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コカ・コーラ社、第4四半期決算発表
と2022年度の業績
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2022 年第 4 四半期の売上高は、2021 年第 4 四半期に対して 12%増加しました。 |
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2022 年第 4 四半期の売上総利益は、2021 年第 4 四半期から 22%増加し、5 億 9,900 万ドルとなりました。2022 年第 4 四半期の売上総利益率は 300bp(a) 改善し、38.1%となりました。 |
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2022 年度の営業利益は、2021 年度に比べ 202 百万ドル(46%)増加し、641 百万ドルとなりました。 |
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Key Results
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Fourth Quarter |
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Fiscal Year |
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(単位:百万ドル) |
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2022 |
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2021 |
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Change |
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2022 |
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2021 |
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Change |
Physical case volume |
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88.2 |
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89.2 |
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(1.1) |
% |
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366.1 |
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366.0 |
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— |
% |
売上高 |
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$ |
1,572.8 |
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$ |
1,402.3 |
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12.2 |
% |
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$ |
6,201.0 |
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$ |
5,562.7 |
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11.5 |
% |
売上総利益 |
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$ |
598.6 |
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$ |
492.8 |
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21.5 |
% |
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$ |
2,278.0 |
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$ |
1,954.2 |
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16.6 |
% |
売上総利益率 |
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38.1 |
% |
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35.1 |
% |
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36.7 |
% |
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35.1 |
% |
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営業活動による収入 |
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$ |
172.8 |
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$ |
87.1 |
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98.4 |
% |
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$ |
641.0 |
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$ |
439.2 |
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46.0 |
% |
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Beverage Sales |
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Fourth Quarter |
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Fiscal Year |
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(単位:百万ドル) |
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2022 |
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2021 |
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Change |
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2022 |
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2021 |
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Change |
Sparkling bottle/can |
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$ |
948.5 |
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$ |
797.2 |
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19.0 |
% |
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$ |
3,521.3 |
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$ |
3,020.9 |
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16.6 |
% |
Still bottle/can |
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$ |
468.1 |
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$ |
435.9 |
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7.4 |
% |
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$ |
2,020.1 |
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$ |
1,861.2 |
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8.5 |
% |
第4四半期および2022年度のレビュー
2023年2月22日、シャーロット - コカ・コーラ コンソリデーテッド(NASDAQ:COKE)は本日、2022年第4四半期および12月31日に終了した会計年度の営業業績を発表しました。
2022 年第 4 四半期の売上高は 12%増の 15.7 億ドルとなりました。売上高の増加は、主にポートフォリオ全体で実施した値上げによるものです。2022 年第 4 四半期の数量は、報告ベースで 1.1%減少しました。2022 年第 4 四半期には、2021 年第 4 四半期と比較して販売日が 1 日追加されています。比較可能ベース(b)では、スパークリングとスティルのカテゴリーでそれぞれ 0.5%、6.2%減少し、物理的ケース数量は 2.1%減となりました。スパークリング飲料の数量は、当社が歴史的に経験してきた価格弾力性を上回る高い価格設定を継続しました。
"当社は2022年に重要な業績を迎えました。世界最高のブランドを販売して120周年を迎えただけでなく、過去最高の収益性を達成し、この重要な節目を迎えました」と、会長兼最高経営責任者のJ・フランク・ハリソン三世は述べました。「私は、人員配置の問題やサプライチェーンの混乱などを乗り越え、お客様や消費者の皆様のニーズに応えようとした社員全員を大変誇りに思います。私たちは、目的志向のビジネスモデルを進化させ、長期的かつ収益性の高い成長を促進するために一貫して再投資を続けながら、2023年もまた力強い業績を達成できることを楽しみにしています。"
2022 年度の売上高は、前年度比 11%増の 62 億ドルで、物理的なケース数は横ばいでした。スパークリングおよびスティルの売上高は、2021 年度に比べ、それぞれ 16.6%および 8.5%増加しました。スパークリングの数量は、当社のマルチサーブ缶と小型ボトルPETパッケージに対する消費者の強い需要に牽引され、2022年に0.6%増加しました。スパークリングカテゴリーのブランドは、レストラン、大学、スポーツ会場、遊園地、その他すぐに消費できる店舗など、当社のオンプレミス販売チャネルにおける堅調な需要に支えられ、2022年の販売数量は0.6%増加しました。2022 年の静止体販売数量は 1.3%減少しました。
2022 年第 4 四半期の売上総利益は 1 億 580 万ドル(22%)増加し、売上総利益率は 300bp 改善し 38.1%となりました。2022年第4四半期の調整後(b)売上総利益は5億9,700万ドルで、1億300万ドル(20%)の増加となりました。売上総利益の改善は、当社製品の価格上昇、安定した販売量、一部の商品価格が歴史的な高水準から緩やかになったことによります。2022 年度の売上総利益は 3 億 2,380 万ドル(17%)増加し、売上総利益率は 160bp 改善し 36.7% となりました。
「2022 年度の業績は、長期的な利益率改善への注力、ブランド力、そして市場での強力な実行力を反映してい ます」と、社長兼最高執行責任者のデイブ・カッツは述べました。「私たちは、高水準のインフレに対処するため、収益管理の取り組みを積極的に行い、同時に、ポートフォリオ全体において、より手頃な価格の新しいパッケージ構成を導入しました。ミニ缶と小型ボトルPETの生産能力増強に的を絞った投資と、当社のビジネスモデルにおけるテクノロジーと自動化の活用を推進するプロジェクトは、2022年の成功に大きく貢献し、2023年に向けても当社の重要な基盤になると考えています。"
2022 年第 4 四半期の販売費及び一般管理費(以下「SD&A」)は、2,000 万ドル(5%)増加しました。2022 年第 4 四半期の SD&A 費の売上高に対する比率は、180bps 減少し 27.1%となりました。SD&A 費の増加は、主に 2021 年第 4 四半期と比較して人件費が増加したことに関連しています。昨年、当社はチームメイトに対して、好調な営業成績の達成に貢献した業績に報いるため、また現在の労働環境において競争力を維持するために、一定の投資を実施しました。また、多くの SD&A カテゴリーにおいて幅広いインフレ上昇が続いています。2022 年度の SD&A 費は、1 億 2190 万ドル(8%)増加しました。2022 年度の SD&A 費の売上高に対する比率は、2021 年度に比べ 80bp 減少し、26.4%となりました。
2022 年度第 4 四半期の営業利益は、2021 年度第 4 四半期の 8710 万ドルに対し、1 億 7280 万ドルと 98%増加しました。2022年度の営業利益は、2億190万ドル増の6億4100万ドルでした。
2022 年第 4 四半期の純利益は、2021 年第 4 四半期の 1910 万ドルに対し、1 億 1840 万ドルとなり、9930 万ドルの改善となりました。2022 年第 4 四半期および 2021 年第 4 四半期の純利益は、将来キャッシュフロー予測および負債の公正価値算出に使用した割引率の変化により、買収関連偶発対価負債の公正価値調整にマイナスの影響を受けました。この負債の公正価額の調整は日常的なものであり、現金支出を伴わないものです。2022 年第 4 四半期の法人税等は、2021 年第 4 四半期の 330 万ドルに対し、3700 万ドルでした。法人税費用の増加は、税引前利益が増加したことによるものです。2022 年度の当期純利益は、2021 年度に比べ 2 億 4,060 万ドル増加し、4 億 3,020 万ドルとなりました。
2022 年度の営業活動から得たキャッシュ・フローは、2021 年度の 5 億 2180 万ドルに対し、5 億 5450 万ドルとなりました。営業活動によるキャッシュフローは、第4四半期の特定の運転資本の支払・受取のタイミングによる影響を受けました。2022年度第4四半期は、サプライチェーンの最適化と将来の成長に向けた投資を継続するため、1億1470万ドルを資本支出に投じました。2023 年度の資本支出は、2 億 5,000 万ドルから 3 億ドルを見込んでいます。2022年度の優先課題は、借入債務の削減とバランスシートの強化であり、その結果、年度内に借入金残高を1億2,500万ドル削減することができました。
(a) 特に明記されていない限り、すべての比較は前年同期との比較です。
(b) 2022年度第4四半期及び12月31日に終了した事業年度の業績に関する説明には、「比較可能」及び「調整後」の業績など、一部の非 GAAPベースの財務情報が含まれています。が含まれています。
本ニュースリリースに掲載されているスケジュールは、そのような非GAAPベースの財務指標を最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標に調整したものです。
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