1億7,620万ドルで、2024年第2四半期の1億5,860万ドルから増加した。 |
| · | ブラジルの売上高は前年同期比49.4%増となり、売上高全体の10.1%を占めた。 |
| · | 売上総利益は2024年第2四半期の2,930万ドルから前年同期比4.2%増の3,050万ドル、売上総利益率は2025年第2四半期は17.3%であった。 |
| · | 営業利益は前年同期の1,080万ドルから20.2%増の1,300万ドルとなった。 |
| · | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2024年第2四半期の710万ドルから6.8%増の760万ドルとなった。 |
| · | 親会社の普通株主に帰属する希薄化後1株当たり利益は、2024年第2四半期の0.24ドルに対して0.25ドルであった。 |
2025年上半期ハイライト
| · | 売上高は前年同期比15.2%増の3億4,330万ドル(2024年上半期は2億9,800万ドル)。 |
| · | 売上総利益は前年同期比10.8%増の5,910万ドル(2024年上半期は5,340万ドル)、売上総利益率は17.2%であった。 |
| · | 営業利益は前年同期比5.7%増の2,160万ドル(2024年上半期は2,050万ドル)。 |
| · | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2024年上半期の1,540万ドルから1,470万ドルに減少した。 |
| · | 親会社の普通株主に帰属する希薄化後1株当たり利益は、2024年上半期の0.51ドルに対して0.49ドルであった。 |
| · | 2025年6月30日現在の現金、現金同等物および短期投資は1億3,530万ドル、1株当たり約4.48ドルであった。 |
CAAS の最高経営責任者(CEO)である Qizhou Wu 氏は、「2025 年第 2 四半期も売上高、売上総利益、純利益、キャ ッシュフローを成長させることができた。従来のステアリング製品の売上は堅調に推移しましたが、電動パワーステアリング(EPS)製品の売上は2025年第2四半期に前年同期比31.1%増となりました。EPSの売上は継続的に増加しており、2025年第2四半期の製品売上の41.4%を占めるに至っています。"
"我々は、より技術に重点を置いた先進ステアリング製品への移行を続けている。2025年第2四半期は、当社のiRCB(インテリジェント電動油圧式循環ボールパワーステアリング)の性能とコスト効率に基づき、7月の新規受注は、量産立ち上げのパワーステアリング業界で記録的なペースとなりました。当社の第2世代iRCBは、L2+アシスト走行に対応しています。エネルギー消費を最適化することで、iRCB製品は車両の運用コストを削減し、大きな経済価値を生み出すと予測されています。"
「ステアリング製品の高い品質と性能により、当社は北米、ヨーロッパ、アジア、南米の世界的な大手OEM顧客のティア1サプライヤーとなりました。国際的な販売は、顧客基盤を拡大し、売上と利益を向上させ続ける当社の成長エンジンとなっています。2025年第2四半期には、欧州の大手有名自動車メーカーから初のR-EPS製品の受注を獲得した。この受注は年間売上高が1億米ドルを超える見込みで、2027年までに量産を開始し、複数の新型車に搭載される予定です。2025年第2四半期には北米と南米での売上も伸びており、将来の国際市場機会をより多く獲得できるよう、組織体制を強化していく予定です。"
CAASの最高財務責任者(CFO)である李傑氏は、「強固なバランスシートと財源を維持することは、当社の最優先事項のひとつです。現金、現金同等物および短期投資は1億3,530万ドル、運転資本は1億7,090万ドルで、2025年上半期の営業活動による純現金は4,910万ドルでした。2025年上半期の資本支出は1,850万ドルであり、将来への投資を継続している。"
Second Quarter of 2025
売上高は前年同期比 11.1%増の 1 億 7,620 万ドル(2024 年第 2 四半期は 1 億 5,860 万ドル)。従来のステアリング製品および部品の純売上高は、前年同期比微増の1億330万ドル(2025年第2四半期)。EPS製品の純売上高は前年同期比31.1%増の7,290万ドルで、2024年同期の5,560万ドルから増加した。EPS製品の売上高は2024年同期の35.1%から2025年第2四半期は41.4%に伸びた。子会社である九龍の商用車用ステアリング・システムの売上高は、2024年第2四半期の1,870万ドルに対し、25.6%増の2,350万ドルとなった。北米顧客向け売上は、2024年第2四半期の2,680万ドルに対し、11.8%増の3,000万ドルとなりました。北米の売上が増加したのは、主に1社の顧客による需要の改善によるものです。ブラジルでの売上は、2024年第2四半期の1,200万ドルから2025年第2四半期は49.4%増の1,790万ドルとなった。
売上総利益は前年同期比4.2%増の3,050万ドルで、2024年第2四半期の2,930万ドルから増加した。売上総利益率は2024年第2四半期の18.5%から2025年第2四半期には17.3%に減少した。売上総利益率の低下は、主に関税の上昇と、相対的に利益率の低い製品の販売割合の増加による製品構成の変化によるものである。
その他の売却益は、2024年第2四半期の170万ドルに対し、2025年第2四半期は0.5百万ドルであった。
2025年第2四半期の販売費は450万ドルで、2024年第2四半期と同水準であった。販売費の売上高に対する比率は、2024年第2四半期が2.9%であったのに対し、2025年第2四半期は2.6%であった。
一般管理費(以下「G&A 費」)は、主に事業税および課徴金の減少により、2024 年第 2 四半期の 740 万ドルから 540 万ドルに減少しました。G&A 費は、2024 年第 2 四半期の売上高の 4.7%に対し、2025 年第 2 四半期は 3.1%でした。
研究開発費(以下「研究開発費」)は各年度の第2四半期とも810万ドルで安定していた。2025年度第2四半期の研究開発費は売上高の4.6%を占め、2024年度第2四半期は5.2%であった。研究開発プログラムには、電動パワーステアリングおよび油圧ステアリングシステム、自動車インテリジェンスおよびソフトウェア技術、自動車エレクトロニクス、高分子材料、製造技術などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
その他の収入は、2024年6月30日に終了した3ヶ月間が170万ドルであったのに対し、2025年第2四半期は110万ドルであった。
営業利益は2024年第2四半期の1,080万ドルから20.2%増の1,300万ドルとなった。これは主に売上高の増加によるものである。
支払利息は、2024年第2四半期の0.2百万ドルに対し、2025年第2四半期は0.3百万ドルであった。
2025年度第2四半期の純金融収益は130万ドルで、これに対して2024年度第2四半期の純金融費用は0.7百万ドルであった。純金融利益の増加は主に、為替変動による為替差益の増加によるものである。
2025年度第2四半期の税引前利益および持分法による投資利益は1,510万ドルで、2024年度第2四半期の税引前利益および持分法による投資利益は1,170万ドルであった。税金等調整前四半期純利益および持分法による投資損益の変動は主に、前年同期の利益と比較して2025年第2四半期の営業利益が増加したことによるものである。
法人所得税費用は、2024 年第 2 四半期の 210 万ドルに対し、2025 年第 2 四半期は 400 万ドルでした。法人税費用の増加は主に、法人税費用計上前の利益が増加したこと、および最新の年間予測に基づく2025年の予想年間実効税率が2024年に比べて高くなったことによるものである。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2024年第2四半期の710万ドルに対し、2025年第2四半期は760万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2024年第2四半期の0.24ドルに対し、2025年第2四半期は0.25ドルであった。
希薄化後発行済み普通株式の加重平均株式数は、2024年第2四半期の30,185,702株に対し、2025年第2四半期は30,170,702株であった。
2025年上半期
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