米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年6月18日 |
Mesa Air Group, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
ネバダ |
001-38626 |
85-0302351 |
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(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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410 北44番街、スイート700 |
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Phoenix, Arizona |
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85008 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(エリアコードを含む)。(602) 685-4000 |
Not Applicable |
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
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TradingSymbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
額面金額なしの普通株式 |
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MESA |
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Nasdaq Global Select Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年6月18日、当社は2024年3月31日に終了した四半期の財務および営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは本報告書の別紙99.1として提出されている。
フォーム 8-K の一般教示 B.2Form 8-Kの一般教示B.2に従い、別紙99.1を含む本Current Report on Form 8-Kの「項目2.02 経営成績および財政状態」に記載された情報は、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条に照らして「提出」されたものとはみなされず、また同条の法的責任を問われるものでもなく、当該提出書類に明示的に参照規定されている場合を除き、1933年証券取引法改正法または取引所法に基づいて提出された登録届出書またはその他の書類に参照により組み込まれるものでもありません。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit Number |
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Description |
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Mesa Air Group, Inc. |
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Date: |
June 18, 2024 |
By: |
/s/ Brian S. Gillman |
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brian s. gillmanエグゼクティブ・バイスプレジデント兼ゼネラルカウンセル |
Exhibit 99.1
メサ航空グループ、2024年度第2四半期決算を発表
June 18, 2024
フェニックス、2024 年 6 月 18 日 - メサ・エア・グループ(NASDAQ:MESA)(以下「メサ」または「当社」)は本日、2024 年度第 2 四半期の財務および営業成績を発表しました。
2024年度第2四半期アップデート
Additional Updates:
「ジョナサン・オーンスタイン会長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「第2四半期の業績は、事業の改善を示し始め、過去1年半にわたる事業、損益、バランスシートの再構築と強化に向けた努力を反映しています。「E-175型機の運航ブロックアワー率が大幅に改善したことに加え、余剰のCRJ資産を削減する取り組みにより、当社は11四半期ぶりにGAAPおよび調整後の純利益を達成し、調整後のEBITDARもこの期間で最高となりました。同時に、この1年間で負債総額を2億2,150万ドル(36%)削減しました。
「CRJ-900から移行し、E-175の運航を拡大するために、まだやるべきことはありますが、今年度いっぱいはキャッシュフロー・ニュートラルを維持できる見込みです。資産基盤の最適化、より利益率の高いE-175への継続的な移行、パイロットの減少の継続とパイロット・パイプラインの強化により、将来的には安定した収益性を回復できるものと期待しています。"
2024年度第2四半期 詳細
2024年第2四半期の営業収入合計は1億3,160万ドルで、2023年第2四半期の1億2,180万ドルから970万ドル(8.0%)増加した。契約収入は 1,000 万ドル(9.7%)減少した。これらの増加は主に、2023年10月1日より発効したユナイテッド航空とのE-175ブロックアワー料金の引き上げによるものである。メサ航空は当四半期において、2024年第2四半期の料金上昇分および2024年第1四半期の追加料金880万ドルを計上した。パススルー収入は0.3百万ドル(1.6%)減少した。メサの2024年第2四半期の業績には、GAAPに従って、2023年第2四半期の570万ドルの繰り延べに対し、以前に繰り延べられた790万ドルの収益の認識が含まれている。残りの繰延収益残高1,020万ドルは、ユナイテッド航空との残りの契約期間中にフライトが完了するごとに認識される予定である。
2024 年第 2 四半期の営業費用合計は 1 億 1,990 万ドルで、2023 年第 2 四半期から 2,880 万ドル(19.3%)減少した。この減少は主に、資産の減損損失が1,410万ドル、減価償却費が670万ドル、運航運航経費が550万ドル(10.0%)減少したことを反映している。
メサの2024年第2四半期の業績は、純利益1,170万ドル(希薄化後1株当たり0.28ドル)を反映し、これに対し2023年第2四半期は純損失3,510万ドル(希薄化後1株当たり(0.88ドル))であった。メサの2024年第2四半期の調整後純利益は630万ドル(希薄化後1株当たり0.15ドル)であったのに対し、2023年第2四半期の調整後純損失は2,130万ドル(希薄化後1株当たり(0.53)ドル)であった。
メサの2024年第2四半期の調整後EBITDA1は2,680万ドルで、2023年第2四半期の調整後EBITDAは710万ドルであった。2024年第2四半期の調整後EBITDARは2,820万ドルで、2023年第2四半期の調整後EBITDARは790万ドルであった。
2024年度第2四半期業績
操業面では、2024年第2四半期のユナイテッドの管理可能完工率は99.85%であった。これに対し、ユナイテッド航空の2023年第2四半期の管理可能完了率は99.63%であった。管理可能完了率には、天候および航空管制によるキャンセルは含まれていない。
2024年第2四半期については、当社の総収入の約98%がユナイテッド航空との契約によるものである。ユナイテッド航空との CPA では、E-175 と CRJ-900 のミックスからなる 80 機の大型ジェット機(70/76 席)を使用している。2024年第2四半期、メサの機材構成はE-175が56機、CRJ-900が24機であった。
貸借対照表とキャッシュフロー
メサは3月期末に1,850万ドルの使途不指定の現金および現金同等物を保有した。2024年3月31日現在の負債総額は4億ドルで、主に航空機とエンジンを担保としており、2023年3月31日現在の残高は6億2,160万ドルでした。当四半期中、当社はCRJエンジン売却取引に関連して3,880万ドルの債務支払いを行い、運航実績の結果、ユナイテッド航空から1,050万ドルの融資免除を受け、ユナイテッド航空との与信枠を760万ドル純減しました。また、2,710万ドルの予定債務支払いを行った。
メサ・エアー・グループについて
アリゾナ州フェニックスに本社を置くメサ・エアー・グループは、メサ航空の持ち株会社であり、36州、コロンビア特別区、カナダ、キューバ、メキシコの79都市に定期旅客便を運航する地域航空会社である。2024年3月31日現在、メサ航空は80機の航空機を保有し、1日約263便を運航している。従業員数は約2,110名。メサ航空は、ユナイテッド航空と締結した容量購入契約の条件に従い、全便をユナイテッド・エクスプレスとして運航している。
フォワード・ルッキング・ステートメントに関する重要な注意事項
本プレスリリースには、1933年証券法第27条A(改正後)および1934年証券取引法第21条E(改正後)の意味における将来予想に関する記述に該当する情報が含まれています。予想する」、「見積もる」、「期待する」、「計画する」、「意図する」、「信じる」、「かもしれない」、「かもしれない」、「だろう」、「はずである」、「あり得る」、「可能性が高い」などの言葉は、将来の見通しに関する記述を特定するために使用されています。これらの将来見通しに関する記述は、将来の出来事に関する当社の現時点での確信、仮定、予想に基づいており、これらは当社が現在入手可能な情報に基づいています。将来予想に関する記述は、その性質上、リスクや不確実性の影響を受けやすい事項を扱っています。さまざまな要因により、実際の出来事や結果が、将来見通しに関する記述で表明された、または将来見通しに関する記述で意図されたものとは大きく異なる可能性があります。これらの要因には、ナスダックによる問い合わせに適時かつ満足のいく形で対応する当社の能力、上場規則の遵守を回復する当社の能力、SECへの報告を最新のものにする当社の能力、Form 10-Qの完成および提出が予想以上に長期化するリスクなどが含まれますが、これらに限定されるものではありません。実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性のある要因に関する追加情報については、当社の最新の年次報告書(フォーム10-K)およびその他のSECへの提出書類に記載されているリスク要因を含む、当社のSECへの提出書類を参照してください。当社は、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、適用法で義務付けられている範囲を除き、将来予想に関する記述を公に更新または修正する義務を負いません。
Contact:
メサ・エア・グループ
Media
media@mesa-air.com
Investor Relations
investor.relations@mesa-air.com
MESA AIR GROUP, INC.
連結営業利益および包括利益(損失)計算書
(単位:千株(1株当たり金額を除く)(監査対象外)
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Three Months EndedMarch 31, |
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2024 |
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2023 |
Operating revenues: |
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Contract revenue |
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$ 113,820 |
|
$ 103,782 |
Pass-through and other revenue |
|
17,762 |
|
18,052 |
Total operating revenues |
|
131,582 |
|
121,834 |
|
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営業費用: |
|
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|
|
Flight operations |
|
49,329 |
|
54,830 |
Maintenance |
|
44,272 |
|
45,985 |
Aircraft rent |
|
1,408 |
|
835 |
一般管理費 |
|
11,133 |
|
13,538 |
減価償却費および償却費 |
|
9,823 |
|
16,541 |
Asset impairment |
|
2,659 |
|
16,743 |
Other operating expenses |
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